1. トップ
  2. レシピ
  3. ザクザク食感が美味しい"ヌガーグラッセ"

ザクザク食感が美味しい"ヌガーグラッセ"

  • 2021.9.21
  • 392 views

チーズと泡立てた生クリームを合わせたグラッセに、ドライフルーツやナッツをキャラメリゼしたヌガーを混ぜ込んで固めたデザートです。器と料理の組み合わせを提案する店「カモシカ」を主宰するオカズデザインさんに、器の紹介と、その器を引き立たせる、目にも舌にもおいしいレシピを教わりました。

ザクザク食感が美味しい"ヌガーグラッセ"

■デザート皿としても映える

余白のあるオーバル皿にヌガーグラッセをのせると、切り分けた断面の色気が引き立ちます。その余白に削ったチョコレートや黒胡椒を散らせば、夢のような美しさ。またリムに意匠があるものならば、よりいっそうドラマティックに。キャラメルソースを添えてもおいしいですよ。

□ヌガーグラッセのつくり方

◇材料 (11×21×6cmの型1台分/9~10切れ分)

★ ヌガー:
・ 粗糖:200g
・ 水:80ml
・ クルミ:30g
・ アーモンド:60g
・ いちじく:30g(ドライ。かたすぎるときはぬるま湯でふやかす)
・ レーズン:20g(正味)
・ 発酵無塩バター:10g
クリームチーズ:280g
マスカルポーネチーズ:70g
A :
・ 粗糖:60g
・ レモン汁:20ml(約1/2個分)
・ 柑橘の搾り汁:20ml(柚子またはオレンジ)
生クリーム:140ml(乳脂肪分38%)
卵白:60g
はちみつ:30g
冷凍クランベリー:30g(またはブルーベリー)
板チョコ:1/2枚
黒胡椒:少々


(1)下準備
型にオーブンペーパーを型から上に少しはみ出るように敷く。クルミとアーモンドを軽くローストし、粗く刻んでおく。

(2)ヌガーをつくる
鍋に粗糖と水を入れ、キャラメル色になるまで中火にかける。1のナッツといちじく、レーズンを加え、弱火にかけながらしっかりと混ぜる。均等に混ざったら火を止め、バターを加えてよく混ぜる。バットに平らに広げ、しっかりヌガーが固まるまで冷ます。

(3)チーズを混ぜ合わせる
ボウルにクリームチーズとマスカルポーネチーズを入れて混ぜる。Aを加え、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。

(4)生クリームを泡立てる
別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで九分立てにする。

(5)メレンゲをつくる
卵白をハンドミキサーでツノがおじぎするくらいまでしっかり泡立てる。はちみつを小鍋に入れて110℃に加熱し、卵白に少しずつ垂らして加えながら、混ぜる。逆さにしても落ちないくらいのかたさのメレンゲにする。

(6)混ぜ合わせる
3と4、5を合わせ、そこに2のヌガーを加え、さっくりと混ぜ合わせる。

(7)冷やし固める
冷凍クランベリーをところどころ加えながら型に流し込み、冷凍庫で冷やし固める。

(8)仕上げる
完全に固まったら、厚さ2cmに切って器に盛る。ピーラーで削ったチョコレートと刻んだ黒胡椒を飾る。

完成
完成

――教える人

「オカズデザイン」

2000年、吉岡秀治・吉岡知子が結成。“時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、書籍や広告のレシピ制作・器の開発・映画やドラマの料理監修などを手がけている。2008年より東京都杉並区にて、器と料理の店「カモシカ」を不定期でオープンし、作家の器の展示や季節の保存食の販売をはじめ、食にまつわる企画を開催。『二菜弁当』(成美堂出版)など著書多数。


文:藤井志織 写真:伊藤達也

元記事で読む
の記事をもっとみる