1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚秒読み?男性が【結婚を考える女性】に見せる行動

結婚秒読み?男性が【結婚を考える女性】に見せる行動

  • 2021.9.21
  • 3837 views

付き合いが長くなってくると、結婚を意識する人もいるかと思います。

とくに男性は、結婚を意識しはじめたときに「ある行動」に出るようです。

今回は、彼女との結婚を考えている男性がとる行動をご紹介します。

家族に関する質問をする

「彼女との結婚を意識したとたんに、彼女の家族のことが気になって、家族のことについてよく質問するようになりました」(28歳男性/通信)

結婚は、2人だけの問題ではなく、家と家との結びつきという考え方もできます。

相手の家族のことが気になるのは当然でしょう。

男性が結婚を意識すると、「相手の家族について知りたい」と思うようなので、あなたの家族に関する質問が増えるかも。

逆に「彼があまり結婚の話をしてこない……」というときには、自分から家族の話を持ち掛けてみるのもありですよ。

やさしく接する

「僕の場合、彼女の前で妙にやさしくなります。彼女がどんなわがままを言おうと、それに対して腹を立てないとか……」(27歳男性/IT)

結婚を意識した男性のなかには、やさしくなる人もいるようです。

「この人と結婚するかも」という思いを揺るがせたくないから、必要以上に波風を立たせないようにしているのかも。

彼が今まで以上に優しくなったときは冷静になりましょう。

結婚を意識したから優しくなったのか、もともと持っているやさしさなのか……。

結婚した途端にそのやさしさがなくなる、なんてことがないよう、きちんと見極めましょう。

女性の行動を気にする

「彼女が誰とどこで遊んでいるのか……こういうことが気になりだすのが、結婚を意識したときです」(25歳男性/建築)

結婚を意識した男性は、女性の行動を気にする傾向があります。

「この人は結婚後どんな生活を送るんだろう」や「結婚しても大丈夫かな」という思いがあるようです。

そのときに彼を安心させられるよう、男性と出かけたり飲みに行ったりするのは控えたほうがいいですよ。

今まで以上に仕事をアピール

「結婚を意識したとたん、ぼくは仕事が忙しいアピールを始めます。やっぱり仕事ができない男となんて、結婚したくないと考えるのが女子でしょう?」(28歳男性/広告)

「女性が結婚したいと思うのは、仕事ができる男なはず!」と考える男性は少なくありません。

実際、収入や勤め先は、結婚相手を選ぶための指標になることがあります。

仕事をやっている、仕事ができる、そんな姿を見せれば女性を安心させられると思っているのかも。

彼が仕事の話や、仕事を頑張っているアピールをしてきたら、結婚を考えているサインだと考えられるでしょう。

彼との結婚、想像できる?

結婚を意識し始めると、わかりやすく行動に出る男性もいるようです。

彼にこんな変化があったのなら、それはあなたとの結婚を意識し始めている可能性大。

彼との結婚について、真剣に考えてみてもいいのかもしれません。

(ひとみしょう/ライター)

元記事で読む
の記事をもっとみる