1. トップ
  2. 恋愛
  3. アップデートされてます!「今どき」の年下彼氏と付き合うメリット

アップデートされてます!「今どき」の年下彼氏と付き合うメリット

  • 2021.9.20
  • 2551 views

年下の彼と言えば、「可愛い」「感情表現がわかりやすい」「甘えん坊」といったイメージを持つことが多いですよね。自分の方が年上だと、どうしても「弟のような彼氏」という印象は抜けません。でも、それはひと昔前の話。

日々色んな価値観がアップデートされていますが、今は年下彼氏の実情もアップデートしているのです。今どきの年下彼氏の実態を知って、付き合うメリットを見ていきましょう。

1. 意外と頼りになる!

年齢が年下であると、どうしても頼りにするのは憚られてしまいますよね。でも、今の年下男性たちは思っているよりも頼りになります。

ジェンダーレスな考えが社会に浸透してきて、男性だから、女性だからと能力を決めてしまうのは古い考え方です。それは年齢も同じこと。年が上だろうと下だろうと頼りになる人はなるし、ならない人はならないのです。

年下でも頼りになる男性はたくさんいます。また、頼りになる男性になろうとして、より頑張る年下男性も多いです。年下男性も好きな女性に対して「自分は年下だから…」と遠慮したり甘えたりしない人も多くなり、今は年上男性よりも年下の彼の方が頼りになることも多いのです。

2. 女性を尊重できる人が多い

男女平等とは言われても、まだまだ男尊女卑の考え方を持っている人も多いのが現状でしょう。特に年上男性はその考えが捨てきれず、女性に対する尊厳を無視してしまう人もいます。

一方年下男性は、世の中の流れも汲んで女性を尊重するべきという考え方をしている人が上の世代の人よりも多くなっています。女性を尊重することを自然とできるので、女性からすると付き合いが楽に感じることもあるでしょう。

3. 柔軟性がある

年下彼氏が持つ最大のメリットは、若いからこそ持てる柔軟性です。人は年齢が上がり人生経験を重ねていく上で、どうしても自分なりの考え方に固執しやすくなります。反対意見を受け入れることは、それまでの自分の考えを否定することになるように感じて、意固地になってしまうのも仕方ないのかもしれません。

しかし、時代も人も変化を止めてしまえば、後退をたどる一方です。新しい考えを受け入れられない男性と付き合っていても、喧嘩になることは必至で、お互いに飽きがくるのも早いです。その点年下彼氏は、彼女はもちろん様々な相手の価値観を柔軟に受け入れることができるので、付き合っていて自分も成長することができるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる