1. トップ
  2. ヘア
  3. 小顔見えが叶う髪型アレンジ集。レングス別に悩みをカバーした人気のヘアスタイル

小顔見えが叶う髪型アレンジ集。レングス別に悩みをカバーした人気のヘアスタイル

  • 2021.9.20
  • 2041 views

小顔見えの髪型はアレンジがおすすめ

面長や丸顔など顔型の悩みは多いですよね。カットやパーマなどで悩みをカバーできることも多いですが、同じスタイリングばかりではつまらないもの。

そんなときに覚えておきたいのが、小顔見えが叶うアレンジの髪型です。そこで今回はレングス別に小顔見えが叶うアレンジ方法と、覚えておきたい小顔に見える髪型のコツをご紹介します。

小顔見え髪型アレンジ《ロング》

すっきり見えと顔型カバーできる小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

大人女性を小顔に見せる髪型のアレンジ方法としてロングヘアにおすすめなのが、サイドポニーテール。とくに髪型なら簡単に頬のラインを隠すことができますよ。

半分はすっきりとおしゃれで自然な小顔見えのヘアスタイルが完成。

後ろでは人気のねじり編みを使っているので、どこから見ても華やかで大人っぽい小顔見えの髪型が作れます。

後れ毛で悩みをカバーする小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)

ルーズめのヘアアレンジが人気の今なら、後れ髪で小顔見せしつつおしゃれな髪型を作ってみるのもおすすめ。

ロングの大人女性のお呼ばれ用のヘアスタイルとしても人気のアップスタイルも、顔周りと耳裏、襟足に多めに後れ髪を作るとおしゃれで小顔効果のある髪型が完成します。

前髪が長めなら束感をつけておろすと簡単に自然でおしゃれな雰囲気に。

サイドの崩しで悩みを解消する小顔アレンジ

ロングをすっきりとまとめられると、人気のシニヨンの髪型もおくれ髪を使えば大人の小顔見せができるアレンジになりますよ。

こちらでは顔周りの毛束を残しておいて1つ結びにし、少し下の位置にゴムをとめて間に穴をあけてくるりんぱしてから、サイド穴に毛先を通して下の方で2つに分けています。

分けた毛先でゴムを隠すことで、簡単にこなれた雰囲気のヘアスタイルが完成。

ボリュームで顔が小さく見えるアレンジ

ねじり髪を使ったアップスタイルはトップやサイドにボリュームが出るので、後れ髪と合わせるとロングの大人女性にぴったりな小顔見えの髪型が完成しますよ。

こちらはアシンメトリーになっているので、より輪郭をぼかしてくれるヘアスタイル。

人気のヘアアクセサリーをプラスすれば、簡単にトレンド感を出せてお呼ばれにも使えるおしゃれな大人のヘアスタイルが作れます。

小顔見え髪型アレンジ《ミディアム》

サイドの流れがポイントの小顔アレンジ
サイドの流れがポイントの小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)サイドの流れがポイントの小顔アレンジ

レイヤーで短い髪の毛があるミディアムなら、ハーフアップを使って大人の小顔見せアレンジをしてみましょう。

簡単に立体感が出ると人気のくるりんぱのハーフアップなのですが、顔周りの髪を多めに残しておいて巻き髪にすることで、おしゃれで華やかなヘアスタイルに仕上げています。

前髪を流すことで大人っぽい雰囲気の髪型が完成。

華やかで顔型カバーできる小顔アレンジ

トップにボリュームが出るヘアスタイルなら、小顔見せできるだけでなく縦長ラインを簡単に作ることができて丸顔さんの顔型カバーも可能な髪型が作れます。

こちらはミディアムの編みおろしのように見えますが、人気のくるりんぱした2つの毛束を紐のように結ぶことで立体感を出しています。

くるりんぱをしておくことで簡単に後頭部とトップにふくらみが作るんですよ。

ゆるふわが顔を小さく見せるアレンジヘア

ミディアムの髪をゆるくお団子にした人気のヘアアレンジ。顔周りの髪を多めに残してあげることで大人女性の小顔見せを可能にしています。

前髪を厚めにおろしているので、面長さんの顔を短く見せる効果もあるミディアムの髪型。

サイドをねじってからお団子を作っているので、毛流れがうまれてラフなのにおしゃれでトレンド感のあるヘアスタイルになっています。

前髪とサイドの毛流れで作る小顔アレンジ
前髪とサイドの毛流れで作る小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)前髪とサイドの毛流れで作る小顔アレンジ

長めの前髪を下したミディアムのアレンジは大人の面長さんの顔型カバーとしても使えますが、前髪を流すことで大人の丸顔さんも使える万能な小顔見せの髪型に仕上がっています。

サイドの後れ髪はふくらみを持たせるか、ストレート気味におろすかでより顔型のカバーに役立つヘアスタイルに。

短い毛束も残るミディアムレングスのボブをおしゃれに見せてくれるルーズなヘアアレンジです。

小顔見え髪型アレンジ《ボブ》

人気のスタイリングで作る小顔アレンジ

この投稿をInstagramで見る

満丸香澄/ヘアアレンジ動画/ハイトーンヘア/美髪/福岡(@mitsumaru1006)がシェアした投稿

トレンドの韓国風くびれヘアも、ボブで小顔見せる髪型としておすすめ。

毛先を外ハネさせてから中間から巻くことで、くびれのあるきれいなシルエットを作りつつ顔周りを隠して簡単に小顔に見えるヘアスタイルを作っています。

前髪も長めなので、人気のシースルーバングでも大人っぽい小顔見えの髪型が完成。明るめカラーでも暗髪でもおしゃれに仕上がります。

重め前髪でも軽やかな小顔アレンジ
重め前髪でも軽やかな小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)重め前髪でも軽やかな小顔アレンジ

簡単にボブで小顔見えをかなえる髪型なら重めの前髪がおすすめ。

でもわざとらしくなってしまうこともあるので、画像のように表面を巻いて動きを出し重めの前髪をごまかすといいですよ。

小顔見えというと顔周りを全部隠すことを考えてしまいますが、あえて片方だけすっきりと出したヘアスタイルにして、おしゃれで自然に見える大人の小顔見えアレンジにしましょう。

伸ばしかけ前髪で作る小顔アレンジ
伸ばしかけ前髪で作る小顔アレンジ
出典:https://www.beauty-box.jp/(外部リンク)伸ばしかけ前髪で作る小顔アレンジ

大人の丸顔さんが小顔見えの髪型を目指すなら、前髪はすっきりとあげるアレンジがおすすめ。

ボブなら全体を人気の巻き髪にすることでフェイスラインを簡単におしゃれに隠すことができます。

前髪は少しずつねじってから毛束を足してという風にまとめていけば、短めの前髪があってもすっきりとあげることができますよ。ピンをおしゃれなものにしても◎。

ルーズな崩しで顔を小さく見せるアレンジ

この投稿をInstagramで見る

満丸香澄/ヘアアレンジ動画/ハイトーンヘア/美髪/福岡(@mitsumaru1006)がシェアした投稿

長め前髪のボブならあえて後れ髪を使わずにすっきりとまとめるアレンジもおすすめ。

ねじってからクリップでとめるまとめ髪は人気のラフなヘアスタイルを簡単に作ることができます。

トップもボリュームが出やすいので、後れ髪がなくても小顔見えが叶いますよ。サイドは少しふっくらと仕上げているので、顔の輪郭をぼやかしてくれる効果もあり。

小顔見え髪型アレンジ《ショート》

耳かけで顔型をカバーする小顔アレンジ
耳かけで顔型をカバーする小顔アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)耳かけで顔型をカバーする小顔アレンジ

丸みのあるシルエットで頭の形にそったショートボブは小顔見えができないように見えますが、耳の前の毛束と前髪を利用すれば小顔効果の高いショートの髪型ができあがり。

もみあげ付近の毛束で顔周りを隠して、人気の耳かけで肌を少し見せることで簡単なのに大人にぴったりの女性らしい雰囲気と、ナチュラルな印象があるおしゃれなヘアスタイルが完成します。

アシンメトリーが決め手の小顔アレンジ
アシンメトリーが決め手の小顔アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)アシンメトリーが決め手の小顔アレンジ

前髪なしの長めショートヘアを大胆に分けて、ボリュームのあるサイドに動きをつけると頬などの気になる部分を隠しながら、ほっそりとしたラインを作る髪型の完成。

おでこを少し隠すように流した毛束で顔を短く見せているショートのヘアスタイルです。

毛先にだけ簡単にカールをつけるアレンジなので、人気のアシメヘアも簡単におしゃれに仕上がります。

長め前髪をいかした小顔アレンジ
長め前髪をいかした小顔アレンジ
出典:https://beauty.yahoo.co.jp/(外部リンク)長め前髪をいかした小顔アレンジ

長めの前髪とボリュームのあるサイドは小顔見えアレンジの代表。ショートだとわざとらしくなりづらいので、簡単に小顔効果のある髪型が作れますよ。

トップをふんわりとさせることで、縦に長いラインを簡単に作れるので丸顔さんにもおすすめ髪型。

トップがふんわりとすると、大人女性の気になる髪のボリュームもアップして見えるのがうれしいポイントです。

アレンジで小顔見えの髪型を叶えよう

小顔に見えるアレンジの髪型をレングス別にご紹介しましたが、気になるヘアスタイルはありましたか?レングス別におしゃれな髪型をご紹介しましたが、前髪の流し方や人気の後れ髪などのアレンジ術は長さが変わっても使えるものばかりです。

ぜひ今回の内容を参考に顔型の悩みをカバーしながら、顔を小さく見せるアレンジの髪型に挑戦してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる