1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「軽くてよかったじゃん」つわり中にかけられ、人知れず傷ついた言葉 #出産レポ描くってよ 4

「軽くてよかったじゃん」つわり中にかけられ、人知れず傷ついた言葉 #出産レポ描くってよ 4

  • 2021.9.20
  • 10729 views

「出産レポ描くってよ」第4話。においづわりに苦しめられ、洗剤の香りや自宅のにおいなどをまったく受け付けなくなってしまったちゃぁこさん。幸い、危惧していた吐きづわりにはならなかったものの、ちゃぁこさんを苦しめたものが。それは、周囲の人たちからの何気ない言葉でした。

4話 つわり中、心を痛めた言葉

初めての妊娠、出産で不安でいっぱいだったちゃぁこさんにとって、

「つわり、軽くてよかったね」「それくらいでよかったね」

という言葉は素直に喜べるものではありませんでした。

もちろん、心からよかったと言葉にしてくれる人がほとんどなのはわかっていましたが、

自分にとっては軽くないのに、ツラいのを我慢しているのに……とモヤモヤ。

ちゃぁこさんのように、妊娠中、何気ない言葉に傷ついた経験のあるママも多かったのではないでしょうか?

においづわりは安定期に入ってからも続き、なんと産後までお付き合いするはめに。

そして、次回からは妊娠中期のお話に移ります。

妊娠6カ月に入るころ、ちゃぁこさんの体に変化が……?

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ちゃぁこ

ちゃぁこと申します。2児の母です。いつも明るく元気いっぱいな子どもたちと夫との4人家族。インスタグラムで育児エッセイ漫画などを描いています!

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる