1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「毒親から逃げて結婚したい!」DV実母が結婚に大反対!彼と結婚するため私は…

「毒親から逃げて結婚したい!」DV実母が結婚に大反対!彼と結婚するため私は…

  • 2021.9.20
  • 11343 views

私が25歳のとき、当時7歳年上の夫と付き合い始めました。暴力が日常化していた毒親持ちの私にとって、夫は愛情と安心感を教えてくれた心の支え的存在でした。すぐにでも親から離れたかった私は、一刻も早く結婚したかったのですが、親は大反対! そこで私は、夫と相談してある計画を実行したのです。

私の母親は2度の離婚歴があり、日ごろから私に対して暴力を振るってきました。虐待に耐えられなくなった私は、逃げるように祖父母の家へ避難。


そんな私が心の支えとしていたのが、25歳のときに付き合いはじめた今の夫です。


夫は、これまで私が知らなかった「愛情」がどういうものかを教えてくれました。見返りを求めず、ただ一緒にいるだけで得られる安心感に、親には感じなかった「愛」を感じるようになったのです。


以前の私であれば、母からの暴力を受けていても、祖父母宅へ避難する勇気も出なかったと思います。ですが、夫と付き合うようになってから、「増えていくアザを好きな人に見られたくない」と思うようになり、さらに、「なぜ私は、親からこのような仕打ちを受けるんだろう……」と自分の親に疑問も抱くようになったのです。

それから私は、「母親から逃げたい」という気持ちが強くなり、早く彼と結婚したいと思うようになっていきました。

母は夫との交際に猛反対!!

ところが、夫にも複雑な事情がありました。


7つ年上の夫は当時32歳。バツイチでした。離婚の原因は前妻の浮気で、前妻が引き取った子どものこともあり、結婚にはかなり慎重でした。私とは「3年付き合ってうまくやっていけるようなら結婚しよう」と考えていたようです。


早く結婚したい私としてはもどかしさを感じましたが、反面、「それだけ私のことを真剣に考えてくれているんだ……」とも思えて、うれしく感じました。


ただ、私の母は離婚歴がある夫との交際を猛反対!事あるごとに私に罵声を浴びせてきたのでした……。

母を説得するために考えた方法は…

それから3年。私と彼は結婚を真剣に考え始めたのですが、ネックになったのは、やはり母親でした。「なんて説明するか」「説得するにも毒親ゆえにどうしたらいいか……」。いろいろ考えてみたのですが、いずれにせよ「どう説得しても絶対に反対はされるだろう」という結論に至りました。


そこで、私と夫で話し合い、子どもがほしいと思う気持ちもあったので、計画的な授かり婚をして報告しようということに!

そして半年後、私は妊娠。そのタイミングで私は祖父母宅を出て、夫との同棲を開始し、親に報告しました。案の定、親は反対。それどころか妊婦になっても親からの暴力はなくならず、耐えきれなかった私は、結局親の同意を得ぬまま、彼と入籍することを決心しました。

私は以前「母親のようにはなりたくないから、結婚はしなくていい」と考えていました。でも、彼と出会い、結婚したからこそ、親と暮らしていたときにはわからなかった安心感や、2人の子どもに恵まれる幸せを感じることができました。


今思うと、母は、相手が誰であれ、私が幸せになることを許せないのだと思います。ですが、そう思っているのであれば、今私が幸せでいることは、母親に対する私なりの反撃になっているのかなと思います。現在は、私の親とは縁を切っていますが、それに理解を示してくれる夫に本当に感謝しています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

文/佐藤 汐梨さん

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる