1. トップ
  2. レシピ
  3. 相性100%♡かぼちゃとチーズの濃厚カルボナーラ&スコップコロッケレシピ

相性100%♡かぼちゃとチーズの濃厚カルボナーラ&スコップコロッケレシピ

  • 2021.9.20
  • 484 views

ナチュラルフード・コーディネーターの茂木奈央美です。甘いかぼちゃを美味しく引き立ててくれるチーズ。相性はいう事なしです!そんな組み合わせで、濃厚カルボナーラ風と、ホクホク感が味わえる甘辛のスコップコロッケのレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 各約20分

かぼちゃのカルボナーラ風パスタのレシピ

材料(2人分)

・パスタ…160g(スパゲッティー1.7mmを使用)

・玉ねぎ…中1個(200g前後)

・ブロックベーコン…80g

・かぼちゃ…150g

・牛乳…150~180ml

・粉チーズ…大さじ1~2

・オリーブオイル…大さじ2

・塩…小さじ1

・砂糖…小さじ1/2

・水…400ml

A)卵黄…2個

A)グラナパダーノチーズ…適量(またはお好みのチーズ)

A)粗びきブラックペッパー…適量

作り方

① かぼちゃは種を取り、水で濡らしてラップに包む。電子レンジ600wで3分30秒または柔らかくなるまで加熱する。

② 玉ねぎは薄切りに、ブロックベーコンは5~6mmの厚さに切り、フライパンに入れる。

③ オリーブオイルを入れ、火を点けたら中弱火で2~3分炒める。

④ パスタは、手で半分の長さに折って入れたら、塩と水を加えて混ぜる。

⑤ フタをぴったりと閉め、7~8分煮る。途中3分ほど経ったらかき混ぜて、麵をほぐす。

⑥ 麺を煮ている間に、かぼちゃの皮を剥き、牛乳、砂糖と一緒にミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌する。

⑦ ⑤に⑥と粉チーズを入れる。塩コショウ(分量外)で味を調えて、皿に盛る。

⑧ 上にAのトッピングをして、出来上がり。

ミキサーを使いますが、パスタを別茹でしないので手間が省けます。かぼちゃを先に、レンジで加熱することで、皮も簡単に剝けますよ!

かぼちゃと甘辛そぼろのスコップコロッケのレシピ

材料(2~3人分)

・かぼちゃ…250g

・ひき肉…100g

・玉ねぎ…中1/2個(100g)

・シュレッドチーズ…30~40g(またはピザ用チーズなど)

・にんにく…1かけ

A)しょう油…小さじ2と1/2

A)砂糖…小さじ2

A)清酒…大さじ1~2

A)粗びきブラックペッパー…適量

・乾燥パン粉…大さじ3

・乾燥パセリ…適量(あれば)

作り方

① かぼちゃは種を取り、水で濡らしてラップに包む。電子レンジ600wで3分40秒または柔らかくなるまで加熱する。

② フライパンに乾燥パン粉を入れ、こんがりと色づくまで乾煎りする。

③ 火を止めて、乾燥パセリを加えて、小皿等に取っておく。

④ そのままのフライパンに油(分量外)をひき、みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをしんなりするまで、中弱火で炒める。

⑤ ひき肉を入れ、半分ほど色が変わったらAを入れる。ひき肉を崩しながら炒める。

⑥ ①の皮を剥き、ひと口大くらいの大きさに切って⑤に加え、ヘラで潰す。

⑦ 火を止め、シュレッドチーズを入れて混ぜる。余熱で溶けてきたら皿に盛り、③をかけて出来上がり。

優しい甘さのかぼちゃと、コクのあるチーズを組み合わせたレシピを、おうちでも作ってみて下さいね!

元記事で読む