1. トップ
  2. 恋愛
  3. 魚座満月の浄化力で手放すべきもの~新しい一歩を踏み出すために

魚座満月の浄化力で手放すべきもの~新しい一歩を踏み出すために

  • 2021.9.20
  • 6375 views

9月21日はうお座満月。12星座のなかでもっともスピリチュアル感が濃厚なうお座は、私たちの心に訴えかけてくるでしょう。

先へ進むためには必要ないものがあると、教えてくれるのです。

浄化の満月

うお座はかに座・さそり座と並ぶ水の星座で、そのとおりに「洗い流す」「浸透して境界線をなくす」ということが得意。
忘れたくても忘れられないわだかまりを抱えているなら、浄化するのに良いタイミングです。
しかも、今回の満月には守護星である海王星が寄り添うので浄化力はかなりもの。
心に引っかかっているモヤモヤが一掃できるでしょう。

第5ハウスで起こる満月

うお座満月は「楽しみ・恋愛・自己表現」をあらわす第5ハウスの、「整えて表現する。理解・分析して真実を知る」という角度で起こります。
たとえば、失恋の痛みは時間が忘れさせてくれるのを待つのではなく、つらい思い出をあえて振り返ったほうが昇華しやすくなるでしょう。
恋の悩みは誰かに話したり、悲しさを文章や歌や絵で表現したりするとスッキリするはずです。
ネガティブな想いを振り返り、直視することには積極的になれないかもしれません。
でも、胸の奥に「まだある」と違和感を覚えながら見てみぬふりをするほうが、苦しみは長く続きます。
「もう終わりにしよう」と覚悟を決めて向き合うと、満月の後押しで意外なほどすんなり手放せるでしょう。
気持ちが落ち着くはずです。
内にこもって一人で悶々と考え続けてもトンネルの出口は見つかりません。
友人とのおしゃべりや相談、趣味・創作活動に専念することで先の見通しがつきそうです。

冥王星が満月をサポート

今回、うお座満月の浄化力をサポートするのは3ハウスの冥王星。
3ハウスは「コミュニケーション・学び」をあらわすので、できるだけ人との触れ合いを求めましょう。
誰かのちょっとした言葉に救われるかもしれません。
また、すでに親しい友人も大事ですが、新しい出会いを求めることも大切です。
フリーの人は過去を清算したらあとは前に進むだけ。
恋活は共通点が多い人に自分から声をかけるといいですし、SNSで共感できるフォロワーと語り合うのもいいでしょう。
動画投稿や音声配信を通じて誰かがアプローチしてくる可能性もあります。
「変わらなきゃ」「次の恋に進みたい」と考える人にとっては、うお座満月が強力な追い風になります。
沼化した恋に足をとられることなく上手に方向転換できるはずです。

ゆるく楽しく

コロナ禍においては恋愛も仕事も先の見通しが立ちづらいかもしれませんが、だからといって眉間にシワを寄せてばかりいるとラッキーが逃げてしまいます。
今回の満月には深刻なムードがほとんどないので、難しい顔で「困った困った」とふさぎ込めば、満月の恩恵を受け取れずにスルーするはず。
「どうにかなるさ」「困ったときはお互い様」と楽観的になったほうが、ネガティブ感情は手放しやすくなり、人に助けられる場面も多くなります。
この夏が緊張と葛藤に包まれていた人は、肩の力を抜いて癒しを求めるといいでしょう。
「頑張りすぎなくていい」と自分に言い聞かせて、目の前のことだけでなく、少し遠くに視線を移すといいかもしれません。

新しいスタートを切るための浄化

うお座満月の浄化は、年末に向けて新しいスタートを切るための“禊(みそぎ)”になります。
パンパンに詰め込んだ引き出しにはさらに何か入れようとしても入らないように、新しい流れを取り込むためのスペース作りになるはずです。
気分が落ち込み、やる気を削ぐネガティブ感情は全部手放しましょう。
「もう付き合えないとわかっているけれど、彼を忘れられない」そんな未練は新しい未来を迎えるために必要ないのです。
「どうせ私なんて……」という自己嫌悪も友人や仲間との触れ合いで薄れていきます。
スッキリと心が整えば秋からの運気は軽やかに明るくなります。前向きに新しい一歩を踏み出せるようになるでしょう。
(沙木貴咲/占い師)


元記事で読む
の記事をもっとみる