1. トップ
  2. おでかけ
  3. 秋の日帰りドライブはここ!紅葉を楽しめる絶景ドライブコース10選

秋の日帰りドライブはここ!紅葉を楽しめる絶景ドライブコース10選

  • 2021.9.19
  • 15132 views

暑かった夏も終わりに近づき、涼しくて過ごしやすい季節になってきましたね。秋になれば見ごろとなるのがやっぱり紅葉。木々が散り際に一斉に色ずくその景色は、古くから人々の心を癒してきました。そこで今回は、関東圏から日帰りで行ける紅葉が美しいドライブスポットを紹介していきたいと思います。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関東地方

【1】もみじロード/千葉県

まず最初にご紹介するのは千葉県にある「もみじロード」です。「もみじロード」は志駒川に続く約10㎞の道のりのことを言い、もみじの名所として知られています。道中には約1000本のもみじが生い茂り、まるで赤いトンネルのようです。

見頃は11月下旬から12月上旬で、ちょっぴり遅めなのが特徴です。紅葉を見逃したと思いる方でも楽しめますよ。また、東京への帰路にはアウトレットなどの施設もあり、まさにドライブにぴったりです。

スポット情報

もみじロード

【2】日本大通り/神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある「日本大通り」です。横浜公園から約500メートルにおよぶ並木道で、四季折々の顔を見せてくれます。紅葉の季節になると、大通りに並ぶ美しい黄色のいちょうを眺めることができます。

「日本大通り」の魅力はいちょう並木だけではありません。「日本大通り」は日本で初めての西洋式道路です。通りに建ち並ぶ、歴史的な西洋建築を眺めるのも魅力です。西洋建築といちょうの組み合わせはおしゃれな街の雰囲気にぴったりです。

スポット情報

日本大通り

【3】箱根ターンパイク/神奈川県

続いて紹介するのは、神奈川県にある「箱根ターンパイク」です。「箱根ターンパイク」は小田原から箱根に向かって走り抜ける有料道路で、木々花々に囲まれた道を爽快な気分で駆け抜けることができます。箱根方面への入り口である大観山は富士山と芦ノ湖を眺めることのできる絶景スポットとなっています。

このドライブコースの近くに多くの観光スポットがあるのもうれしい点です。特に芦ノ湖畔をつたっていくことのできる「仙石原すすき草原」は、ちょうど秋に見ごろを迎え、黄金色に輝くすすきとそのバックに赤く染まる山々を見ることができます。

スポット情報

箱根ターンパイク

仙石原 すすき草原

【4】日塩もみじライン/栃木県

続いて紹介するの栃木県にある「日塩もみじライン」です。鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶこの道路は、標高1000mを超える高さにあり、名前からも分かるように秋になると木々が色づき、圧巻の景色を作り出します。

沿線にはスキー場があり、そこのロープウェイでも紅葉を楽しむことができます。ドライブだけでなく、ゆっくりと紅葉を楽しむことができるのもこのドライブコースの魅力です。近くには温泉もあるので、ドライブで緊張した体を温泉で癒すのもいいですね。

スポット情報

日塩紅葉ライン

【5】いろは坂/栃木県

続いて紹介するのはいろは坂です。このコースは日光市街と奥日光を結ぶ道で、下りの第一いろは坂、上りの第二いろは坂の二つのコース上にあるカーブの合計が48カ所あることから、いろは歌になぞらえてこの名前がつけられています。

御覧の通り、秋には絶好の紅葉スポットとなり、県外からも多くの観光客が訪れるので渋滞となることもしばしば。特に第二いろは坂の途中にある「明智平展望台」からは紅葉とその中を走る第一いろは坂を楽しむことができます。ロープウェイもあるのでゆっくりと紅葉を眺めることもでき、おすすめの紅葉スポットとなっています。

スポット情報

いろは坂

【6】志賀草津高原ルート/群馬県

続いて紹介するのは「志賀草津高原ルート」です。この道路は群馬県と長野県の県境を走るコースで、標高2000mを走ります。北アルプスの山々が紅く色ずく様子を眺めながらドライブをすることができ、「渋峠」は最高地点にある国道となっています。

特にコース上にある白根山の湯釜はエメラルドグリーンとなっていて、神秘的な気分を味わえます。湯釜までは少し登らなければならないので、ドライブだけでなく、軽いハイキングを楽しむことのできるスポットとなっています。

スポット情報

志賀高原草津ルート

東北地方

【7】磐梯吾妻スカイライン/福島県

続いて紹介するのは、福島県にある「磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイライン」です。高湯温泉と土湯峠を結ぶこの道路は、標高の高い高原地帯を紅葉を楽しみながら、ドライブすることができ、その景色は多くのドライブ好き、ツーリング好きを魅了しています。

「磐梯吾妻スカイライン」にある8つの要所を作家・井上靖氏が吾妻八景と名付けたことでも知られ、紅葉の時期に一度はドライブしてみたいスポットです。こちらのドライブコースも近くに温泉があるので、そちらも楽しむことができます。またこの道路は冬季通行止めとなるのでお気をつけください。

スポット情報

磐梯吾妻スカイライン

【8】磐梯山ゴールドライン/福島県

続いて紹介するのは、福島県にある「磐梯山(ばんだいさん)ゴールドライン」です。この道は「磐梯朝日国立公園」を通って、裏磐梯地域に抜けるルートで、紅葉の名所となっています。10月~11月中旬までが紅葉の見どころとなっています。

他のドライブコースと同様に冬は閉鎖されてしまうので、期間は注意して訪れてください。このドライブコースの近くには「五色沼」などの観光スポットもあるので、自然を存分に楽しむことのできるスポットです。

スポット情報

磐梯山ゴールドライン

中部地方

【9】八ヶ岳高原ライン/山梨県

続いて紹介するのは、山梨県にある「八ヶ岳高原ライン」です。長野県から山梨県にかけて連なる山脈である八ヶ岳。その長野県側を走るドライブコースが先ほど紹介した「ビーナスライン」ですが、こちらは山梨県側を走るドライブコースとなっています。

ドライブコース上には、美しい森や「山梨県立まきば公園」などの自然を満喫できるスポットも充実しています。他にも紅葉の中にあってもひときわ輝く赤で存在感を出している「東沢大橋」などは絶景ポイントの一つです。

スポット情報

八ヶ岳高原ライン

【10】ビーナスライン/長野県

最後に紹介するのは、長野県にある「ビーナスライン」です。この道は茅野市から上田市にまたがる全長76㎞のドライブコースです。広大な高原を走るルートゆえにコース上には多くの見どころがあるのが特徴です。

四季折々で違った景色を楽しむことができ、当然秋は紅く色づく山々を楽しむことができます。温泉やレジャーランド、湖などがあり、家族で行っても十分の楽しむことのできるスポットとなっています。またここは積雪等により冬季は通行止めとなるので、あらかじめ通行できるかどうか調べてから訪れることをおすすめします。

スポット情報

ビーナスライン

秋を感じながらのドライブ旅行はいかが?

いかがだったでしょうか。どこも一度は訪れてみたいスポットですよね。紅葉スポットの近くには温泉施設や自然を感じれるスポットがある場合も多いので、どんな形の旅行でも楽しむことができます。秋は山に出かけて紅葉を楽しんではいかがですか。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる