1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【離婚経験者は語る】すぐに破局するLINEの特徴とは

【離婚経験者は語る】すぐに破局するLINEの特徴とは

  • 2021.9.19
  • 10626 views

もはや私の生活には欠かせなくなっているLINEですが、使い方を誤ると、破局の原因になるかもしれません。

今回は、離婚経験者だからわかる「すぐに破局するLINE」の特徴をご紹介します。

どんなLINEが危ないのか、チェックしてみてくださいね。

不満を溜めて長文で伝える

「いつも言えない不満をLINEで伝えようとすると、かなりの長文になりました。何度かそれを送っちゃいましたし、相手からもきましたね。

LINEは消せても実際なかなか消さないので、結局後になってもそのときのLINEを見て気分が悪くなることに…」(30歳女性/パート)

LINEは口で言うのとは違って、いい意味でも悪い意味でも文章として残ってしまいます。

不満をつづったLINEを改めて読み返してしまうと「あのときもそうだった」という気持ちになってしまいますね。

不満は言いにくく、自分のなかでためがちになりますが、やはり小出しにして相手に伝えるようにした方がいいかもしれません。

大事なことをLINEで伝える

「直接言ったらケンカになりそうなことは、家にいてもLINEで伝えてました。結果、険悪なLINEになってしまったり、顔を合わせてよりなにも言えなくなってしまいました」(27歳/アパレル)

すれ違いの生活で仕方ないならともかく、同じ屋根の下にいるのなら直接話した方がいいような気がします……。

これはお互いに「家にいるんだから直接言ってよ」という気持ちになりそうです。

それに大事なことなら、やはりきちんと話し合う必要がありますよね。

LINEは気軽に相手にメッセージを送ることができる便利なツールですが、大事な話をするときにはあえて気軽に話題にはせず、あくまでもコミュニケーションを助けるのためのツールとして使うように工夫しましょう。

都合が悪いLINEは無視する

「答えたくないようなお願いなどには一切返信せず、都合が悪い話は無視していました。結果、こちらのお願いも無視され噛み合わなくなり、連絡手段としてLINEを使わないし「旦那はアテにならないから頼まない」というスタンスになりました。

結局頼れない旦那の存在意義がわからなくなり、離婚しました」(29歳女性/公務員)

相手のお願いをすべて聞く必要はありませんが、無理なら無理、ときちんとその内容に対して返事をした方がいいでしょう。

「LINEしてもムダ」という風になってしまうと、相手に伝えることへの諦めが生まれてしまい、話し合いをするのも難しくなってしまいます。

LINE以外のコミュニケーションを大切に

破局しがちなLINEはどれも自分本位な内容であったり、コミュニケーションの方法を間違えて知った際に、起きてしまうものだということがわかりました。

LINEはコミュニケーションを助けるためのツールなので、一方的に送ってしまわないよう、思いやりを持つことが大事でしょう。

言葉で言えないことをLINEで送ってしまいがちですが、言いにくいことこそ、LINEではなく直接話すようにした方がいいのかもしれませんね。

コミュニケーションをとりながらもケンカをしつつ、仲は深まっていくもの。

LINEをうまく活用しつつ、顔を合わせた直接のコミュニケーションも大切にしてくださいね!

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる