1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「お菓子みたいで可愛い!」ラッシュからつる肌&もち肌を叶える洗顔料『シュガークレンザーロール』が登場!

「お菓子みたいで可愛い!」ラッシュからつる肌&もち肌を叶える洗顔料『シュガークレンザーロール』が登場!

  • 2021.9.19
  • 2037 views

季節の変わり目に感じる肌の変化は「角質の状態」がキーポイント

季節の変わり目になると、「カサついてうるおいがない」「ゴワついてスキンケアの浸透が悪い」と感じることはありませんか?

季節の変わり目
出典:byBirth

夏の間に強い紫外線を浴び、エアコンの風にあたり続けたことにより、肌の表面や内部が乾燥し、さらに肌のターンオーバーが乱れ、汗や皮脂汚れや古い角質が肌の表面で停滞しています。これが、「カサついてうるおいがない」「ゴワついてスキンケアの浸透が悪い」と感じる原因です。

肌のコンディションを整えるためにスキンケアで水分や油分を補いますが、まず肌表面の汚れや古い角質を落とすことが大切です。

不要な角質をオフ!ラッシュから肌に合わせて選べる2種類のクレイ洗顔料が登場

「いい香り」「ナチュラルへのこだわり」が人気のコスメブランド「LUSH(ラッシュ)」から、自然由来のクレイ洗顔料であるシュガークレンザーロール「アローカグヤ」と「リープオブフェイス」が登場。

シュガークレンザーロール「アローカグヤ」と「リープオブフェイス」
出典:byBirth

ラッシュは、可能な限りオーガニック(有機栽培)で新鮮な野菜や果物を使用した、100%ベジタリアン対応のナチュラルコスメブランド。

商品のうち約9割がヴィーガン対応になっていて、いい香りのエッセンシャルオイルを使用し、動物実験はせず、合成保存料に頼らない製品を作っています。

「フレッシュ アンド フラワーコレクション」は、パリで暮らす人々が早く起床し、焼きたての朝食のパン、旬な食材や花をマルシェで買う文化やライフスタイルにインスパイアされて誕生したそうです。

こちらのコレクションは、ラッシュ新宿店限定で販売されていましたが、今回その中から「シュガークレンザーロール」2種が全国の店舗とオンラインで販売開始となりました。まるでベーカリーに並ぶお菓子のような可愛い見た目で、マルシェで購入したようなパッケージフリーになっています。

包み紙を開けると、見た目のみずみずしさ、フレッシュなエッセンシャルオイルの香りが楽しめます。

「フレッシュ アンド フラワーコレクション」は、原材料のもつ保存効果を最大限に引き出し、水分量を抑えて合成保存料を使用しなくても保存を可能にする、ラッシュ独自のセルフプリザービング処方を取り入れています。

「シュガークレンザーロール」どうやって使うの?使用感・どんな肌タイプにおすすめ?

「シュガークレンザーロール」は、お肌のキメを整える「アローカグヤ」と、うるおいのある洗い上がりに仕上げる「リープオブフェイス」の2種類あります。それぞれゴールデンキャスターシュガーをベースにして作られていて、肌になじませることで優しく角質除去をおこないます。

アローカグヤ

アローカグヤ
出典:byBirth

グリーンカラーが特徴で、ゴールデンキャスターシュガーとスクラブ感のあるバンブーによって、肌になじませるごとに角質除去し、カカオバターによってゴワつく肌をしっとり柔らかくします。

グリーンカラーが特徴
出典:byBirth

「アローカグヤ」「リープオブフェイス」ともに共通して、使い方は同じです。

くるみ大サイズを手に取り、指先に水を取り少しずつ加えながら手のひらでペースト状にします。

手のひらでペースト状
出典:byBirth

「アローカグヤ」はさっぱりとした柑橘系な香りです。

リープオブフェイス

リープオブフェイス
出典:byBirth

ピンクカラーが特徴で、アーモンドミルクとカラミンパウダーによってお肌のバランスを整え、イリペバターで肌を保護し落ち着かせます。

ピンクカラーが特徴
出典:byBirth

こちらも、くるみ大サイズを手に取り、指先に水を取り少しずつ加えながら手のひらでペースト状にします。

手のひらでペースト状
出典:byBirth

「リープオブフェイス」は甘いフローラルの香りです。

質感・洗い上がり

「アローカグヤ」「リープオブフェイス」
出典:byBirth

それぞれ、半顔ずつに塗り、質感や洗い上がりを比較してみました。

パックを肌に塗ったら、優しくマッサージするように肌になじませ、ぬるま湯で洗い流します。

ザラザラしたスクラブ感のあるテクスチャー
出典:byBirth

「アローカグヤ」はゴールデンキャスターシュガーのザラザラしたスクラブ感のあるテクスチャーで、特に肌のゴワつきや、皮脂っぽいベタつきやテカリが気になる人におすすめです。

しっとりやわらかい仕上がり
出典:byBirth

アーモンドミルクも配合されているので、乾燥感はなく肌はしっとりやわらかい仕上がりです。

一回でも鼻周りのテカリが落ち着き、頬の毛穴がキュッと引き締まり、全体的にキメが整った印象です。

なめらかなテクスチャー
出典:byBirth

「リープオブフェイス」もゴールデンキャスターシュガーが配合されていますが、「アローカグヤ」に比べてスクラブ粒子が細かく、カオリン、ローズクレイ配合でなめらかなテクスチャーです。

優しい&よりうるおいのある洗い上がり
出典:byBirth

どちらかというと毛穴汚れを優しくオフするような感じで、「アローカグヤ」よりも優しい&よりうるおいのある洗い上がりです。

こちらもテカリが落ち着き、毛穴の引き締まりに加え、トーンアップがわかりやすいです。

肌が乾燥していてカサつきが気になる、スクラブのザラザラ感が不安という方は「リープオブフェイス」がおすすめです。

実際に使用してみて、脂性肌、混合肌などゴワつきが気になる、さっぱり&すっきり角質をケアしたい人は「アローカグヤ」、乾燥肌、敏感肌でスキンケアの浸透を高めたい、うるおいを残しつつ優しくケアしたい人は「リープオブフェイス」がおすすめだと感じました。

いかがだったでしょうか?

季節の変わり目は角質の状態を見直してみると、のちのスキンケアの浸透が高まり、肌コンディションを整えやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください。「ラッシュ シュガークレンザーロール」は全国の店舗、オンラインからも購入可能ですので、ぜひチェックしてみてください。

元記事で読む