1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供が喜ぶ豆腐を使った幼児食の簡単レシピ。美味しくて食べやすい人気メニュー

子供が喜ぶ豆腐を使った幼児食の簡単レシピ。美味しくて食べやすい人気メニュー

  • 2021.9.19
  • 5488 views

豆腐を使った簡単な幼児食レシピご紹介

高たんぱくで低カロリーな豆腐はいろいろな料理に使える万能な食材なので、もちろん幼児食にもたくさん使えますよ。

今回は豆腐を使った人気の幼児食レシピをご紹介いたします。簡単に作れる料理ばかりですし、豆腐を使った人気のおやつレシピも登場!

栄養満点で毎日作ってあげたいに人気の料理レシピが満載なので、幼児食作りの参考にしてくださいね。

絹ごし豆腐を使った人気の幼児食レシピ

簡単ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ
簡単ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単ヘルシーひじき入り豆腐ハンバーグ

ヘルシーで体によい鶏むね肉ですが食感的にパサつきが気になるので、子供が苦手な食材でもありますよね。そんな鶏むね肉はひき肉を使うと、パサつきが気になりにくくなります。

鶏ひき肉や絹ごし豆腐、ミネラルたっぷりの栄養満点ひじきを使ったハンバーグレシピは、簡単なのにふわふわで美味しいので子供からも人気の幼児食です。コーンも入るので甘さもプラスされて、より食べやすくなります。

ヘルシー料理の豆腐シュウマイ
ヘルシー料理の豆腐シュウマイ
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ヘルシー料理の豆腐シュウマイ

滑らかな食感の絹ごし豆腐と食べやすい鶏ももひき肉を使った豆腐シュウマイは、一口サイズの簡単人気の幼児食レシピです。

鶏もものひき肉は程よく脂ものっていますし、お肉を嚙み切るのが苦手な子供でも食べやすくなります。シュウマイの皮を細切りにしているところもよいですね。味付けも非常にシンプルで簡単に作れるレシピで、お弁当のおかずにもぴったりです。

温まるひき肉と豆腐の和風あんかけ

気温が下がってくると、こちらのひき肉と豆腐の和風あんかけのような温かい料理が食べたくなりますね。

あんかけ状になった料理は喉越しがよいので幼児食にぴったりですし、ご飯の上にかけても美味しそうですね。

作り方も非常に簡単でぱぱっと作れますし、絹ごし&木綿どちらの豆腐を使っても美味しく仕上がる料理なのでおすすめです。

幼児食にはしょうがなし、大人はしょうがを入れるなどアレンジしてもOK。

ご飯にかけても美味しいカニたま豆腐

かにかま、豆腐、卵があれば作れる幼児食におすすめのレシピは、とても簡単。

電子レンジで加熱した豆腐の上にフライパンで焼いたふわふわ卵を乗せ、上にあんかけをかけるだけで完成します。

幼児食としてはもちろん、時間がないときや節約料理を作りたいときにもぴったりですよ。

豆腐を入れることでかさが増しますし、豆腐と卵は柔らかく間違いなしの組み合わせなので子供でも食べやすいです。

子供から大人まで人気の豆腐雑炊

豆腐とご飯、卵で作れるこちらの豆腐雑炊は柔らかく舌ざわりがよいので、幼児食にぴったりのレシピです。

絹ごし豆腐を使うことでよりなめらかになりますし、卵入りなので食べ応えも抜群ですよ。また鍋を使わず電子レンジで作れるので非常に簡単です。

体調が優れないとき、ご飯を作る気分になれない昼ご飯・・などいろいろなシーンで作りたくなる雑炊レシピですね。

木綿豆腐を使った人気の幼児食レシピ

簡単で豪華な豆腐入りミートローフ

牛乳パックの型に流し込んで電子レンジで加熱すれば完成のミートローフは、とても簡単に作れる料理なので幼児食にもぴったりです。

合いびきミンチでも豚ミンチでも作れますし、木綿でも絹ごしでもOKなので家にある食材で作れます。

中にはチェダーチーズとキャンディチーズが入っているので、子供からも人気が高い料理です。

見た目も豪華な幼児食なので、ホームパーティーにも◎。

まろやかで美味しい豆乳入り白麻婆豆腐

こちらは豆乳を使った白い麻婆豆腐レシピです。

ひき肉を使うのでお肉が苦手な子供からも人気の高い幼児食で、辛さを調節できるので子供から大人まで美味しく食べられます。

豆腐と豆乳は非常に相性がよく、あんかけ状になっているのでご飯の上にかけて丼にするのも◎。

木綿を使って硬さのある麻婆豆腐でもOK、滑らかな食感の絹ごし豆腐でも美味しいです。さらにレシピも簡単なのでおすすめ。

食べやすい豆腐入りチーズナゲット

鶏むね肉のひき肉と木綿豆腐を使って作るこちらのチーズナゲットは、実はとても簡単に作れるおすすめ幼児食レシピです。

粉チーズが入っているのでしっかり味もついていて、材料を混ぜて成型して揚げるだけな簡単レシピなので手間も時間もかかりません。

子供はお弁当のおかずとしても使えますし、大人はお酒用の一品にもなるおすすめの料理です。

幼児食にぴったりの豆腐と山芋のお好み焼き

豆腐と山芋、キャベツを使ったこちらのお好み焼きは、豆腐が苦手な子供でも食べやすい幼児食レシピです。

山芋が入っているので食感もよくなりますし、お肉が少なく豆腐がたっぷり入っているのでカロリーも控えめ。

幼児食におすすめのレシピですが、お酒も進む料理なので大人にもおすすめです。

トッピングにパクチーがのっていますが、幼児食には不向きなので代わりにかつお節をかけると美味しく食べられます。

辛くないヤンニョムチキン風つくね

木綿豆腐と鶏ミンチを使って作るこちらのヤンニョムチキン風つくねは、辛くないので幼児食にもおすすめのレシピです。

ケチャップなど使うので甘さもあり、ぺろりと食べられますよ。

タレをしょうゆベースに変えれば照り焼きつくねになりますし、シンプルに塩コショウだけでも美味しそうです。

つくねは人気の幼児食なので、冷凍しておけばカレーやシチューなどに入れるなどアレンジも楽しめますよ。

豆腐を使った人気の幼児食おやつレシピ

低カロリーの人気ベイクドチーズケーキ

どこからどう見ても普通のベイクドチーズケーキですが、豆腐・ヨーグルト・豆乳とヘルシーな食材で作られています。

混ぜて焼くだけなので簡単レシピですし、カロリーを気にせず子供から大人まで楽しめますよ。

豆腐を使った幼児食や大人向けのレシピはたくさんありますがスイーツレシピも非常に人気で、豆腐が苦手な子供でもスイーツにすると喜んで食べてくれます。

作り方も簡単な豆腐ティラミス

豆腐を大量消費する料理が知りたい方には、こちらの豆腐ティラミスもおすすめです。ティラミスのクリームの部分に絹ごし豆腐やはちみつ、クリームチーズ、豆乳が入っているので、ヘルシーで低カロリー。

絹ごし豆腐は食感がなめらかなのでスイーツにも使いやすくなります。コーヒービスケットの割合を少なくすればさらに幼児向けに。

盛り付け自体も簡単ですし、火を使わないので子供と一緒におやつ作りもできます。

昔懐かしい豆腐ドーナツ

たった3つの材料で作れる簡単な豆腐ドーナツレシピは、ホットケーキミックス・豆腐・砂糖があればパパっと作れるおやつなのでおすすめです。

ホットケーキミックスで作るおやつは冷めると硬くなってしまうこともありますが、豆腐が入ることで冷めても硬くなりません。

砂糖やシナモンシュガー、きなこ、チョコレートなど子供が好きなトッピングで食べられます。

豆腐入りとは思えない豆腐生チョコ

見た目は完全な生チョコですが、豆腐が入っているのでカロリーも抑えられるおやつレシピです。

生クリームの代わりに豆腐を使っているので、カロリーだけではなく脂肪分もぐっと抑えれます。

豆腐が苦手な子供でも言われなければ豆腐のおやつとは気が付きません。

チョコレートは子供に人気のおやつなので、チョコレートと豆腐を掛け合わせたこちらのレシピもおすすめ。簡単に作れるレシピなので親子で一緒に作れます。

豆腐を使って簡単で人気の幼児食を作ろう

今回は豆腐を使った幼児食レシピをご紹介しましたが、豆腐はメインからサブ、おやつまでいろいろな料理に使えますね。

どれも美味しそうな料理ばかりなので、豆腐を大量消費したい場合にも最適です。幼児食は大人と同じ味付けで食べられますが、調味料を少し調節して塩分を減らして作ることもできます。

豆腐や硬いお肉が苦手な子供でも食べやすい幼児食レシピばかりなので、ぜひ幼児食を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる