1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私の彼氏は結婚願望がない!?」その時、結婚したい彼女がすべき3つのこと

「私の彼氏は結婚願望がない!?」その時、結婚したい彼女がすべき3つのこと

  • 2021.9.18
  • 1897 views

長く付き合っていて、お互いにそれなりの年齢になると「そろそろ結婚かな?」という話になることもあるでしょう。しかし、自分は結婚願望がある場合でも、彼も同じように結婚願望を持っているとは限りません。場合によっては「結婚する気は全くなくて、このまま恋人同士でいたい」とはっきり言われてしまうこともあるでしょう。では、そんな結婚願望のない彼氏と付き合ってしまったら、どうすれば良いのでしょうか。将来的に結婚したいを考えている女性のとるべき行動を紹介していきます。

自分の「結婚したい」という気持ちはしっかり伝える

彼氏が「結婚する気はない」と思っていても、それに全て合わせなければならないわけではありません。あなたの「結婚したい」という気持ちも彼に伝えるようにしましょう。お互いに本心を言わなければ、「〇〇なら結婚しても良い」や「〇〇なら結婚は必須ではない」などの話し合いもできません。彼の勢いに押されず、自分の気持ちはしっかり伝えましょう。

彼に期限を伝えて別れる覚悟を持つ

結婚を考える女性の中には「〇歳までには結婚したい」と思っている人もいるでしょう。そういう期限があるのなら、そのことも彼に伝えておきましょう。そうすれば、彼もあなたとの付き合いを真剣に考えてくれるでしょう。「単に待っているだけ」の女性にならないように注意してください。

自分の将来をじっくり考える

彼に結婚する気がない以上、自分の将来は自分で考える必要があります。簡単に分ければ「彼と一緒にいて結婚を諦める」か「彼と別れて違う男性と結婚する」という二択になるでしょう。もちろん、他にも「彼を結婚する気にさせる」や「彼と別れるけど誰とも結婚しない」という選択肢もあります。自分がどうすれば一番納得して幸せになれるのか、じっくり考えることが大切です。

結婚願望のない彼を変えるのは難しい!自分でしっかり考えよう

「結婚しようか悩んでる」ではなく「結婚する気はない」と断言する彼の気持ちを変えるのは、残念ながら簡単なことではありません。彼に決断を任せず、自分がどういう風にしたいのか、どうすれば幸せになれるのかをゆっくり考えましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる