1. トップ
  2. レシピ
  3. 栄養たっぷり「きのこ」を使ったスープレシピ。和洋中で子供も大好きな一皿を

栄養たっぷり「きのこ」を使ったスープレシピ。和洋中で子供も大好きな一皿を

  • 2021.9.18
  • 1429 views

きのこ入り簡単スープの人気レシピ

栄養たっぷりの簡単で人気のスープレシピをご紹介します。味付けは和風、洋風、中華のデイリーメニューをお届け。きのこといえば、ビタミンDの供給源として人気の食品ですね。

このビタミンは子供にとっては、骨の成長をサポートしてくれますし、大人には骨粗しょう症の予防に役立ちますので、美味しくヘルシーにいただきましょう。

きのこ入り簡単スープの人気レシピ☆和風

10分で簡単きのこの人気とろみスープ

なんと10分程度で作れる人気とろみタイプの和風スープレシピです。味付けのベースは麺つゆだけで調味できる手軽さが魅力的。

レシピでは、きのこにしいたけやえのきを使っています。野菜には冬が旬の白菜やねぎを加え、染み出る甘さにほっこり。

汁は水溶き片栗粉でとろみを付けた後で、かき卵を入れるのがとろみポイントです。

しいたけの旨みたっぷり簡単きのこの和風汁

しいたけを4から5枚も使って旨みをたっぷり味わう和風味です。

しいたけは、グアニル酸やグルタミン酸などの旨みがあり、かつおだしと昆布だしの両方を入れたようなだしが出るので、追加のだしは適量でOK。

お味噌も風味を感じられる量を入れるだけで美味しいですよね。レシピのように玉ねぎとねぎのWねぎで野菜の甘さプラスがおすすめ。

レタスときのこと豆腐で人気の簡単野菜スープ

野菜のだしパックとレタスや豆腐を合わせて、あっさり優しい和風味でヘルシーな一品。

野菜だしは、野菜の粉末とみじん切りをパックした製品を使い、味付けもほんの塩ひとつまみでOK。

えのきだけはビタミンB類やミネラルも補給でき、カロリーも少ないので遅い時間帯の食事におすすめ。

レタスも手でちぎって入れられるので簡単ですね。

なめこのとろみ活用の簡単きのこの生姜スープ

扱いやすくて食べやすい人気のなめこを使った体がポカポカになる和風レシピです。

生姜の辛味成分は体を温めると言われ、寒い季節の朝食や冷えが気になる方におすすめ。

なめこや舞茸、しめじなどお好みでいろいろな種類が使えて、きのこの栄養がたくさん摂れて健康的なレシピですね。

味付けはお醤油なので、ご飯やおにぎりにぴったり。

人気の豆乳で簡単ヘルシーきのこシチュー

牛乳を使わないクリームシチューや和風シチューを作りたい時には豆乳ベースがおすすめ。

豆乳には女性が気になる大豆イソフラボンも含まれていますね。シチュー作りでは、薄力粉がダマにならないことが作り方のポイント。

こちらのレシピのように大さじ2杯程度の粉は茶こしを使うと、粉をふるいながら溶かし入れる事ができるので便利です。

きのこ入り簡単スープの人気レシピ☆洋風

きのこと人気ベーコンで簡単コンソメスープ

えのき、しいたけ、しめじなど手頃な種類がたっぷり入った洋風コンソメ味のレシピです。

材料には子供に人気のベーコンを使い、キャベツや玉ねぎの甘さもプラス。

きのこのビタミンDは、脂となじむ脂溶性なので、お肉など脂質を含む食品との組み合わせで、ビタミンの吸収アップを狙います。

子供たちが飲みやすくておすすめ。

豆腐とマッシュルーム人気ヘルシーポタージュ

牛乳や生クリームの代わりに、お豆腐や市販のクリームチーズを使って洋風のポタージュ仕立てにしていただくレシピです。

マッシュルームを使いたい時や、少しでもヘルシーにしたいダイエット中にもおすすめ。

マッシュルームにも旨みのグルタミン酸がありますので、美味しいだしとなりますね。ブレンダーを使うとお豆腐のポタージュ作りに便利です。

骨の健康に役立つ簡単きのこクリームスープ

牛乳とコンソメを混ぜた洋風のクリームタイプは、成長期の子供たちにおすすめの人気レシピです。

牛乳のカルシウムはビタミンDとタッグを組んで、骨へのカルシウム沈着を進めてくれるといわれているので、ぜひ組み合わせたいコンビですよね。

さらに数種類の旨味がかけ合わさって絶品。冷たい牛乳が苦手な子のカルシウム対策にも役立ちますね。

洋風朝食にきのことお豆の人気ミネストローネ

トマト味で野菜が簡単にたくさん摂れる人気のミネストローネは、パン食の朝ごはんにぴったり。

市販のミックスビーンズパックは数種類のお豆が入っていて便利ですよね。

酸味をともなうトマトベースは、他種類の中でも加熱後の甘みの強いマッシュルームを4個使うことでマイルドな味になります。

マッシュルームとお豆の料理レパートリーにおすすめ。

簡単あさり缶詰で人気のきのこチャウダー

エリンギとひよこ豆とあさりの水煮缶を使ってクラムチャウダー風に作る洋風レシピです。

エリンギは2本使いますので、ソテーなどおかずに使った余りは汁物料理に回すのも良いですよね。

ビタミンBや食物繊維も望めるエリンギは体調管理におすすめ。あさりは扱いが簡単な缶詰を使えば、即席チャウダーが作れるので時短スープに便利。

きのこ入り簡単スープの人気レシピ☆中華

子供喜ぶきのこ入り人気のかきたま餃子スープ

冷凍餃子でも水餃子でもどれでも使える万人受けお料理です。

中華食材のチンゲン菜も使っていて、チャーハンなどのご飯料理や白いご飯に合わせる汁物にもぴったり。

材料にはしめじを使っていますが、ご自宅に残るものやお好みのきのこなら何でもOK。

大さじ1杯程度のお酢と、ラー油少々を加えると大人向けの酸辣湯にもアレンジができます。

小松菜もへっちゃら中華風きのことろみスープ

子供からは炒め物にしても「噛みにくい」なんて進んで食べてもらえない小松菜も、卵ととろみでカバーして飲みやすくしたレシピです。

鶏ガラをベースにして、少しのオイスターソースとお醬油でコクと塩分をプラス。

旨みたっぷりのだしが出るしいたけが良い仕事をしてくれると感じる一杯です。片栗粉をよく溶いておくことが美味しいポイント。

もずく酢ときのこの簡単サンラータン風スープ

3連や4連で購入したもずくを中華風の酸辣湯に上手く活用したお料理です。

市販もずく酢にはすでに調味料も入っているので、鶏ガラの素やお醤油を少し足すだけでとても簡単。

レシピではしいたけを入れていますので、お好みの種類を投入できます。

具材にはお豆腐も入り、焼き飯料理や焼きそばなどと合わせて栄養バランス調整にもおすすめ。

きのこたっぷり人気のふわふわ豆腐団子スープ

中華の味付けでえのきやしめじがたくさん入った旨みの汁に肉団子を投入する絶品料理です。

肉団子のたねにはお豆腐を混ぜ込んでいるので、ふわふわです。

お肉は長時間の加熱や、温め直しをすると固くなったりぼそぼそとした食感になったりしますが、その点をお豆腐がカバーしてくれますね。

おかずとしても楽しめてご飯にぴったり。

手羽元ときのこの人気サムゲタン風スープ

中華の鶏ガラだしの素を使って、韓国料理のサムゲタン風にアレンジした簡単レシピです。

しめじやしいたけ、えのきなど冷蔵庫におなじみの種類を使用して、手羽元のお肉のだしと合わさった旨みがたっぷり。

腸活やダイエットでも人気のもち麦まで入れてヘルシー。ビタミンDの吸収率アップをサポートするには、お肉の脂やたんぱく質がぴったり。

きのこ入り簡単スープの人気レシピ☆まとめ

デイリーに役立つ手軽で体調管理にも良い人気レシピをご紹介してきました。

しめじやしいたけ、えのきなど手軽な種類を使う料理をはじめ、マッシュルームを使うレパートリーも広がるレシピもありましたね。

種類によって強みとなる旨みや栄養成分に違いがありますので、旬を迎える季節にいろんな種類を取り入れてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる