1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「よし、プロポーズしよう!」男性が彼女と結婚したいと思う瞬間とは?

「よし、プロポーズしよう!」男性が彼女と結婚したいと思う瞬間とは?

  • 2021.9.18
  • 2050 views

結婚を意識する女性にとって、男性が結婚したいと思う瞬間はどういう時なのか、非常に気になる話題でしょう。積極的な女性の場合、自分で彼が「プロポーズしたい!」と思う瞬間を作り出そうとする人がいても不思議ではありません。


今回のコラムでは、そのように待っているだけでは性に合わないという女性に向けて、男性が「彼女と結婚したい!」と思う代表的な瞬間を3つ紹介していきます。

イベントや記念日が近づいた時

結婚は、女性にとって人生の一大事であることに間違いはありませんが、男性にとっても大きなイベントです。普段は堂々としている彼も、プロポーズの時はドキドキするでしょう。当然ながら、軽い気持ちやその場のノリでプロポーズできる人はめったにいません。


そのため、クリスマスなどのイベントや、彼女との付き合った記念日、誕生日などが近づいてくると「プロポーズのチャンス!」と思う男性は多いのです。いつもより記念日前に彼がそわそわしていたら、こっそりプロポーズを考えている可能性がありますよ。

周りの友達が結婚し始めた時

周りの友達の結婚ラッシュで焦る女性も多いですが、男性も同じように考えるものです。特に結婚適齢期の彼は、女性と同じようにソワソワするでしょう。彼女が自分と同年代だと「早くプロポーズしないと他の男にいっちゃうかも!」と心配することもあります。


結婚式の帰りなど、雰囲気が良い時に突然彼からプロポーズされて驚く、なんてシチュエーションもあるかもしれませんよ。

仕事に変化があった時

男性にとって、結婚と同じくらいに大切なのが仕事です。そのため、その仕事に変化があると、彼女との結婚を意識する男性も多いと言われています。転勤や異動、昇進はもちろんのこと、降格してしまった場合も「支えてほしい」とプロポーズを考える人もいるでしょう。


また、女性が転職を考えている時に「遠くに行かないでほしい」とプロポーズする男性もいます。

結婚したいと思った時、選ばれる彼女でいよう!

男性の結婚願望が高まっても「この彼女とはないな」と思われると、プロポーズされずに終わってしまいます。男性から「この子と一緒にいたい!」と思われる素敵な彼女でいる努力を続けましょうね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる