1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】絶品バウムソフト「とちおとめ」味!!鬼怒川温泉駅すぐ「HACHIYA CAFE」

【日光市】絶品バウムソフト「とちおとめ」味!!鬼怒川温泉駅すぐ「HACHIYA CAFE」

  • 2021.9.18
  • 3865 views

こんにちは、tarojiroです。 何も予定がない週末、家族でふら~っとドライブ。 天然氷のカキ氷を求めて行ったお店が、時すでに遅しで完売。食べられず…。 子供たちも車内でお昼寝中のため、そのまま鬼怒川温泉までドライブを続けることに…なんとそこでオシャレで可愛いテイクアウトの「HACHIYA CAFE」(はちやカフェ)を発見!

鬼怒川温泉駅 徒歩1分!!温泉街にオシャレカフェ★

初めての鬼怒川温泉駅。駅がオシャレでとっても綺麗なことにびっくり。SL大樹がとまっていて、タイミングよく転車台が動いているところが見れて大興奮のパパ。(子供ちゃうんかい!笑)

そんな、東武線の鬼怒川温泉駅を出て、右へ徒歩1分のお店が立ち並んでいるところに、なんとも可愛らしい店構えの「HACHIYA CAFE」がありました。

出典:リビング栃木Web

温泉街になんともオシャレな店構え↓ 看板をライトアップしていて、きっと暗くなってからも素敵だろうなぁ~。

手作りと素材にこだわった「バウムクーヘン工房はちや」のカフェということで、お店に入る前からワクワクドキドキ。絶対美味しいに決まってる!と、注文する前からテンションUP!

出典:リビング栃木Web

店内は、白を基調にしていて天井からぶら下がっているバルーンも可愛い。 行列が出来ていたけれど、テイクアウトオンリーなので、すぐに順番が回ってきました。

出典:リビング栃木Web
自家製バウムクーヘンとソフトクリームとの相性が抜群!その名もバウムソフト!!なんと「日光醤油」とコラボした商品も!

まず、次男が選んだのが、「はちやバウムソフト」の「とちおとめ味」。 「バウムクーヘン工房はちや」の自家製バウムクーヘンを季節のソフトクリーム「とちおとめ」と一緒に頂く一品。カップに綺麗に収まっているソフトクリームと、そのソフトクリームを優しく包んでいるバウムクーヘンがなんとも可愛い☆

栃木を代表する「とちおとめ」味のソフトクリームは、自然な甘さにきめ細やかな口当たりが最高!イチゴ味はあっても、「とちおとめ」と品種を限定しているソフトクリームは珍しい気がするなぁ。そして、自家製バウムクーヘンが甘すぎず優しいお味で、ソフトクリームとの相性が抜群!!次男があっという間に間食しちゃいました。

出典:リビング栃木Web

そしてパパは、バウムソフト「日光しょうゆ」をチョイス。 日光に来たのだから、ここでしか食べれない商品を食べておかなきゃでしょ!と…ごもっともな一言。

温かいロックバウムの上にソフトクリーム、その上から日光醤油「譽」をかけた一品。ソフトクリームに醤油!??と思ったけど、一口食べてみると…あら、美味しい☆さっぱりと濃厚なソフトクリームに香ばしい日光醤油が良い塩梅。そして、温かいロックバウムとの相性もGood!!パパが注文したんだけど、私がほとんど食べちゃいました。笑

出典:リビング栃木Web
ここでしか飲めない!絶品ドリンク 季節限定「とちおとめスムージー」

飲み物が大好きな長男は「とちおとめスムージー」を注文。 見てください!この赤さ↓↓日光産とちおとめを100%使用したスムージーで、めっちゃ濃厚。でもスムージーなので後味スッキリ。とっても美味しかったです! 長男もめっちゃ美味しい!と太鼓判で、私の口には少ししか入りませんでした。笑

スムージーは季節によって味が変わるそうで、秋は「日光産ブルーベリー」だそうです。ブルーベリーもめっちゃ美味しそう。

出典:リビング栃木Web

最後に、私が頼んだのは「アイスフルーツティー」。 紅茶が大好きな私には最高の一品。中には、凍ったフルーツがこれでもか!という程たっぷり。苺、パイナップル、キウイ、ブルーベリー、りんごの計5種類が入ってます。

出典:リビング栃木Web

さっぱりしたアイスティーにゴロゴロと贅沢なフルーツの相性は、言うまでもなく抜群です。ドライフルーツではない生のフルーツを凍らせたなんとも涼しげな一杯でした。ただ、アイスフルーツティーの販売は9月いっぱいだそうですので、気になる方はお早めに!

出典:リビング栃木Web

みなさんも鬼怒川温泉に来られた際は、是非立ち寄ってみて下さい。 美味しいデザートにほっと一息つけますよ。

我が家はこの後、近くにある鬼怒楯岩大吊橋を渡りに行きました。しっかりと作られた橋と思って渡っていたら結構揺れてびっくりでしたが、長男と私は渡りきることが出来ました!高所恐怖症のパパと次男は一歩目で断念…。初めての鬼怒川温泉、日帰りでも十分楽しめました。

HACHIYA CAFE(はちやカフェ) 【住所】栃木県日光市鬼怒川温泉大原1396-10 (東武線 鬼怒川温泉駅より徒歩1分/バウムクーヘン工房はちや隣り) 【TEL】0288-77-1453 【営業時間】月〜金 10:00〜16:00、土・日 9:00〜17:00

※緊急事態宣言中の2021/9/30までの営業時間は以下の通りです。 【営業時間】月〜金 10:00〜15:30、土・日 9:00〜15:30

【駐車場】10台(バウムクーヘン工房はちや駐車場共用) 【URL】はちやカフェ | バウムクーヘンやソフトクリームの美味しい食べ方を提案するカフェ (hachiya-nikko.jp)

元記事で読む
の記事をもっとみる