1. トップ
  2. グルメ
  3. 【薬院】豚肩ロースステーキがのったアツアツ絶品カレー「Rスリランカ」

【薬院】豚肩ロースステーキがのったアツアツ絶品カレー「Rスリランカ」

  • 2021.9.18
  • 4070 views

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のsnowdropです。 なかなか遠くに旅行に行けないこのご時世ですが、福岡には海外の食事を食べて外国気分を味わえるお店がたくさんあります。そんな海外グルメを楽しめるお店をこれから紹介していきたいと思います。 海外グルメ第一回は「スリランカ」。その名も「Rスリランカ」さんへ行ってきました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

お店は福岡市中央区薬院2丁目、地下鉄七隈線「薬院大通」駅から少し歩いたところにあります。

スリランカ現地系ではなく九州ランカ系

今回はお店のオーナー大隈さんにお話をうかがいました。「うちはスリランカ現地スタイルではなく、九州ランカスタイルなんですよ。」とのこと。九州ランカとは、スリランカのカレーをベースに日本人が好むようにアレンジしたサラサラスープにご飯というスタイルのことだそうです。なんと発祥は福岡なのだとか。このサラサラスープは、スリランカの味噌汁のようなものだそうです。 初代オーナーはスリランカ人のアサンカさん。日本に来て大好きになった豚肉とスリランカで食べていたお母さんのカレーを合わせたこのカレーがお店の看板メニューになりました。そしてアサンカさんがスリランカに帰国される時、当時このカレーの大ファンだった大隈さんがお店を受け継がれたそうです。

アツアツのお皿にボリュームたっぷりのお肉が・・・

まずはご覧ください。ごはんの上にボリュームたっぷりの豚肩ロースステーキがのっています。こちらレギュラーサイズでお肉はなんと200g!(ハーフサイズ100gもあります。)アツアツのお皿にアツアツのカレーは絶品です。 辛さは1~3から選べます。お皿はずっと熱い状態で食べられるようにと、ステーキ用のお皿を熱して使用されています。テーブルに届いた時には、カレーがグツグツうなってでてきますよ。

お肉二枚入ってます。なんてボリューミーなんでしょう♡

出典:リビングふくおか・北九州Web

豚肩ロースステーキカレー レギュラー(1,000円)

出典:リビングふくおか・北九州Web

こちらはエビが入ったカレー。びっくりするほどエビがプリップリでした。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ぷりぷりの雑穀フライドガーリックシュリンプカレー(900円)

出典:リビングふくおか・北九州Web

一番人気は豚肩ロースステーキカレーだそうですが、最近はドライカレー&カレーもジワジワブームになってきているそうです。

トッピングも充実

トッピングの種類もたくさんあります。味を少し変えてみたいときは、トッピングにもチャレンジしてみて下さい。新たな味の発見ができるに違いないです。

出典:リビングふくおか・北九州Web
ごはんとルーのお代わりが1回無料!

なんと!ごはんとルーのお代わりが一回無料でできちゃうんです。お客さんにお腹いっぱいになって満足して帰ってほしいとの思いからなのだそうです。ルーの辛さも変更OKなので、また違った味を楽しめます。あ~、なんて親切なカレー屋さんでしょう。おいしくて親切なこのお店、まだ食べ終わってないのにまた来たくなりました。 もっともっと食べたい方には、ご飯の中盛(+100円)、大盛(+200円)サイズもあります。大盛は600gだそうです。普通盛で220gなんだそうですが美味しくてペロッといけちゃいます。

小さいお子様にはゼロ辛ミニカレーをサービス!

なんとなんと!小さなお子様には辛さゼロのカレーを無料でいただけるそうです。こんなサービスをしてくれるお店はめったにありません。 「子供大好きなんで、子どもさんにも辛さなして食べてもらいたいんですよ。うちの1歳と3歳の子供も喜んで食べています。」と大隈さん。そんな優しい気持ちが店内にも漂っています。

テイクアウトもデリバリーもやってます。

テイクアウトは電話で時間を連絡していただくと待ち時間が節約できます。またデリバリーはいくつかの業者を通して注文できますので気になる方はお問い合わせください。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
米粉スコーンやマフィンもあります

カレー以外に、米粉で作ったスコーンやマフィンも販売されています。 こちらは「rinas gluten-free salon」さんが小麦粉アレルギーの息子さんに小麦粉を使わないおやつを作ってあげたいという思いから生まれたそうです。とってもおしゃれでおいしそうなおやつがいっぱい並んでいました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
出典:リビングふくおか・北九州Web
ダイナミックな壁の絵には隠された意味が・・・

店内の壁にはとても印象的な絵が描かれています。お店の雰囲気を作っているこの二つの絵には、実は深い意味が込められています。

象は神聖で大切な動物

まず一番に目に入ってくるのは壁面いっぱいに描かれた象の絵。スリランカでは象はとても神聖で大切な動物なのだとか。この絵はご友人のスリランカ人が描かれたそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web
「人の人生は短い。毎日を大切に。」

こちらの絵、よく見ると人が成長していく過程が描かれています。そして、スリランカのシンハラ文字書かれた言葉は「人生は短いから毎日を大切に生きていこう。」という意味。

出典:リビングふくおか・北九州Web

この二つの壁画には毎日を大切生きていこうという気持ちをもつこと、そしてスリランカの象がいつでも見守ってくれているという素敵な意味が込められていました。 ちなみにRスリランカのRは、前のオーナーのアサンカさんのお父さんの名前の頭文字なんだそうです。 Rスリランカの魅力は、おいしいカレーだけでなく、お店の中にたくさんの想いが詰まっていることだと感じました。

新店舗が近日オープン!

そして、超レアな耳より情報!なんと、薬院三丁目に二号店がオープンするそうです。そちらはちょっと隠れ家的イメージでお客さんにゆっくりくつろいでもらえるお店にされる予定だそうです。 「カレーを食べた後の甘いものって最高においしいんですよ!」と大隈さん。新店舗には何か甘いものも用意されているのかなと期待しながらオープンを待ちます。

出典:リビングふくおか・北九州Web

左からスリランカ出身のカビさん、ディランさん、オーナーの大隈さん。 (写真撮影の時だけマスクを外してもらいました。)

大切な人を連れて行きたくなるカレー屋さん

どんな時が一番うれしいかと尋ねたところ、「一度来たお客さんが、大切な人を連れてまた来てくれる時が一番うれしいですね。」とのこと。

味、ボリューム、おもてなし、雰囲気、全て最高のお店です。大切な人といっしょに是非一度足を運んでみてくださいね。

出典:リビングふくおか・北九州Web

Rスリランカ 住所:福岡市中央区薬院二丁目11-24 電話:092(725)2877 営業日:不定休(Instagramにてお知らせします) 時間:11:30~15:00 18:00~20:00(ラストオーダー19:30) https://www.instagram.com/r_srilanka_/

元記事で読む
の記事をもっとみる