1. トップ
  2. スキンケア
  3. マスクデートで急増中!「口臭」で嫌われないためのエチケット対策

マスクデートで急増中!「口臭」で嫌われないためのエチケット対策

  • 2021.9.18
  • 4694 views

マスクをずっと着けていることが増えると、「あれ?もしかして口臭い?」と気になる瞬間がありますよね。公共の場ではマスク着用がマナーとなっていますが、マスクを外した瞬間に「んっ…マズイ!」と焦ることも。特に、彼とのデートでは気をつけたいところ。そこで今回は、マスクをすると口臭がする理由や、口臭を防ぐエチケット対策を紹介していきます。

なぜマスクをすると口が臭うのか

マスクをするようになって口臭が気になるようになった理由に、マスクの息苦しさで口呼吸をすることが増えたことが挙げられます。口で呼吸すると口中が乾きやすくなり、虫歯や歯周病の原因菌が繁殖しやすくなります。

どんなに丁寧に歯磨きをしていても、磨き残しは少なからずあるもの。口呼吸をしていると、唾液が乾いてしまいこういった汚れを洗い流せなくなるのです。これが虫歯や歯周病の「えさ」となって、口臭へとつながっていくのです。

口臭を予防するためにしておきたいこと

(1) 口内を潤す

口臭の原因は、口内の乾きにあります。なので、口呼吸ではなく鼻呼吸を意識することが大切ですが、マスクで鼻呼吸だと苦しくて無意識に口呼吸になってしまう人もいるでしょう。そこでおすすめなのが、ガムを噛むことです。

ガムを噛むと唾液の分泌量が増えるので、口中を潤して乾燥を防いでくれます。「噛む」という動作は、唾液腺を刺激してマッサージする効果もあります。こまめに水分を飲んで、口の中を乾燥させないようにするのも効果があります。

(2) 胃腸の調子を整える

胃腸が荒れていると、どうしても口臭は気になってくるものです。暴飲暴食はもとより、ストレス過多や寝不足も胃腸の働きを悪くする要因のひとつです。毎日規則正しい生活は、口臭予防としても心がけるようにしましょう。また、辛いものなどの刺激物は胃腸を荒らしやすいので要注意です。

胃腸を整えるとお肌の調子も上向きになります。口臭が予防できてお肌も整えば、彼の前でマスクを外したときに更に自信を持てますよね。そう考えると、やらない理由はどこにもありませんよね。

デートのときは口臭を気にせずに、楽しくおしゃべりもしたいものです。「ガムいる?」と彼に聞いて一緒に噛むのもおすすめですし、いつもの習慣を見直して、内側からもステキな女性を目指していきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる