1. トップ
  2. レシピ
  3. 満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

満足感抜群でダイエット中にうれしい! 「しらたきと豚肉のたらこ炒め」 #今日の作り置き

  • 2021.9.18
  • 1533 views
しらたきと豚肉のたらこ炒め

作り置きレシピ「しらたきと豚肉のたらこ炒め」

【材料】(2人分)
しらたき 200g
たらこ 1本
豚こま肉 200g
サラダ油 小さじ1
白だし 小さじ2
小ねぎ(小口切り) 適量

【作り方】
(1)しらたきは熱湯でさっとゆでてざるに上げ、食べやすい長さに切る。たらこは薄皮をとり除く。
(2)フライパンにしらたきを入れて炒め、水分が飛んだらいったん取り出す。
(3)フライパンにサラダ油をひき、豚こま肉を炒める。火が通ったらしたらきとたらこを加えて、たらこが白っぽくなるまで炒める。
(4)白だしを加えて混ぜ、小ねぎを散らす。

【ポイント】
・白だしはメーカーによって味の濃さが違うので、味見をしながら量を調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

しらたきは100g当たり7kcal*と、とても低カロリーな食材です。

食べ応えがあって満腹感を得られるので、ダイエット中にもオススメです。料理のかさ増しに使えば、食べる量を減らさずにカロリーを抑えることができますよ。

しらたきは最初にフライパンで炒って水分を飛ばしておくことで、歯応えがよくなるのと、日持ちもよくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

*カロリーは、日本食品標準成分表2020年版(八訂)をもとに算出しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる