1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【親子工作】ギュっと握って♪飛び出すスノードーム!

【親子工作】ギュっと握って♪飛び出すスノードーム!

  • 2021.9.18
  • 984 views

インスタのイイネ数が900超え!ギュっと握ると、ムニっとして、ボイーンと飛び出す感覚がたまらない♡ 視覚的にも感覚的にも楽しいスノードームのように綺麗なスクイーズボールが風船2つで簡単に作れます。子供の五感を刺激してくれるセンサリートイとしてもおすすめですよ♪

▼材料

・ カラー風船:1つ
・ 透明風船:1つ
・ ハサミ:
・ お好みのラメ:
・ 少量の水:
・ リボン:

■【材料の確認】

★透明の風船は、100均などで紙吹雪入りで販売されていることが多いです。紙吹雪入りの場合は、ピンセットなどで紙吹雪を取り除いてから使って下さい。

★上記の材料以外に、お箸またはピンセットがあると、風船を二重にする工程で役に立ちます。

■【作り方】

①ハサミを使って、カラー風船に丸い穴(直径1㎝程度の)をランダムに何個かあける。適当にチョキチョキ切ってしまってOK!

②透明風船にお箸などを入れて、それをカラー風船の中に押し込み、風船を二枚重ねにする。

③透明風船の中にラメを入れる。(多めに入れた方が仕上がりが綺麗。)

④次に、透明風船の中に水を入れる。(口を結んだ際に溢れない程度の水の量でOK。)

⑤透明風船の口だけ結んで閉じる。(カラー風船の方は結ばなくて良い。)

⑥仕上げに、口部分にリボンを結んで完成!(リボンはあっても無くてもOK)

■ コツ・ポイント

子供が喜んで遊びます♡
一見手間かかっている風ですが、大人が1つ作るのにかかった時間はなんとたった3分!楽しいオモチャがあっという間に出来てしまいます。作り方を1分間にまとめた分かりやすい制作動画をインスタグラムの方で公開しているので、気になる方はぜひ遊びに来てくださいね。(プロフィールにリンクが貼ってあります。)

暮らしニスタ/にじいろ工房さん

元記事で読む