1. トップ
  2. 恋愛
  3. 妻のことは大切でも…既婚男性が「不倫」をする理由とは

妻のことは大切でも…既婚男性が「不倫」をする理由とは

  • 2021.9.17
  • 55182 views

不倫をする男性には、奥さんを大切にしている人が多いことを知っていますか? ではなぜ、「不倫」という裏切り行為をしてしまうのか。今回はそんな、妻を大切にしながら不倫する既婚男性の心理を解説していきます。

不倫男性の葛藤

不倫をしている男性が、奥さんを大切にしているのはなぜか? その男性は奥さんのことを好きだからです。好きではない相手でも、一緒に暮らしていれば日常会話くらいなら普通にするでしょうが、大切にしようとまでは思いません。

奥さんも好きだし不倫相手のことも好き。「二人とも好きだからしょうがないじゃないか!」というのが不倫男性の本音なのです。「どちらか一方だけを選ぶ」ということができないから、好きな二人を大切にするのが、多くの不倫男性です。

不倫をしている時点でどちらのことも大切にしていないとも言えますが、不倫男性は「選べない葛藤」と戦っているため、不倫を続けてしまうのです。

奥さんが大切なのに不倫する理由

家庭に帰れば、スッピンに部屋着でソファでくつろぐ妻がいる。もしくは、子どもの世話に明け暮れてピリピリした妻がいる。ドキドキなんてもうすっかり遠い昔のこと…と、奥さんに対して思っている既婚男性は多くいます。

そうなると、自然と男性はドキドキさせてくれる相手を求めるようになったり、ドキドキする相手が気になるようになります。不倫相手と会う時間は普段とは違って、「異次元」のような楽しみもあるのでしょう。“求められることが多い”奥さんより、“与えてくれる”と感じる不倫相手といるほうが、人生を謳歌しているように感じるのです。

不倫をする男性は、基本的に家庭を壊してまで不倫を続けようとは思いません。妻は自分の人生でもあるからです。しかし、人生には刺激や楽しみを求めてしまうように、不倫相手との関係も求めてしまうのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる