1. トップ
  2. スキンケア
  3. 小鼻がツルツルになった! 美容好き約100人が激推しする「毛穴ケアコスメ」14選

小鼻がツルツルになった! 美容好き約100人が激推しする「毛穴ケアコスメ」14選

  • 2021.9.17
  • 12233 views

毛穴が目立っている肌は、ファンデを塗っても凹凸が目立ってしまい、理想の肌とは言えないもの。そこで、anan Beauty+ clubのメンバーに、実際に使ってみて良かった、毛穴ケアコスメを聞いてみました。

毛穴ケアに効いたアイテムを徹底調査!

anan Beauty+ clubメンバーに、毛穴トラブルの悩みについて聞いたところ、約80%の人が「鼻」の毛穴が気になっていることがわかりました。特に毛穴の開きや黒ずみ、角栓の詰まりに悩んでいるそう。

ではさっそく、毛穴ケアのために使用している、おすすめのコスメを教えてもらいましょう。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

クレンジング・洗顔

ドクターシーラボのスーパークレンジングEX

「肌につけるとオイル状になるホットクレンジングで、小鼻をくるくるすると角栓がポロっと落ちます。数々のアイテムを使用したけど、一番、角栓の詰まりに効果がある!」(35歳・ライター)

クレンジングリサーチのウォッシュクレンジング N

「毛穴の詰まりがめちゃくちゃヒドかったとき、この商品でだいぶ軽減されました。使うのやめるとまた詰まるので、一生手放せないです」(33歳・会社員)

ソフィーナipのリニュー ム―ス ウォッシュ

「炭酸泡の効果で汚れが勝手に落ちる」(37歳・契約社員)

USS by パパウォッシュのUSS by パパウォッシュ バブル

「粉末洗顔を使うと、肌がキレイになる気がする」(30歳・その他)

雪肌精のクリアウェルネス フェイシャル ソープ

「毛穴の黒ずみや詰まりに良い!」(33歳・自営業)

角栓の詰まりをケアするには、クレンジングや洗顔が重要です。かといって、ゴシゴシこすって刺激を与えてしまうと、毛穴の開きや黒ずみの原因にもなりかねないので、優しくケアしましょう。

ピーリング・パック

ANLANのウォーターピーリング

「最近始めたウォーターピーリングは、お肌がサラサラになります」(29歳・会社員)

ドクターシーラボのVC100ミルクピールプログラムシリーズ

「普段の毛穴ケアに、『ドクターシーラボ』のVC100シリーズの、ステップ1〜3のミルクピールを取り入れています。しっかりとケアができ、肌の土台をつくることができる気がします。また保湿効果も高く、肌がもっちりする実感がありました」(34歳・会社員)

エチュードハウスのマジック 酵素パック ピーリング

「スクラブが入っていないので刺激がなく、肌に優しい感じがする。洗いあがりもしっとりスベスベです」(33歳・会社員)

スックのポア クレンジング セラム

「マッサージした後、毛穴がツルツルになる」(27歳・会社員)

イニスフリーのスーパーヴォルカニック ポア クレイマスク 2X

「これでパックした日は小鼻がツルツルに。黒ずみもキレイになります」(29歳・会社員)

毛穴のトラブルは、毎日のクレンジングや洗顔だけではケアしきれないことも。古い角質をオフしてくれるピーリングや、キュッと引き締めてくれるアイテムを使用して、肌トラブルの予防をしている人が多いようです。

保湿ケア

メラノCCの薬用 しみ 集中対策 美容液

「コスパが最強。この安さで効果を感じられるのは、これしかありません」(29歳・会社員)

エンビロンのスキンケア一式

「ビタミンA配合のドクターズコスメです。使い心地が軽くて、交ぜて使えるのが良い。続けると、肌にツヤが出て来ます」(33歳・会社員)

ゼオスキンヘルスのシーセラム

「ビタミンCをパウダー状で配合した、ザラザラした新感覚のドクターズコスメ美容液です。毛穴が小さくなる感じがします」(33歳・専門職)

クリニークのフレッシュ プレスト C10 デイリー ブースター

「プレゼントで頂いてビックリ! 鼻のザラザラが消えました。ただ¥11,000と、高い…」(29歳・会社員)

乾燥した肌状態では、皮脂の分泌が過剰になったり、毛穴が目立ってしまうことがあるので、毛穴の汚れや古い角質をキレイに落とした後にしっかり保湿することが大切。さらに、ビタミンCやビタミンA配合のスキンケアで、積極的に毛穴ケアするのもおすすめです。

毛穴ケアアイテムで、理想の美肌を目指しましょう!

anan Beauty+ clubメンバーがおすすめする毛穴ケアアイテムを、14品ご紹介しました。人それぞれ毛穴悩みや最適なアイテムが異なるとは思いますが、毛穴ケアに悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。

(C)Ridofranz/Getty Images

文・三谷真美

元記事で読む
の記事をもっとみる