1. トップ
  2. おうちで本格派! 新発売『キッコーマン わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下』で簡単肉豆腐を作ろう!

おうちで本格派! 新発売『キッコーマン わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下』で簡単肉豆腐を作ろう!

  • 2021.9.17
  • 1634 views

すき焼専門店の本格的な味をおうちで! すき焼のたれ『わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下』が新発売。これ1本で味付けばっちり、おいしく簡単。すき焼きはもちろんのこと、アレンジレシピにもどんどん活用してみよう。

しょうゆ屋さんが作るこだわりのすき焼き割下

しょうゆのトップブランドキッコーマン食品株式会社が作るすき焼きのたれは、こだわりがいっぱい! 3種のしょうゆがブレンドしてあるから、華やかな香りと濃厚な旨み。すき焼き専門店の味わいがおうちで手軽に楽しめるという。

『わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下(じゅくせいじこみわりした)』(500mlボトル・希望小売価格 税込378円・2021年8月16日発売)。専門店の味というのは、おうちで真似しようとしてもなかなか再現できなかったりする。すき焼き専門店のおいしさの秘密は、割下を寝かせて熟成させることにあるのだとか。

そんな専門店の本格的な味を再現した『わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下』。熟成仕込製法という独自の製法を取り入れ、ベースのしょうゆだれをじっくり加温することで、まろやかでコク深く濃厚な味わいが完成した。

3種のしょうゆをブレンド。他にも本みりん、3種の砂糖、北海道産真昆布だし、しいたけだし、牛だしを使用。独自の製法と原料の絶妙なバランスにより、化学調味料は無添加ながら濃厚なコクを実現している。

容器は片手でも扱いやすい “くびれプッシュボトル”。ボトルのくびれ部分を押すことで、量をコントロールできるので、必要な分だけを取り出すことができる。

ワンタッチで開けられるキャップは、調理中でも片手で使えるから便利だ。

小皿に取り出してみると、華やかで甘いしょうゆのいい香り。「これですき焼きを作ったら、間違いなくおいしそう!」という期待が高まる。すき焼きを調理する時には、希釈などはせずストレートで使おう。

短時間でも味しみしみ! おいしい肉豆腐も簡単!

煮込み料理も短時間でしっかりと味がしみ込むから、時短料理やアレンジレシピも簡単。今回はすき焼きよりも少ない材料で作れる「肉豆腐」を作ってみよう。肉豆腐は牛肉、豆腐、ねぎを煮るシンプルなメニュー。

肉豆腐など煮込み料理に使う場合は、水で希釈して使おう。

まずは鍋でたれをひと煮立ちさせる。火が入ると、ますます華やかでいい香りがキッチンに。

豆腐、牛肉を加えて落し蓋をして煮ること約15分。

ねぎを加えて、さらに1~2分煮る。

短時間でも味のしみこんだ肉豆腐の完成。ねぎをくたくたに煮るのが好きな人は、はじめから一緒に煮てみよう。

素材の味が加わり、甘みとコクがたまらない味わいに。じゅわっと甘いたれがしみ込んだ牛肉のおいしさ。これは白いごはんが欲しくなる。

牛肉の脂と割下が溶け合って旨みたっぷり。このたれをごはんにしみ込ませて食べるのが好きな人もいるはず。

これ1本で味が決まるから、だしを取ったり、調味料を計る必要もなし。おいしく時短クッキングしたい時の強い味方だ。

味付けに迷わない! すき焼きのたれで料理のレパートリーが広がる!

その他にも、肉じゃが、牛丼、鶏大根など。様々な和食メニューにぜひ活用してほしい。

キッコーマンレシピサイト「ホームクッキング」には、他にもアレンジレシピが満載なので、ぜひチェックしてみて。

これはもう万能調味料のような感覚で、すき焼きをはじめ様々な料理に使える1本。「なにか一味足りない…」という時にも、隠し味に使うことで味を引き締めてくれるはず。お弁当の味付けもこれ1本で迷わない。しょうゆのうまみや本みりんと砂糖の甘みがきいた、甘辛味の料理が好きな人にぴったりの調味料だ。『わが家はすき焼屋さん 熟成仕込割下』は全国で発売中。

元記事で読む
の記事をもっとみる