1. トップ
  2. 恋愛
  3. ツンデレの意味は?ツンデレな人の特徴、モテる人気の理由を解説

ツンデレの意味は?ツンデレな人の特徴、モテる人気の理由を解説

  • 2021.9.17
  • 2536 views

好きな人や気になる人に対して、好意とは真逆の態度を取ってしまったり、相手に伝えてしまったりする「ツンデレ」。

顔を真っ赤にしながら「あなたのことなんか、好きじゃないんだから!」と言っているようイメージが強いかと思います。

ドラマなどの影響から、ツンデレの人はプラスの意味で使われることも多く、モテる人という印象が強いかもしれませんね。

今回はツンデレな人の特徴から、モテる理由まで詳しくご紹介していきます。

改めて「ツンデレ」の意味を解説!

そもそも「ツンデレ」とは何だ、という話ですよね。

ツンデレとは「ツンツン」と「デレデレ」が合わさった言葉です。

その言葉のイメージ通り、相手に対して最初はツンツン素気ない態度を取っていたのに、心の距離が近づくにつれて「デレデレ」とした好意的な態度に変わる様子を指します。

また、表面上はツンツンしているけれど、心はドキドキとしているような二面性を表す時にも使われる言葉なんです。

最初はクールだと思った人が、お付き合いを始めるとまるでネコちゃんのようにゴロゴロ甘えてくるようになる、というのもツンデレの一種ですね。

ツンデレな人の特徴1 素直じゃないところ

それではツンデレな人には、どんな特徴があるのでしょうか?

ツンデレな人の特徴1つ目として「素直じゃないところ」があります。

そう、ちっとも素直じゃないんですよ。

なぜなら、ツンデレな人はあまのじゃくな性格の人が多く、相手に弱いところを見せたくない、相手に本心を悟られまいと自分の気持ちとは違う行動をするところがあるからです。

だからこそ、好きなのに興味ない、という態度を取ってみたり、大好きな人に顔を赤くして「好きじゃない!」、「照れている」と言われると「照れてない!」と騒いでみたりするんですね。

このように、気持ちとは裏腹な行動を取るというのが、ツンデレを代表するような行動パターンです。

でも、とてもわかりやすくツンツンデレデレするので、案外、まわりの人に好かれてしまうんですね。

ツンデレな人の特徴2 根は優しく照れ屋

ツンデレな人の特徴2つ目は「根は優しく照れ屋」というところです。

ツンツンした人は、冷たい、クール、他人に無関心、のようなイメージを与える人も少なくありません。

ですから、最初の印象は悪いし、何だかとっつきにくいし、ということも多いでしょう。

しかし、ツンデレな人って、照れ屋な性格から、誰にでも優しさの安売りをしないというだけで、優しい部分はきちんと持ち合わせています

言葉は冷たくても行動が優しいところがあるのが典型的なパターンです。

また、威圧感があるのに、さりげなく差し入れをしてくれたりとか、まわりに興味がないような顔をしているのに動物をかわいがっていたりして、それを見た人はあまりのギャップに恋に落ちてしまうということもよくあります。

ツンデレな人の特徴3 好きな人の前では優しい

ツンデレな人の特徴3つ目は「好きな人の前では優しい」ということ!

ツンデレな人は他人に壁を作ってしまったり、自分の中に踏み込ませない領域があったりします

だからこそ、変に冷たい感じがしたり、威圧感があったりするんですね。

誰にでも笑顔を振りまくようなことも少ないはずです。

しかし、好きな人とは当然、もっと深くわかり合いたいという思いから、2人きりだと思いっきり甘えるようになります。

イメージで言えば、オオカミがネコちゃんになるようなものです。

見た目は怖いのに、なでてみるとゴロゴロ甘えてくる…このギャップがツンデレならではの特徴です。

最初は顔を赤くして照れながらもクールであまのじゃくなことを言うパターンも多いのですが、だんだんと甘えん坊になっていきますよ。

ツンデレな人がモテる理由は?

「ギャップ萌え」という言葉を耳にすることがあるように、ギャップは恋愛に発展するきっかけの1つです。

いつもツンツンした人の思わぬデレの部分を知ることで、その意外性に心が大きく揺れ、いつの間にか相手を意識しはじめます。

他人に冷たい人が、野良猫に優しく接しているところを見てドキッとしてしまった…。

これはよくアニメなどでも描かれているシーンですよね。

また、ツンデレな人が相手の素直さに負けてデレッとなってしまうようなシーンもよくあります。

このツンデレな人からのデレは、ほかの人には滅多に見せない一面だからこそ、価値があるし、その意外性にハートを撃ち抜かれちゃうんですよね。

ギャップによる良い意味での裏切り、そして自分にしか見せない特別な一面を知ってしまい、相手に好意を抱く…これこそがツンデレな人がモテる理由なんです。

ツンデレな人とうまく付き合うには?

ツンデレは、ツンが先にくる通り、普段はツンツンした態度のため「ツンデレの人は付き合いにくいな」と思っている人も多いかもしれません。

実際、冷たくされるよりはニコニコしてくれる人のほうが付き合いやすいので、そういう人と比べると面倒くさいですよね。

でも、上手に付き合う方法がちゃんとあるのでご安心ください。

ツンデレな人とうまく付き合うために、一番大切なことは「相手の信頼を得る」ことです。

なぜかというと、ツンデレの人は信頼した相手にはデレの態度を取りはじめることが多いから、なんです。

なので、ツンツンした態度に対して嫌な顔をせずにいったん受け入れ、相手を不安にさせないように相手との信頼関係の構築が重要といえます。

嫌がられるのに慣れているので、すっと受け入れられると相手も逆にドキッとしてしまうかもしれませんよ。

信頼ができ、相手が気を許してデレな態度が表れるようになったら、付き合っていて楽しいと思えるでしょう。

最後に

その特徴を知らなければ、最初の印象からは「ちょっと付き合いづらいかも」と思わせるツンデレな人。

でも、ツンデレな人をきちんと理解できれば、いろんな一面が見られるようになり、一緒にいて楽しいと感じられるようになるはずです。

もしあなたのまわりに「この人、ツンデレかな?」と思う人がいたら、ぜひ今回の記事を参考に、ツンデレな人との関係をうまく育んでくださいね。

あなたの前ではかわいいネコちゃんのような姿を見せてくれるようになっちゃうかもしれませんよ!

元記事で読む