1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 勉強もお仕事もLDKで!おしゃれで使いやすいデスクスペースの作り方

勉強もお仕事もLDKで!おしゃれで使いやすいデスクスペースの作り方

  • 2021.9.16
  • 6070 views

リモートワークやオンライン授業の増加

COVID-19の影響を受けて、リモートワークやテレワークに切り替えた職場も多いことでしょう。お子さんたちの学校でも、オンライン授業が増加しています。

リビングやダイニングに設置するデスクスペースは、使いやすさはもちろん見た目のおしゃれも気になるところ。実例インテリアを参考に、LDKのデスクスペースの作り方を考えてみましょう。

LDKのデスクスペース【作り付け】

壁面収納もおしゃれに

作り付けタイプのデスクは、リビングのデスクスペースアイデアとして人気があります。

リビングの広さや間取りに合わせたデザインになるので、スペースに無駄もありません。壁面収納もおしゃれな雰囲気です。

窓のあるスペースに

こちらは幅が狭いスペースを活用して天板を取り付けたデスクスペースです。

細長い窓があるので、最高は抜群。木目が美しい天板に合わせ、壁付けシェルフもナチュラルな木製をチョイスしています。

モダンなデスクスペース

オープンプランのLDKの一角に、作り付けのデスクを設置しているインテリア実例です。

コンクリート打ちっぱなし風の壁と、ダークブラウンの天板の組み合わせがモダンな印象です。

LDKのデスクスペース【デスク】

リビングのスタディスペースに

こちらのデスクは、お父さんのDIYによるものだそうです。年が離れた姉妹が共有で使用しているリビングのスタディスペースとのこと。

天板の上はすっきりとさせて、集中力を高めています。

階段下スペースに

オープンレイアウトのLDKに置かれたデスクスペースです。側板のないスケルトンな階段下のスペースを、有効活用しています。

おしゃれなマリンランプをつけて、手元も明るく照らしています。

ソファの後ろスペースに

こちらはリビングのソファの後ろに、ワークスペースをしつらえているインテリア実例です。

すっきり見せるポイントは、デスクの高さがソファよりもやや低いこと。背もたれのない椅子を選んでいる点も見逃せません。

リビングの壁面に

こちらはリビングの窓と窓の間の壁面に向けて、小ぶりのデスクを配置しているアイデアです。

奥に見せるソファと、デスクチェアの色や質感をそろえているので統一感があります。

LDKのデスクスペース【ダイニング】

収納ボックスを活用

LDKがオープンなレイアウトの場合、リビングスペースではなくダイニングスペースでお勉強するお子さんも多いようです。

こちらは、ダイニングテーブルの近くにシンプルなボックス収納を用意しているアイデア。教科書や参考書、ランドセルなどを収納しています。

DIYで叶えるデスクスペース

段差をつけてゆるやかなゾーニングをしているLDK。ダイニングスペースの壁面いっぱいに、収納を兼ねたデスクを取り付けています。

こちらのデスクはIKEAのキャビネットに長い天板をのせた、お父さんによるDIYです。

ダイニングテーブルと色味を合わせて

こちらは、ダイニングスペースに設置されたお子さん用のデスクです。

ナチュラルな白木のダイニングテーブルとデスクの色味を合わせて、すっきりとした北欧風のスぺースにまとめています。

リビング学習もリモートワークも使いやすく

宿題やオンライン授業をリビングで行うリビング学習や、在宅でのリモートワークにおすすめのデスクスペースインテリアを見てきました。

作り付けのデスクだけでなく、市販のデスクでも使いやすいものを選んで、すっきりとしたスペースを作りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる