1. トップ
  2. 「どこが変なの?」純粋な5歳の視点にドキリ!テレビを見ている子どもがつぶやいた、大人の心に”刺さった”一言

「どこが変なの?」純粋な5歳の視点にドキリ!テレビを見ている子どもがつぶやいた、大人の心に”刺さった”一言

  • 2021.9.17
  • 30686 views

子どもの視点はいつだって新鮮!無邪気さが教えてくれるものとは

まだ小さい子どもたちにとって、世の中は知らないこと・不思議なことでいっぱい!2歳前後の「これは?」からはじまり、おしゃべり上手になってくると疑問もレベルアップ。難しいことにも「なんで?」「どうして?」と、どんどん質問をぶつけてきますね。

「雲はなにでできているの?」「お米はどうやって作っているの?」といった正解のある質問なら、そりゃ頑張って答えます!でも、子どもたちのまっさらで純粋な価値観は、時に答える側である大人に大事なことを気づかせてくれることも。

今回は、そんな子どもの純粋な疑問から生まれたエピソード。うめ(@umememumemem)さんの5歳になる娘さん、ふーちゃんがバラエティ番組を見て発した一言に、心を洗われる大人が続出しています…!

「尊い」「かっこいい」ふーちゃんの純粋な優しさが心に刺さる大人たち

もし自分が一生懸命描いた絵をみんなに爆笑されたら、ちょっと傷ついてしまいますよね。バラエティ番組だからOK!という価値観で大人は視聴しますが、子どもにはそう映らなかったようです。

そんなふーちゃんの姿に大人たちはドキリ!そうだよね、なにも変じゃないよね。

ステキなふーちゃんの思いに、ハッと大事なことに気付けました。汚れのない心のまま成長してほしい…!

うめさんのTwitterやInstagramでは、ふーちゃんと2歳の妹こよちゃんの可愛い育児エピソードがたくさん見られます。感性豊かなふーちゃんのエピソードは必見です♡

元記事で読む
の記事をもっとみる