1. トップ
  2. レシピ
  3. 「阿利布」ってなんと読む?「ありふ」?…いえいえ、おいしいものです!

「阿利布」ってなんと読む?「ありふ」?…いえいえ、おいしいものです!

  • 2021.9.17
  • 3861 views

「バター」を漢字で表現すると…?どう書くか、ご存知?

本日はまず、いきなり1問目のクイズを出題します。

【問題1】「阿利布」ってなんと読む?

「阿利布」という漢字表記の、外来の食材名をお答えください。

ヒント:塩漬けしたものや、別の食材で詰め物をしたこれは、、ワインに良く合います。

グリーン&ブラック。
グリーン&ブラック。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 阿利布(オリーブ) です。
正解できましたか?
正解できましたか?

明日、9月17日は『イタリア料理の日』という記念日、ということで、イタリア料理には欠かせない食材名の漢字クイズに挑戦していただきました。

イタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(CUCINA)を917と読む語呂合わせから、9月17日が選ばれたようです。明日の食卓はイタリアンメニューで乾杯なさってみてはいかがでしょうか?

イタリアといえば、南北に細長い地形から、

ローマなど南イタリア地方の料理にはオリーブオイルやトマトを使ったメニューが多く、

ミラノなど南イタリア地方ではバターなどの乳製品を使用したメニューが有名ですね。

というところで、2問目のクイズです。

【問題2】「バター」を表す漢字表記は?

次の選択肢の中から「バター」を表すものを選んで下さい。

1:牛酪

2:乾酪

3:固酪

「バター」を表現しているのはどれ?
「バター」を表現しているのはどれ?

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 1:牛酪 です。
「バター」は日本語で「牛酪(ぎゅうらく)」と表現します。

「酪」という字は「乳製品」を表現しています。

ちなみに、選択肢2の「乾酪(かんらく)」は「チーズ」の事です。

3はフェイク選択肢になります。

***

本日は、9月17日『イタリア料理の日』にちなんで、

・阿利布(オリーブ)
・牛酪(ぎゅうらく)→バター
・乾酪(かんらく)→チーズ

などの言葉をクイズでおさらいいたしました。

元記事で読む