1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で「献血」は何て言う?

英語で「献血」は何て言う?

  • 2021.9.16
  • 14137 views

手術などで必要な血液を提供する為の「献血」は英語で何て言う?

「献血」は英語で【blood donation】

病院で手術中の輸血に使われる血液を提供する為の「献血」は英語で[blood donation]などと表現します。

ここで使われている[blood]は「血液」、[donation]は「寄付」という意味なので、英語では「血液の寄付」というニュアンスで献血を表現するんですね。

他にも、「献血(運動)」の英語として[blood drive]という表現もよく使われ、「献血する」という動詞であれば[donate blood]や[give blood]などと表現しますよ。

日本でも、公共施設などに献血を呼びかける献血バスが来ますが、海外でも移動式献血センターとして献血バスが運用されており、英語では[bloodmobile]と呼ばれています。

例文として、「一緒に献血に行こうよ!」は英語で[Let’s go to the blood drive together!]などと表現出来ますよ。

ちなみに、街中や病院などに併設されていたりする、献血をする事が出来る「献血センター」は英語で[blood donation center]などと言うので覚えておきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる