注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏ソングランキング発表!夏男TUBEをおさえて1位に躍り出たのは…!?

夏ソングランキング発表!夏男TUBEをおさえて1位に躍り出たのは…!?

  • 2015.7.14
  • 84399 views

7月も中旬となり、全国的に30度を超える気温となってきた今日この頃。夏本番になりつつあり、なんとなーく「夏っぽい歌を聴きたい!」と思い始める今日この頃です。

そんなタイミングで、『CD&DLでーた』が10~30代の男女1,051名に調査した、夏に聴きたい「夏ソング」ランキングを発見! その結果をご紹介します。

【夏になると聴きたくなる曲を1曲だけ教えてください。】

1位:夏色/ゆず

2位:あー夏休み/TUBE

3位:夏祭り/Whiteberry

4位:夏の思い出/ケツメイシ

5位:SUMMER SONG/YUI

6位:TSUNAMI/サザンオールスターズ

7位:少年時代/井上陽水

8位:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ

9位:夏が来る/大黒摩季

10位:secret base ~君がくれたもの~/ZONE

11位:真夏の果実/サザンオールスターズ

12位:波乗りジョニー/桑田佳祐

13位:睡蓮花/湘南乃風

14位:HOT LIMIT/T.M.Revolution

15位:ultra soul/B’z

16位:シーズン・イン・ザ・サン/TUBE

17位:夏の決心/大江千里

18位:夏の日の1993/class

19位:Summer Splash! /嵐

19位:楽園ベイベー/RIP SLYME

タイトルに踊る「夏、夏、夏」! 「夏と言えばTUBEでしょ!」というイメージがありますが、1位になったのはゆずの『夏色』。10~20代女性を中心に「夏と言えばこの曲。聴くと元気になるし、夏だなと実感する」「高校の夏合宿の思い出。みんなで夜風の中思いっきり演奏した曲。絆が深まり楽しかった」「暑くてもさわやかな気持ちになれる」と、それぞれの思い出と結びつきながら支持されました。

★【変身】夏なのでモテようと思ってチャラい男装してみた

そして2位はTUBEの『あー夏休み』! 「サウンド、歌詞ともに“これぞ夏!”と感じる」「夏休みの思い出がよみがえる」「夏の楽しさが凝縮された曲」と、主に30代からの票を集めました。他にも16位には『シーズン・イン・ザ・サン』がランクインし、その他ランキング圏外ではありますが『花火』『SUMMER DREAM』『夏だね』といった作品の名前も挙がりました。

3位はWhiteberryの『夏祭り』。JITTERIN’ JINNのカバー曲で、オリジナルよりもヒットしたことや、今でもボーカルの前田由紀さんがこの曲を歌い続けていることなど、エピソードに事欠かない作品です。お昼のドラマの主題歌にも起用され、カラオケの定番となり……と、とにかく大人気だったこの作品。2000年発売ということは、もう15年前になるのですね……。時の流れの速さを感じます。「夏と言えば祭りだし、今でもいろいろなところで流れている」「印象的なメロディが心に残る」「学生の頃に流行ったので、懐かしくて歌いたくなる」と、10代から30代まで年代問わず、幅広い世代からの支持を集めました。

清涼飲料水のCM、夏のドラマなどで起用されていた曲がかなり多くランクイン。「夏休み」ということで家にいる時間も増え、いつもよりテレビを観る時間が増えるのも、もしかしたら関わっているのかもしれません。

ちなみに私は……好きなアーティストが毎年夏にライブツアーをするので、そのライブのセットリストの最後の曲が、毎年「私の夏ソング」として更新されていきます(笑)。

海、フェス、学生時代の思い出、ひと夏の恋、そして私のようにライブ……と、「夏っぽい曲」と「夏の思い出」が結びついて「好きな夏の曲」が作られていくのでしょう。

さて、みなさんにとっての「夏ソング」と言えばなんですか?(後藤香織)

情報提供元:CD&DLでーた