1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【美輪明宏からの心の処方箋】親が子に教えるべきこと

【美輪明宏からの心の処方箋】親が子に教えるべきこと

  • 2021.9.16
  • 9311 views

このコーナーは、美輪明宏さんの公式サイト「美輪明宏 麗人だより」の人気コーナー「本日の処方箋」から出張していただきました。美輪明宏さんからあなたへのメッセージをお届けします。

〜親が子に教えるべきこと〜

親の子供への愛情もまた無償の愛、至高の愛です。

「ヨイトマケの唄」にあるように、親は子供のためならエンヤコラ!と何があろうが頑張れる。

親御さんが本当に子供のことを愛しているのであれば、子供がこの世で自立して強く生きていくために、人々が求めている人柄に成長するよう教育することです。

「優しく思いやりがあり、ハートが暖かい。でも首から上は冷静で常に状況を分析できる人間」がいつの時代にも求められます。

瀬戸内寂聴さんとのお話でこの話題になると、「金持ち、有名人、権力のある人になぞはならなくていい。ただ、自分より弱い人、不幸な人、悲しい人、その人たちの力になれる、精神的に強く優しい、知識教養にあふれた人格の高い、そういう人間になっておくれ!これが親が子に教えるべきことですね」といつも一緒に納得し合っています。

それが人の親の本当の愛情です。責務です。

※公式モバイルサイト「美輪明宏 麗人だより」より

元記事で読む
の記事をもっとみる