1. トップ
  2. 大谷翔平や大阪なおみが選ばれた「世界で最も影響力のある100人」、韓国から選出のオスカー女優とは?

大谷翔平や大阪なおみが選ばれた「世界で最も影響力のある100人」、韓国から選出のオスカー女優とは?

  • 2021.9.20
  • 518 views

権威あるアメリカの時事週刊誌『TIME』が9月15日(現地時間)に発表した「世界で最も影響力のある100人」(TIME 100 Most Influential People 2021)に、女優ユン・ヨジョンが選ばれた。

『TIME』は2004年から18年にわたって毎年、影響力のある100人を選定して発表してきた。

『TIME』は「世界で最も影響力のある100人」に「ICONS」「PIONEERS」「TITANS」「ARTISTS」「LEADERS」「INNOVATORS」の6部門を設け、ヘンリー王子と夫人メーガン、歌手ブリトニー・スピアーズ、俳優スティーヴン・ユァン、ジョー・バイデン米大統領、ティム・クックApple最高経営責任者など100人を選出。日本からは大谷翔平や大阪なおみ、建築家の隈研吾ら3人が選ばれた。

韓国のユン・ヨジョンは「TITANS」部門に名前を上げた。1947年生まれで、56年間にわたって独自の演技の世界を構築してきたユン・ヨジョンの俳優としての力量と価値、功労が証明されたわけだ。

「過分な賞賛を受けた一年だった」

何よりもユン・ヨジョンは、2021年4月の映画『ミナリ』のスンジャ役で、第93回アカデミー賞の助演女優賞を受賞し、全世界を驚かせた。

(写真提供=HOOKエンターテインメント)ユン・ヨジョン

102年の韓国映画史上、韓国俳優としては初めて、アジア俳優としては1957年のハリウッド映画『サヨナラ』のミヨシ・ウメキ以来、64年ぶりの快挙を成し遂げた。特にユン・ヨジョンは助演女優賞をはじめ、英国アカデミー賞(BAFTA)、全米映画俳優組合賞(SAG)、アメリカ独立映画賞など、世界の有力映画祭で計42冠を達成した。

スティーヴン・ユァンは「世界で最も影響力のある100人」の推薦の辞で、「彼女に初めて会ったときから、私は彼女の存在に魅了されてしまった。私は彼女ほど自信のある人に会ったことがほとんどない。それは深い自信からあふれ出る自信だと思う」と伝えた。続いて「私たちの映画『ミナリ』を通じてオスカーを受賞した彼女の演技だけでなく、世界が彼女をよく知ることになり、幸せだ」と、心から敬意を表した。

「世界で最も影響力のある100人」に選定されたことについてユン・ヨジョンは、「私がいつもやってきたことをしただけなのに、過分な賞賛を受けた一年だった。『TIME』が選定した今年最も影響力のある人物100人に、自分が選ばれたという知らせに、私自身も驚いている。肯定的な良い影響を与える人がいることを願い、私よりもはるかに優れた方と一緒に『TIME』の影響力のある100人に自分の名前が挙がったことを光栄に思う」と感想を伝えた。

ユン・ヨジョンの所属事務所HOOKエンターテインメントのクォン・ジンヨン代表は、「俳優ユン・ヨジョンが由緒あるアメリカの時事週刊誌『TIME』が選定した世界で最も影響力のある100人に選ばれ、アカデミー賞の助演女優賞を受賞に続き、あまりにも嬉しく感謝の気持ちだ。56年の短くない時間を増やし、一様に努力してきた俳優ユン・ヨジョンとして認められたようで、胸が熱くなる。今後も今のように演技できるように、心を尽くして補助しいく。コロナで大変な時期に俳優ユン・ヨジョンが成した快挙が、少しでも皆さんの慰めと希望を願う」と明らかにした。

元記事で読む
の記事をもっとみる