1. トップ
  2. レシピ
  3. 「飛ぶぞ」「最高だった」Twitterで7万人を虜にした【帆立の昆布挟み焼き】が最強すぎる…

「飛ぶぞ」「最高だった」Twitterで7万人を虜にした【帆立の昆布挟み焼き】が最強すぎる…

  • 2021.9.16
  • 10409 views

炭火で焼くホタテは味が凝縮し、旨みが増します。 焼くときに殻付きで焼くことが多いですが、少し違う焼き方を試してみませんか。 ホタテの焼き方をツイートしバズった、ゆう@ぱんだまにあさんの方法をお試しアレ!

昆布でホタテをサンド

昆布の敷き布団に、昆布の掛け布団がかけられた昆布の寝床で寝るホタテ。 なんともシュールな絵図にも見えます。 これはただの置物ではなく、れっきとした調理中。 炭火でじっくり時間をかけて、昆布で蒸し焼きをしている状態です。 どうなのか?と思いきや、これが大当たり! あまりのおいしさに、作った本人も飛んでいます。 それほど人の意識を遠くまで飛ばしてしまう、最強の焼き方なのです。 これをしてしまえば、前までの食べ方には戻れません。 これは正直、試さずにはいられません。 さっそく詳しい作り方をみていきましょう。

材料・作り方ともにシンプル

材料からみていきましょう。 むきホタテ、水に戻した昆布2枚に、炭焼きセットを用意します。 炭で火を起こし、焼く準備スタート。 そのうえに網を乗せ、大きめの昆布を1枚乗せます。 昆布のうえに、食べたい分のむきホタテを乗せ、最後にもう1枚の昆布でフタ。 あとはホタテが温かくなればOKです。 非常にシンプルなので、お酒のアテにも向いていますよ。 昆布は出汁で使ったものでも◎。 一度使った昆布の使い道に悩む人は多いでしょう。 こういった再利用の仕方も、立派なSDGsの取り組みのひとつです。

昆布は挟むだけで旨みUP

挟むだけで、旨みが簡単にUPしてしまう昆布。 挟むだけの簡単調理法を「昆布締め」といいます。 昆布には、旨み成分であるグルタミン酸が豊富。 そのため、それが魚介の身に付くことで旨みと風味を格段にあげます。 さらに炭で焼くことにより、いいものがギュッとするのです。 これがおいしくないワケがありません。

お酒でさらにおいしさUP

そのままでもいいですが、お酒を少し垂らすといいですよ。 お酒の塩分が旨みを引き立て、そしてお酒の効果で身がふっくら! これはもう、最強のアテといっても過言ではありません。 アクセントに、しょう油をほんの少したらせば完ぺき! 独りじめしたくなるおいしさですよ。 調理法で大きく変わる海鮮系の食材。 シンプルな調理法が、一番素材を引き立てますよ。 もう二度とバター焼きには戻れないでしょう。 本文中のツイートは投稿主様より掲載許諾をいただいています。 @x24bit様の投稿を紹介させていただいております。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる