1. トップ
  2. 恋愛
  3. 退院時はどうする? 夏生まれの赤ちゃんに着せる“服装”のポイント

退院時はどうする? 夏生まれの赤ちゃんに着せる“服装”のポイント

  • 2015.7.14
  • 15248 views

【ママからのご相談】

初めての出産を今月末に控えています。出産について不安な面はあるものの、主人も立ち会うと言ってくれており、それなりの覚悟はできてきました。ただ、夏の盛りに生まれてくる赤ちゃんですので、 退院や外出のときにどんなものを着せたらいいのか考えています。夏生まれの赤ちゃんの服装で注意すべきことはありますか?

●A. 赤ちゃんの体を触って、ママが感じた温度が大切!

ご相談ありがとうございます。ママライターのマフィーです。

もうすぐご出産とのこと、初めての赤ちゃんとの対面が待ち遠しいですね! しかも覚悟ができているなんて頼もしい限りです。私の第1子出産前の心境とは正反対かもしれません。

さて、夏生まれの赤ちゃん。ポイントは室内と室外の気温差が激しいということだと思います。

ご家庭ではエアコンの調節ができますが、外出先などでは部屋がキンキンに冷やされていることもありますよね。衣類で上手に調節してあげることが必要です。

赤ちゃんはどんなときに、どんな服装をすればいいのか。今回はその一例をご紹介します。

●退院時の赤ちゃんの服装

夏の暑い日、特に晴天の場合は短肌着やコンビ肌着を着せる方が多いですね。第1子の場合はセレモニードレスを用意しているかもしれませんが、もしかすると暑すぎるかもしれません。

おくるみについては、どちらでもいいと思います。ただ、車などで移動する場合には体の冷え防止に、徒歩で移動する場合は日よけのために、1枚持っておくと便利です。タオル地か薄手のものがおすすめです。

●部屋での服装と外出時の服装

新生児のころは、基本的には短肌着とコンビ肌着を組み合わせて使うと便利です。股がスナップになっているタイプのコンビ肌着は、少し動いてもお腹がはだけることなく安心です。

ボディスーツはか2か月〜3か月くらいから重宝します。生まれて間もないころはあまり外出をしないかもしれませんが、外出時も基本的には短肌着とコンビ肌着の併用でいいと思います。

夏生まれの赤ちゃんの靴下については、多くのママたちが“裸足のまま”とのこと。外出時だけ履かせているという方もいるようです。

●夏生まれの赤ちゃん、私はこうしました

蛇足ですが、私の第1子である長女も、ご相談者様の赤ちゃんと同じく夏生まれ。私は特に服装のこともそこまで考えていなかったので頼りないのですが、参考までに長女の赤ちゃん時代に着せていたものをご紹介します。

●退院時の服装

第1子出産ということで、私を含め、一同総盛り上がりの状態でしたので、セレモニードレスを用意しました。懐かしのアイドルが着ていたような、お姫様仕様のものです。

母が購入してくれましたが、どこで買ったのかは不明です。短肌着の上に、そのセレモニードレスを着用。ドレスは一応半袖ですが、使いすぎたレースと多重構造になっていたスカート部分の無駄なふわっと感は、おそらく暑すぎたでしょう。短肌着はいらなかったかもしれません。

おくるみはガーゼの薄いものを用意しました。せっかくの旧式アイドルのセレモニードレスなのに、くるんでしまいました。ただ、ガーゼのおくるみは、退院後の自宅での入浴の際に便利でした。

●室内・外出時の服装

短肌着はお腹が見えてしまうのが気になって、室内ではコンビ肌着のみ使用していました。お客様が来るときは、かわいいボディスーツを使用。少し見栄をはりました。

外出時も同様で、コンビ肌着かボディスーツを着用。ベビーカーの場合は、大きめのハンドタオルをお腹から下にかけていました。靴下は履かせませんでした。いつのまにか靴下が片方だけ行方不明になることが多かったからです。気になるときは足の上に何かをかけるようにしていました。

----------

赤ちゃんのことって自分のことではないだけに、暑いのか肌寒いのか分かりづらいことが多いですよね。一番簡単なのは、こまめに赤ちゃんの体を触ることだと思います。汗をかいていれば少し衣類を減らす。室内で赤ちゃんの体が少し冷えているように感じたら衣類を増やす。

とても分かりやすいですし、とても大切なことのように思います。

【参考リンク】

・どんなものをどれだけ用意すればいいの? | miki HOUSE

●ライター/マフィー(ママライター)

の記事をもっとみる