1. トップ
  2. 恋愛
  3. ワンオペ育児で家庭崩壊!? 離婚危機に直面したママ友に共感コメントが殺到!

ワンオペ育児で家庭崩壊!? 離婚危機に直面したママ友に共感コメントが殺到!

  • 2021.9.15
  • 32964 views

夫婦で家事や育児を分担しようと話していても、結局ワンオペになり不満が募って喧嘩になってしまう…。そんな問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

3歳になる息子・草介を育てている共働き家庭の晴子も、そのひとり。仕事が忙しく家事や育児に協力してくれない夫・勇気にイライラしてしまう日々…。

そんなときに、夫婦で協力し穏やかな生活を送っているママ友ファミリー宅に招かれ、憧れそのものの生活を目の当たりにし…。

「自分の家庭では無理」そう諦めかけると、「実は離婚の危機に直面した時期もあった」と、キラキラママから告白された…!

完璧そうに見える家庭にも、問題はつきもの。隠された事実とは…!?

■ワンオペ育児にイライラが募り、夫に当たってしまう妻の現実


日々の生活に追われ、夫に対して当たってしまう自分に嫌気がさしつつも、不満を拭いきれない晴子。そんなときに、憧れのママ友ファミリー宅に招待され…。

■全てが羨ましく映る憧れのママ友ファミリーにも裏があった!?


子育てをしながら好きを仕事にしているママ友・未央さんは、憧れそのもの。夫婦で家事を分担をし、順風満帆な生活を送っているように見えたが…実は過去に離婚の危機も経験していた…!

■育児ノイローゼに夫の退職…もはや離婚寸前…!!


キャリアを伸ばしていく同期と差が生まれてしまうことへの焦りや、初めての育児でノイローゼ気味になり…夫のストレスに気づけなかった…! 喧嘩が絶えず、次第に離婚へと向かっていってしまった未央さん。

その状況から抜け出し、幸せを手にすることができたきっかけとは? そして、晴子ファミリーが選んだ道とは…!?

■ワンオペ生活で家庭崩壊!? 夫との関係性に共感の声が続々!
子育て家庭に起こり得るワンオペ問題。「結局自分ばっかり…」そう思ってしまう気持ちに、共感の声が多数届きました。

・元々、分担でって話だったのに、結局こっちかい! …なんて、ウチと一緒。 こっちにもやらなきゃいけないコトは山ほどあるのに…。 もう共感しかないですね。

・夫がどんなに協力的でも、長時間労働にしばられていたら、結局はママに負担がいくばかり。仕事、家事、育児に手一杯で余裕がなくなり、夫に優しくなれない気持ちに、痛いほど共感出来ました。

■「他の家庭と比べてしまう」気持ちにも共感の声が!
それぞれの家庭のあり方は違うと分かっていても、やっぱり気になるし、羨ましく思ってしまう。そんな思いを抱えている人も、たくさんいました。

・隣の芝生は青く見えるのは自分だけだと思っていたのですが、案外皆さんそう感じているのかな。

・他の人と比べて落ち込む気持ち、痛いほど分かります。 家事育児は本当に大変です。

・隣の芝は青いといったものですが、それぞれ悩みはあるのだと考えさせられます。相談できないことも色んな悩みがあるのだと思うと少し楽になります。

■経験者は語る。困難を乗り越えた、その先にあるのは…!?
さまざまな問題に直面しながらも、それぞれのやり方で乗り越えた皆さんからは、エールが届きました。

・私も初めての育児のときは旦那の事なんて考える余裕がなくて、転職すると言われた時には真っ暗な気持ちになりました。ただ、それからお互い話す時間が増え、金銭的には苦しくても将来のビジョンを話し合えるようになりました。10数年経ち、今では金銭的にも精神的にも楽になりました。きっと今は地獄のような日々でも苦労を一緒に乗り越えた夫婦は強いですよ!


・夫婦って、すごく嫌な部分を見たり感じたりもしますが、喧嘩したり色んな壁を越えるからこそ、絆が強くなるんだろうなと思いました。

■「どうしてもイライラが抑えられない…」気分転換の方法は!?
理想や目標を掲げても、やっぱりスムーズにはいかない。そんな時には、意識的に視点を変える工夫が必要かもしれません。読者の皆さんは、こんなことをしているようですよ!

・1日1回は、自分や家族の良いところを見つけて口に出すこと。昨日と同じことでもいいので、良いと思ったことは必ず声に出して伝えています。

・もとは夜型だったのですが、子供がよく起きてしまうので朝型に変えました。結局子供も早起きになり、思っていたより自分の時間は取れなかったけれど、それでも少しの自分時間を使って植物を育てて癒されています。

・主人とのデート時間を大切にしています。

・絵本の読み聞かせサークルに入りました。もちろん子連れ大歓迎なので、外の世界に出てリフレッシュ。久々にお友達もできで、楽しみが増えました。

共感の声が多数寄せられた、共働き家庭の晴子が抱えるワンオペ問題。憧れのキラキラママが離婚を回避できたきっかけや、晴子ファミリーが選んだ道とは…!? 気になる連載はウーマンエキサイトに掲載されています!

(ウーマンエキサイト編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる