1. トップ
  2. スキンケア
  3. 朝は洗顔+頭皮ケアでむくみを解消!朝のお手入れは頭の先まで!

朝は洗顔+頭皮ケアでむくみを解消!朝のお手入れは頭の先まで!

  • 2021.9.15
  • 2293 views
朝の洗顔について

朝起きて水だけで洗う人がいれば、洗顔クリームでしっかり洗う人もいます。今更聞けない、朝のお手入れ何が正解かお答えします。

なぜ洗顔が必要か

夜にしっかりメイクオフしているから朝の洗顔は必要ないと考える方も多いと思います。

ところが、実は朝起きた時のお肌はピカピカ綺麗…というわけではありません。寝ている間にかいた汗や皮脂が混ざり合い、そこへ埃が付着している状態です。さらには夜しっかりと塗った化粧水などのスキンケア用品が酸化しています。

こうした汚れを放置しているとくすみや黒ずみ、角栓の原因になってしまいます。それどころかかゆみや肌荒れといった肌トラブルを引き起こすことも。

朝洗顔することでこうした肌トラブルの原因を取り除くことができ、化粧のりも良くなるので一石二鳥なのです。

むくみを解消するために効果的なマッサージ

朝起きると顔がむくんでいることありませんか?

メイクしようにもなかなかいつも通りにキマらない、とむくみは悩みのタネ。洗顔時のマッサージで老廃物を流し、しっかりむくみoffしましょう。

むくみをとるポイントは4つ
1.目元

目の周りの皮膚は花びら1枚分の厚さしかなくとてもデリケート。優しく目の周りをくるくるとマッサージし、最後こめかみに流します。

2.口元

「ヤッホー」と叫ぶときのポーズでほうれい線に手を当て、そのままこめかみに向かって顔を引き上げます。2.3度繰り返しましょう。

3.次は顎から耳にかけて

顎に手をかけ親指で顔の骨をなぞるように指圧しながら耳まで老廃物を運びます。

4.耳周り

耳の上を持ちくるくると耳を回し、その後耳の裏から首筋を通って鎖骨に向かって老廃物を流します。

仕上げとして脇の下を数回揉むとスッキリむくみoffできます。頭皮ケアについては後程、解説します。

洗顔後の保湿が重要

美肌づくりに欠かせない保湿。朝洗顔後は、しっかり保湿をしてお肌を整えましょう。

なぜ保湿するのか

洗顔したまま放置すると、逆にお肌にダメージを与えてしまいます。洗顔後は手早く保湿ケアを始めましょう。

保湿の役割は、紫外線や乾燥などの外的刺激からお肌を守ること。しっかり潤ったお肌は、それだけバリア機能が高まっているということです。

それぞれのアイテムにはしっかり意味があるので、自身のお肌に合ったスキンケア用品を選びましょう。

【化粧水】お肌に水分を与え、キメを細かく整えてくれます。
【美容液】美容成分を濃縮した美容液がシミやくすみのもとを溜め込まないお肌へと導きます。
【乳液・クリーム】お肌に保湿成分を閉じ込め、水分の蒸発を防ぎます。
【日焼け止め】日中の紫外線ダメージからお肌を守るために、日焼け止めもしくは日焼け止め効果のある化粧下地を使いましょう。紫外線防御効果は製品に記載されており、SPF値(10~50)やPA値(+~++++)などで示されています。

スキンケアの重要ポイント

顔のたるみが気になっている方。もしかしたらスキンケアの際中に無意識に顔を上から下に向かって動かしてしまっているかもしれません。

頬をくるくるとマッサージする方が多いですが、下に向かってしまうので、くるくるするのはNGですよ。

常にこめかみに向かって一直線に流すイメージで手を動かすよう意識してみてください。

セットでやろう、頭皮ケア

一般的にスキンケアというと顔まで、という人が多いですね。周りと差をつけるためにも、頭の先までしっかりケアしてみませんか?

なぜ頭皮ケアが必要か

髪の毛に覆われているのですっかり忘れがちですが、頭皮も顔も同じ1枚の皮膚で繋がっています。頭皮が凝り固まっていると顔のたるみやむくみの原因にもなります。頭皮マッサージをすることで、頭部の血流を促すことができます。

また、頭皮を顔と同じように保湿することで、頭皮を紫外線ダメージや乾燥から守ることができます。そうした外的刺激は白髪やフケ、かゆみなどのトラブルを引き起こすので、トラブルを防ぐためにも頭皮の保湿が注目されています。

実は美肌も美髪も「頭皮ケア」が重要だったのです。

頭皮ケアは専用のものを

顔もそうですが何もつけずにマッサージすると摩擦が起こり、お肌へダメージを与えてしまいます。頭皮には頭皮専用の美容液を使うことをおすすめします。

Dr.TOUHIは業界で初めて頭皮の保湿に着目した頭皮用美容液です。頭皮ケアは顔のトラブルや髪のトラブルを予防改善するためのカギ。

紫外線予防効果や、皮脂バランスの調整、抗炎症効果などのある植物由来の成分を使用し、頭皮のバリア機能を高めます。

朝の洗顔の後はDr.TOUHIで頭の先までしっかり保湿しましょう!

「Dr.TOUHI」について

1本に化粧水・美容液・乳液・クリームの厳選した成分が凝縮された、業界初の頭皮オールインワンクリーム。天然由来エキスを厳選使用!頭皮に必要な潤いと栄養を与え、頭皮や髪のトラブルを根本的な予防・解決へと導きます!

ドライヤー後の乾いた頭皮に塗るだけ。お肌にやさしく、全身にも使えます。

afima link
元記事で読む
の記事をもっとみる