1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな人がいない人の特徴は?恋愛したい!好きな人を作るには?

好きな人がいない人の特徴は?恋愛したい!好きな人を作るには?

  • 2021.9.15
  • 1422 views

夏が過ぎ、秋の先に見えてくるのはもうクリスマスやお正月。

そう、恋人と過ごしたいロマンチックなイベントがたくさん待っています。

今年こそ年末年始のイベントは好きな人と過ごしたい…でも、そう簡単に恋人ってできないですよね。

「恋愛をしたい気持ちはあるけれど、まず好きな人がなかなかできない…。」

現代ではそんな悩める人たちが増えてきています。

「そもそも、好きな人ってどうやって作るんだっけ?」なんていう方も少なくないでしょう。

そこで今回はそんな悩める方が素敵な恋愛を得られるように、まずは<好きな人がいない人の特徴>を分析し、そこから【好きな人を作るコツ】まで詳しくご紹介していきたいと思います。

好きな人がいない人の特徴1 出会いのきっかけがない

それではまずは好きな人がなかなかできない人の特徴を知っていきましょう。

1つ目の特徴は「出会いのきっかけがない」というもの。

毎日、朝から仕事や学業で帰りも遅く、平日は家との往復だけになっているうえ、さらに休日も出かけるきっかけがなかったり何かと用事に追われていたりして、いつもと変わらない日常を過ごす…という方はとても多いです。

でも毎日そんな過ごし方なら、異性だけでなく新しい出会いを得ることはとても難しいと言わざるを得ないでしょう。

かといって職場や学内にちょうど恋人候補になる異性がいる…なんてラッキーもそうそうありません。

行動範囲が狭いと出会いのきっかけが少なくなるのは必然といえるでしょう。

好きな人がいない人の特徴2 理想が高すぎる

2つ目の特徴は「理想が高すぎる」ということ。

やっぱり素敵な人と付き合いたい、恋人になってほしいと思ってしまうのは人のサガ。

無意識に容姿や仕事、性格、将来性などを比べてしまうこともあるでしょう。

またアイドルや俳優、2次元のキャラクターなど、芸能界や創作上の完ぺきな異性に憧れてしまう人も少なくありません。

加えて元彼や元カノなどの過去の恋愛相手のレベルが高かったり、別れた後に相手のことが美化されていたりすると、恋人を選ぶ基準がベースアップしてしまっている可能性があります。

その人の本質や良さ、相性は付き合ってみないとわからない部分も多いので、好きな人を探す段階ではあまり理想は高く持ちすぎないように注意が必要です。

好きな人がいない人の特徴3 恋愛を諦めてしまっている

最後の特徴は「そもそも恋愛自体を諦めてしまっている」というもの。

恋人がいない期間が長かったり、好きな人を探している間にどんどん年齢を重ねて自分に自信が持てなくなっていたりする状態だと「自分にはもう恋愛は無理…」なんて最初から諦めモードに入ってしまっている場合もあるでしょう。

また過去に手酷い失恋や浮気などを経験し恋愛で大きなトラウマを抱えている場合は「いいな」と思う人ができても、その先に進むのが怖くて、自分の気持ちに見てみぬフリをしてしまう人もいるでしょう。

この場合は恋愛よりも自分の心やプライドを守りたいという気持ちのほうが強く出てしまっている状態。

それが好きな人を作る妨げとなっているのです。

好きな人を作る心がけ1 新しい趣味を始める

ここまで好きな人ができない人の特徴を挙げましたが、いかがでしたでしょうか。

ここからは前述した原因を踏まえて【好きな人を作るコツ】を紹介していきます。

まずは『新しい趣味を始めてみる』です。

え? 恋愛と関係あるの? と思われるかもしれませんが、新しいことを始めることは2つ利点があります。

1つは行動範囲が広がり新しい縁を得やすくなるというもの。

習い事に通うことで仕事と自宅の往復だけの生活から抜け出し、さらに教室で異性との関わりが持てる可能性があります。

もう1つの利点は趣味を通じて、あなた自身がイキイキとして魅力的になること。

輝くあなたに興味を持ち、向こうから声をかけてくれるかもしれませんよ。

好きな人を作る心がけ2 相手の良さに気づく

もしあなたに好きな人ができない原因が“理想が高すぎる”だったら、『相手の良さを意識して探してみる』ようにしてください。

あなたの好みの容姿や条件もあると思いますが、その条件を満たしている人が本当に幸せな恋愛ができる相手だとは限りません。

理想と違うからと最初から除外せず、まずは身近にいる異性に目を向けて相手の良さに注目してみてください。

意外な発見があったり、魅力的な一面があったりするなど、あなたをトキメかせる要素と出会えるかもしれませんよ。

今の状態では周囲の人の本当の魅力を見逃している可能性は十分にあります。

思い込みでチャンスを逃すのはとてももったいないこと。

まずは真っさらな気持ちで人を見るところから始めてみましょう。

好きな人を作る心がけ3 恋人がいる時を想像する

もしあなたが恋愛に前向きになれなかったり、恋愛を諦めてしまっていたりする状態だったら、『恋人がいる自分を想像して』みましょう。

今、あなたは自分に自信が持てなかったり、または過去の辛い思い出の影響が強すぎたりして「恋愛に失敗して落ち込む自分の姿」しか想像できない状態になっています。

しかし、それでは何も変化がないまま時間だけが過ぎていってしまいます。

「恋人ができたら一緒にあれをしたい」

「あそこにデートに行きたい」

「2人っきりでこんな風に過ごしたい」

など、恋人ができた後の姿を具体的に想像してみてください。

幸せな未来を描くことができたら、凝り固まった臆病な心も少しずつほぐされ、恋愛に対して前向きに考えられるようになっていくでしょう。

最後に

この記事に興味を持ったあなたは、実は好きな人を作って素敵な恋愛がしたい! という思いを心の奥底で抱えているはず。

いろいろな事情や理由で恋愛から遠ざかってしまった人もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、一度しかない人生です。

今からでも心がけ次第で素敵な恋愛と出会える可能性を引き上げることができます。

今回ご紹介した【好きな人を作るコツ】を参考にして頂き、ぜひ後悔のないよう幸せな恋を見つけてくださいね。

元記事で読む