1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きな彼は年下男性…『年齢コンプレックス』を感じた時の克服法

好きな彼は年下男性…『年齢コンプレックス』を感じた時の克服法

  • 2021.9.14
  • 5302 views

アラサーになると、好きになった男性が年下というケースも増えてきますよね。年齢が1つ、2つ下くらいならそうは気にならないものの、それが3つ以上となってくるとコンプレックスを感じてしまう女性もいるようです。彼の本音や、周囲の視線が気になって恋愛を楽しめなくなることも。そんな年齢コンプレックスに陥ってしまった時は、どう克服していけば良いのでしょうか?

「友人に言ってあげる言葉」が本音

もし、あなたのとても大事な親友が、彼との年齢差のことで悩んでいたら、どう感じますか?もしくは、何と言ってあげるでしょうか?

おそらく「そんなの気にすることないよ!恋愛に年齢なんて関係ないでしょ」と、何の疑いもなく心から言ってあげる人が多いはずです。

つまり、それがあなたの本音なんです。自分のことだから、少し不安で卑屈に考えてしまっているだけで、本当は恋愛に年齢なんて関係ないことを、心の奥ではちゃんとわかっているのです。

自分にとって有利な情報を集めよう

恋愛に年齢が関係ないことをもっと力強く確信したいのであれば、そういった書物や記事を読んで、情報を集めてみましょう。他にも、年下男性と年上女性の恋愛映画でもいいでしょう。

どうしても不安で心が揺らいでしまいそうな時は、自分にとって有利な情報で、自分の頭の中を埋めましょう。絶対愛されてるに決まってる!と自信を持って接していれば、それこそ年齢は関係なく、彼からの愛情も余計に深まるはずです。

「どうせ私なんて…」と卑屈に考えていると、そのネガティブな気持ちは彼に伝わってしまいます。その結果、彼に見放されてしまいやすくなるので、注意しておきましょう。

好きな相手が年下男性でも、気にする必要はありません。年齢にコンプレックスを感じてしまう時は、自分と同じ悩みを持つ友達のことを想像したり、自分にとって有利な情報を集めて自信を持つようにしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる