1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で「無花果(いちじく)」は何て言う?

英語で「無花果(いちじく)」は何て言う?

  • 2021.9.14
  • 33664 views

夏の終わりから秋頃に旬を迎える【イチジク(無花果)】は英語で何て言う?

「無花果(イチジク)」は英語で【fig】

独特な形状と味が人気の果物「無花果(イチジク)」は英語で[fig]と表現します。

タルトやジャム、ドライフルーツなどがよく知られていますが、不老長寿の果物とも呼ばれ、抗酸化物質や食物繊維なども多く含み、世界的に人気が高い果物ですね。

一般的に多く流通しているのは乾燥させた「無花果のドライフルーツ」ですが、英語では[dried fig]と表現します。

例文として、「毎朝、イチジクのドライフルーツをヨーグルトと一緒に食べています。」は英語で[I eat dried figs every morning with yogurt.]などと言える訳ですね。

イチジクは「無花果」と書くように外からは花が無いように見えますが、私たちが食べている「実」だと思っているものが花で、割ると見える小さな粒粒が花なんですね。

実は、「イチジク:fig」は英語で「つまらない事・些細な事」という代名詞としても使われる事があり、[not give a fig for]で「ちっとも気にしない・~を無視する」という意味になるんです。

他にも、「何の価値もない・とるに足らない」を英語で[not worth a fig(直訳でイチジクの価値もない)]と言ったりとイチジクの評価が非常に低かった事が伺えますね。

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる