1. トップ
  2. レシピ
  3. おうちで簡単に作れる居酒屋メニュー15選。絶品で家飲みが充実する人気レシピ

おうちで簡単に作れる居酒屋メニュー15選。絶品で家飲みが充実する人気レシピ

  • 2021.9.14
  • 30875 views

おうち居酒屋メニューの人気レシピ特集!

居酒屋のメニューはお酒に合うものが多く、自宅で家飲みをすることが増えても居酒屋の料理が食べたくなりますよね。

居酒屋の料理は料亭やレストランで出されるような手の込んだレシピではなく、気軽に作って食べられるメニューがたくさんあります。

それでは、人気の定番料理から絶品で家飲みが充実するレシピまで、簡単におうちで作れる居酒屋メニューをご紹介していきます。

おうち居酒屋の人気メニュー☆肉・魚介

人気の居酒屋メニュー!おうちで簡単串焼き

居酒屋の人気メニューの串焼きは、おうちでも簡単に作ることができます。

串に刺す技術や秘伝のタレがなくても、おうちで楽しむ程度なら十分美味しいおつまみになります。

こちらは豚カシラや鶏皮ですが、鶏もも肉やつくねなど定番のものでもOK。

味付けは岩塩でシンプルに、酒、醤油、みりん、砂糖で照り焼きなど、好みで作ってくださいね。

絶品料理でおうち居酒屋に人気の肉味噌袋焼き

他の料理に使って余った肉味噌を使って、5分で作れる超簡単なスピードレシピの肉味噌袋焼きです。

甘辛の肉味噌がビールやお酒に合う絶品の味付けで、おうち居酒屋メニューにおすすめ。

肉味噌はレタスに包んで食べたり豆腐やご飯に乗せたりと、すぐに出せるおかずやおつまみにも使えるので、作り置きしておくと便利ですよ。

簡単な人気レシピのサラダチキンの和え物

こちらは梅と醤油で味付けをした、さっぱり食べられるサラダチキンと豆苗の和え物のレシピです。

サラダチキンはそのまま食べても美味しいですが、他の食材を加えて味付けも変えるとほんの少しの手間でさらに美味しくなって、お酒にも合う絶品の居酒屋メニューにアレンジできます。

ヘルシーなので罪悪感もなく、サラダのようにたくさん食べられますよ。

絶品なのに簡単!人気のサーモンのマリネ風

お刺身は居酒屋でも人気のメニューですが、おうちで食べるならお刺身用のサーモンにひと手間加えて、美味しいおつまみを作りましょう。

こちらは玉ねぎのマリネ液にサーモンを漬けただけの、簡単に作れてさっぱり食べられる絶品の魚料理。

盛り付けるお皿によってはカルパッチョのような洋風のおつまみになるので、ワインなどのお酒にも合いますよ。

おうち居酒屋料理に!絶品のシーフードソテー

にんにくとバジルの風味が絶品の、シーフードとズッキーニのガーリックバジルソテーのレシピです。

居酒屋メニューでもおしゃれな洋風のおつまみですが、シンプルな塩味なのでビールや焼酎などにも合います。

ズッキーニはなすやきのこ類など他の野菜に変えてもOK。

贅沢に大きなえびやホタテでも、冷凍のシーフードミックスでも、おうちなら好きなもので自由に作れます。

おうち居酒屋の人気メニュー☆野菜

絶品レシピでおうち居酒屋!アボカドキムチ

アボカドとキムチはとっても合う組み合わせで、簡単なレシピでおうち居酒屋メニューにはピッタリです。

アボカドは切って時間がたつと変色してしまいますが、キムチと和えることで気にならなくなります。

お酒と一緒に食べるものは脂っこいものが多くなってしまいがちですが、キムチは発酵食品なので健康効果が期待でき、アボカドは糖質が低いのも嬉しいポイントです。

居酒屋の人気メニュー!簡単ピリ辛きゅうり

居酒屋でもお新香は必ずある人気メニューですが、こちらは漬物のようにポリポリ食べられる絶品レシピのピリ辛きゅうりです。

コチュジャンや鷹の爪のピリ辛味はお酒にもピッタリで、材料もきゅうりだけなのでおうちで簡単に作れます。

きゅうりは麺棒で叩いて繊維を壊すと味がしみやすくなります。普段のご飯で副菜に一品欲しい時にも便利なレシピですよ。

おうちで絶品メニューのとん平焼き風サラダ

お好み焼きやたこ焼きなどのソース味の粉物料理は居酒屋メニューはもちろん、おうちでもお酒に合わせて食べたら美味しいですよね。

とん平焼きは見た目はお好み焼きのようですが、粉は使わずキャベツや豚肉を卵で包んだ料理です。

こちらのレシピは味はとん平焼きですが、切った茹で卵を乗せてサラダのように軽く食べられて、ご飯のおかずにするのもおすすめです。

簡単な絶品メニューのしいたけのパン粉焼き

おうち居酒屋におすすめのお手軽メニューが、こちらのしいたけのパン粉焼き。

タルタルソース、チーズ、カリカリに焼いたパン粉とジューシーなしいたけが絶品の組み合わせで、お酒がどんどんすすむ料理です。

タルタルソースは、茹で卵ではなく卵をレンジ加熱して簡単に作れます。肉厚のしいたけで作ると美味しいですよ。

人気のメニューの居酒屋風ポテトグラタン

ビールや焼酎に合う人気の居酒屋メニューのポテトグラタンで、おうちでの普段のご飯のおかずにもおすすめの料理です。

ホワイトソースを使わずに生クリームを加えて焼くだけなので、手間もそこまでかかりません。

じゃがいも、コーン、ベーコンに生クリームとチーズをかけてオーブントースターで焼くだけで、ガツンとボリュームあるおつまみの完成です。

おうち居酒屋の人気メニュー☆その他

おうちで作る居酒屋の人気料理の簡単茶碗蒸し

焼酎や日本酒など、和風なお酒にも合う居酒屋メニューなら茶碗蒸しがおすすめ。

寒い季節に熱燗をチビチビ飲みながら食べる茶碗蒸しは、心も体も温まる絶品料理ではないでしょうか。

本格的なレシピの茶碗蒸しは難しくて手間がかかりそうですが、めんつゆなどで味付けをしてレンジで作れば、おうちでも簡単に作れます。

絶品居酒屋メニュー!厚揚げそぼろの温玉添え

厚揚げは焼いて薬味や醤油をかけるだけでおつまみになる嬉しい食材ですが、少しアレンジするとおうちでも居酒屋メニューっぽくできます。

こちらは厚揚げに炒めたひき肉と温泉卵を乗せた料理で、調理時間わずか5分ほどでできる簡単レシピ。

厚揚げを焼いたフライパンでそのままひき肉を炒めて焼き肉のタレで味付けすれば、厚揚げにも味が染みて美味しくなりますよ。

簡単レシピのちくわと切干大根のマヨポン炒め

乾物なので常備しやすい切り干し大根と、余りがちな食材のちくわで作る炒め物は、おうちで飲んでいてちょっと一品欲しくなった時にもすぐに作れます。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもおすすめ。

マヨネーズとポン酢は炒め物の味付けによく合うので、おうちに常備してある食材や冷蔵庫の余り物でもう一品作りたい時に役立ちますよ。

おうち居酒屋メニュー!納豆チーズオムレツ

根強い人気がある納豆オムレツは、おうちなら気兼ねなく食べられます。

冷蔵庫に入っていることが多く、コンビニでも買える納豆と卵で作れるのも嬉しいポイント。

納豆なのでケチャップではなくだし醤油をかけて食べるのがおすすめです。好みでチーズや桜えびを入れても美味しいです。

パンでもご飯に合わせても違和感がないので、朝ご飯のおかずにしてもいいですね。

居酒屋メニューで料理も簡単!絶品冷や奴

冷や奴は豆腐をそのまま盛り付けるだけで、すぐに出せるので居酒屋のお通しでもお馴染みのメニュー。

簡単なのでおうち居酒屋メニューでも人気の一品ではないでしょうか。

ネギや鰹節などの薬味を乗せて醤油をかけるのが定番の食べ方ですが、こちらのレシピはひき肉などで作った大人の味わいの麻婆奴で、ビールにピッタリのおつまみです。

おうち居酒屋メニューの人気レシピまとめ

居酒屋メニューはおうちでは作れない凝った料理や好き嫌いが分かれるものではなく、誰もが親しみやすく簡単に作れるレシピが多いです。

家飲みは気楽に飲めるのがメリットでもあるので、おうちでくつろぐためにも頑張りすぎないで作れる居酒屋メニューは嬉しいですよね。

お酒に合わせる以外にも、普段のおうちご飯の副菜やお弁当のおかずにもおすすめですよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる