1. トップ
  2. ファッション
  3. ミニマリストが考える冬コーデ!厳選した8着で毎日おしゃれに過ごす

ミニマリストが考える冬コーデ!厳選した8着で毎日おしゃれに過ごす

  • 2021.9.13
  • 68305 views

「クローゼットが、着ない服であふれていて、着たい服がすぐに見つからない」という人はいませんか? ミニマリストの服を参考に、シンプルな生活を送ってみてはいかがでしょうか。 服の選択肢が減ることで、身支度の時間も減り、毎日、お気に入りのコーディネートで過ごせるようになりますよ。

ミニマリストの服の選び方

みなさんは、どんな基準で服を選んでいますか?
ミニマリストは、新しく服を購入するときには、明確な基準を持って服を選んでいます。

■ミニマリストが服選びで重視するポイント
 

自分に似合うベーシックな色
季節問わず着られる素材
流行に左右されない、シンプルな形
薄手で、お手入れしやすい素材
小物やアウターは、お気に入りの上質なモノを選ぶ

 

ミニマリストは、購入するときの軸をしっかりと持っているので、
安いからといって衝動買いをしたり、無駄に流行を追うことがありません。

また、ミニマリストは、自分に合う色や形をよく理解しています。
自分の骨格や、パーソナルカラーに合った服を選んでいるので、
シンプルなアイテムでも、センスよく見えるのです。

ミニマリストの冬の基本アイテム

ミニマリストである私が、実際に持っている冬のアイテムをご紹介したいと思います。
 


トップス 2枚
ボトムス 3枚
ワンピース 1枚
コート 2枚

■トップス 2枚

・ハイネックセーター ユニクロ(ブラウン・ブラック)

トップスには、何にでも合う、ベーシックな色合いのセーターを選びます。
発熱素材のインナーを上手に使えば、無理に厚手のセーターを持つ必要がなくなりますよ。

■ボトムス 3枚
・アンクルパンツ ユニクロ
・デニム ZARA
・ハイウエストパンツ ZARA

ボトムスは、最低でも、春・秋・冬の3シーズン着まわせる素材のものを選ぶことがポイントです。

■ワンピース
オールシーズン着られる素材を選べば、重ね着をすることで、冬でもコーディネートのアクセントとして使うことができます。
ベーシックな服装にも、変化が生まれますよ。

■コート
・軽量ダウン 無印良品
・ウールのノーカラーコート

コートは、着用するシーンに合わせて、カジュアルなダウンと、きれいめのコートを使い分けます。
無印の軽量ダウンは、ホームクリーニングが可能なので、レジャーシーンで使うこともできます。また、手のひらサイズに畳むことができるので、収納場所に困ることもありません。
何年も使える上質なコートも、ぜひ1着持っておくことをおすすめします。

ミニマリストの考える冬コーデ①

ここからは、ミニマリストの基本アイテムを使用した、実際のコーディネートをご紹介していきます。

ベーシックで飽きのこないスタイルです。

質のよいコートとデニムを合わせることで、きれいめカジュアルなスタイルに仕上がります。

ミニマリストの考える冬コーデ②

服装がシンプルなぶん、お気に入りの小物がよく映えます。

小物を選ぶときも、手持ちの服装に合う、お手入れのしやすいものを選びます。

アイテム数が限られていても、自分に合ったアイテムを組み合わせれば、毎日を快適におしゃれに過ごすことができますよ。

この冬は、ミニマリストの思考を取り入れて、シンプルにおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる