1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自信がないあなたの背中を押す名言集。人生を一変させる数々の言葉を多数ご紹介

自信がないあなたの背中を押す名言集。人生を一変させる数々の言葉を多数ご紹介

  • 2021.9.13
  • 12492 views

自信が出る名言を探そう

自分に自信が持てないままでは、何事に対しても消極的な態度をとってしまいますし、保守的な人と思われてしまいます。

もちろん、保守的な考え方は何一つ悪いものではありませんが、自分にとってこのままでいいのか考えたときに、有名人や偉人の名言や格言を思い出してみましょう。

何気ない言葉があなたの背中を押し、自信や勇気を与えてくれるかもしれません。また些細な一言があなたのものの見方を180度変えてくれる言葉に変わるかもしれませんよ。

自信が出る名言《有名人》

自信が出る名言《有名人》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)自信が出る名言《有名人》

スポーツや文化の場面で有名人が発した言葉は、メディアで拡散された後SNS上なども駆け巡ります。その時には聞き流してしまうような言葉でも、何年か経過したときに、自信がわいてくる名言、勇気が出る格言として再び取り上げられることもあるようです。

キャッチーな言葉を受け取って自分の糧につなげてみませんか。有名人が発する名言は、理解しやすく身近な人の発信であることから座右の銘として掲げる人も多くみられますよ。

生きることに年齢は関係ないと感じる名言

「最年少記録は二度と作れないけど、最年長記録ってまた作れますね」

杉浦佳子(2020年東京パラリンピック自転車 女子個人ロードタイムトライアル(C1-3)金メダル獲得)

出典:timeout.jp

今の自分の年齢に自信が持てず、次の一歩が踏めないというひとも少なくありません。パラリンピックの自転車競技で金メダルを獲得した杉浦佳子さんは、50歳でこの偉業を成し遂げています。

健常だった時代も自転車競技で研鑽してきたというベースはありますが、自身のケガを克服して同じ自転車競技でメダルを手にしています。

この記録は最年長記録とされており、この名言で自信をもって「次のパラ競技で記録を塗り替えたい」と意欲を見せた形になります。この一言に背中を押された方もいるのではないでしょうか。

気持ちの準備が大切と説く名言

勝負を決めるのは準備。なかでも気持ちの準備以上のものはないと思う。

本田圭佑(プロサッカー選手)

出典:live-the-way.com

有名人の中でも数々の名言を残してきたのがサッカーの本田選手です。勝負(サッカーの試合)そのものが勝負を決めることはないという持論を持っています。熟考すること、勝負に向けた準備を重ねることが大切と伝えています。

面倒に思えるプレゼンの下準備はもちろんのこと、練習が必要なあらゆる事柄にへきえきしている人は、この言葉で襟を正したくなることでしょう。また、これまで準備を重ねてきた人にとって勇気や自信につながる一言になるはずです。

自分にできることを伸ばしたくなる名言

根本的な才能とは、自分に何かができると信じることだ。

ジョン・レノン(シンガーソングライター/ビートルズのメンバー)

出典:gogo-move.net

才能は持って生まれたものではないと受け取れる一言です。自分だけができることはもちろん、誰にでもできることしかできないけれど、自分にできることがあればそれはすでに才能の一つになります。

好きなことを極めることはもちろん、自分が信じた何かをずっと持ち続けていれば、他の誰かよりも秀でていると認識してもらえる可能性も秘めています。「自分にはこれしかできない」ではなく、「自分にはこれができる!」と自信が持てる有名人の名言ではないでしょうか。

疑問符が浮かんだら思い出してほしい名言

今やっていることがどこかに繋がると信じてください。その点がどこかに繋がると信じていれば、他の人と違う道を歩いていても自信を持って歩きとおせるからです。

スティーブ ジョブズ(実業家、Apple社の共同設立者の一人)

出典:gogo-move.net

自信がないことを漫然と続けている人や、仕事でやっていることは無駄なのではないかと疑問符が付きまとうようになったら、ジョブズの格言を思い出してください。実業家としてあらゆる有名企業を育て上げた有名人の名言です。

「他人と違う道を歩いても自信をもって歩きとおせる」という言葉には、勇気を持てるのではないでしょうか。回り道や無駄だと思うことも、時間が経過してから無駄ではなかったと気づくこともあります。自信をもって地道に努力を重ねていきましょう。

自分と他人は違うと自信が持てる名言

他人のものさし 自分のものさし それぞれ寸法がちがうんだな

相田みつを(詩人)

出典:meigen.keiziban-jp.com

「あなたと相手は違う」と言われても、同じ人間なのにと不満をあらわにして今うことや自信を無くしてしまうことって多々あります。しかし、名言のように「持っているものさしはそれぞれ違う」と見方を変えると納得できるのではないでしょうか。

価値観(ものさし)は誰もが一緒ではありません。学生時代を思い出しても、筆箱の中の文房具(ものさし)は人それぞれでしたよね。「みんなが違う」それでいいと割り切れれば、自信が持てる詩人の名言です。

自分という芯を持ちたい人におすすめの名言

情報に踊らされずに、なりたい自分は自分で考えてほしい

蜷川実花(写真家・映画監督)

出典:kinarino.jp

周りにはたくさんの「自己啓発」があふれています。自分のために方法を模索し、いろいろな情報をかいつまむように取り込んでも、結局はしっくりこず「借り物の自分」のような気分になってしまうことはありませんか。

もちろん、自分で考えて情報を取捨選択することはいいことですが、良いといわれるものばかりを選択するのはダメなのです。自分の中にある「芯」は自分で強くできるし、太くもできます。自分探しに自信が持てない人に捧げる名言です。

幼いころの思い出が勇気をくれる有名人の名言

もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ (それいけ!アンパンマンエンディングテーマ「アンパンマンたいそう」より)

やなせたかし(漫画家・著述家)

出典:www.uta-net.com

幼いころ、意味も分からず楽しく歌っていたこの歌詞も、自信を失ったときや元気がないときに口ずさんでみると、人生を指南する名言のように聞こえるから不思議です。

悪いことを考えるとどんどん不安を呼び込んでしまいますが、いいことだけを思い出せば自信にあふれていた時の自分も顔を出してくれることでしょう。

アニメ「それいけ!アンパンマン」の登場人物たちはそれぞれ勇気に満ち溢れ、献身的なさまを見せてくれています。ちょっとだけ幼少時代に戻り、勇気と自信をチャージしてみませんか?

自信が出る名言《偉人》

自信が出る名言《偉人》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)自信が出る名言《偉人》

歴史上の人物や、パイオニアとして今の私たちの生活の礎を築いてくれた偉人の考え方には目を見張るものがあります。今の風潮とは異なる意識もあるかもしれませんが、偉人の言葉を自分の心に取り込んでみませんか。

長く語り継がれてきた言葉にはそれだけ重みがあります。失った自信を取り戻したいときや、ちょっとだけ勇気が欲しい時に名言が奏功します。成功者の言葉が多いので、スマホの待ち受け画面などに取り入れてはいかがでしょうか。

自信がないときに思い出してほしい名言

自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する。

ヴィンス・ロンバルディ(スーパーボールを制覇に導いたプロアメリカンフットボールチームのコーチ)

出典:live-the-way.com

身の回りに自信に満ち溢れた人がいれば、その人に影響を受けて自分もやる気に満ち溢れます。誰かが自信を無くし不安を訴えていれば、自分も不安に襲われてしまいます。人は周りの影響を受けやすいといわれています。

フットボールは、チームワークが大切なスポーツです。この偉人の名言のように誰かに元気や勇気を与えられる存在になってください。自信がないと悩む場合は、誰かに話を聞いてもらいアドバイスを受けるだけで回復できることもあります。誰かを頼ってみるといいでしょう。

自分の自信を大切にできる偉人の名言

物事を成し遂げさせるのは希望と自信です。

ヘレン・ケラー(社会福祉活動家、作家)

出典:mypsychology.biz

ヘレンケラーは、聾唖(ろうあ)と盲をもっています。家庭教師としてであったサリバン先生の導きにより、言葉を獲得し、指で話をすることを覚えました。

自信を持たせてくれたサリバン先生と二人三脚でいろいろなことを知り、研鑽していくさまは偉人を取り上げた物語などで読んだこともあることでしょう。

名言の通り三重苦でも希望を見出し、自分の行いに自信をもって駆け抜けたヘレン・ケラーの活動はその当時大きな光となったことは容易に推測できますね。

不可能はない!自分に言い聞かせられる名言

Nothing is impossible, the word itself says, I’m possible.(不可能なことなんてないわ、その言葉自身が「私は出来る」って言ってるのよ)

オードリーヘップバーン(女優)

出典:englishstudy.bluesoul.jp

とても素敵な言葉です。不可能を意味する「impossible」を「I’m possible」と読み替えて、不可能を可能に置き換えています。この言葉を糧に偉人・オードリーヘップバーンは、女優の道を邁進してきました。

自分自身にも「不可能かも」と思える難題を抱えたときには名言にある通り、「I’m possible!」と自分を奮い立たせてみませんか。行動的になれるだけではなく、自信につながる言葉ともいえるでしょう。手帳など目につくところに書き留めておきたい一言です。

自ら正しい行いをするだけと教えてくれる名言

同じことをしていても、一方から非難され、もう一方からほめられる。いちいち気にしていてはこの世は渡れませんよ。

良寛(江戸時代後期の禅僧)

出典:live-the-way.com

自分の振る舞いに自信を無くすことがあるでしょう。上司から正しい顧客対応と褒められた対応だったのに、お客様の機嫌を損ねる結果を招いたというようなこともよくある話です。苦慮するところですが、偉人も「気にしないことが吉」と説いています。

なかなか気持ちが切り替えられない場合は、この言葉を思い出して世渡り上手になりましょう。要は、自分にとって誠実で正しい行いや振る舞いをすることが大切なのです。名言の教えの通り自信をもって毅然と振舞いましょう。

自信をもてば幸福が訪れる!勇気につながる名言

それが何であれ、あなたの得意なことが幸福に導いてくれる。

バートランド・ラッセル(哲学者・論理学者)

出典:gogo-move.net

自分の特技は人に言えないことですか?それは、自分を否定することにつながります。偉人の名言は「得意なことに自信を持てば、どんなことでも幸福を導くだろう」と説いています。

ここでいう「幸福」とは、得意なことが天職となり富を得ることかもしれませんし、自分の得意なことをずっと続けていれば自分が幸せな気持ちになれるという意味での「幸福」かもしれません。いずれにせよ自分が得意だと思ったことは、どんなことでも自信をもって行動に移しましょう。

自分の進む道に迷ったときに自信が持てる名言

人の世には道は一つという事はない。道は百も千も万もある。

坂本龍馬(幕末の志士)

出典:mypsychology.biz

幕末の偉人は、人生における自分が進む道について説いています。何らかの原因で自分が進むべき道が閉ざされてしまった場合や、この先の道に進めるか自信が持てなときなどにこの名言を思い出してください。

無数にある道はどんなに遠回りしても、同じ場所にたどり着きます。また、別の道を選択して幸せを得たということもあるでしょう。別の道は、狭窄してしまった視野を広げてくれる道になるかもしれません。たくさんの選択肢があることを教えてくれる名言です。

道化になることも必要であるとわかる名言

笑われて、笑われて、つよくなる。 (小説「HUMAN LOST」の一節より)

太宰治(作家)

出典:tekito-otome.com

作家である太宰治の前期作品集の一つ「HUMAN LOST」の名言です。散文の中に突如として出てくるこの名言には、太宰の生きざまが投影されているといわれています。自らの生き方は「恥ずかしいもの」と位置付けており、屈折した意識を持っていることを自覚していたようです。

そんな中でも自分をわずかでも認めるため、道化のように「笑われて強くなる」ことを意識していったのだと考えられました。笑われることは避けたいと感じますが、自信につながる言葉とも受け取れます。

自信が出る名言まとめ

偉業を成し遂げた経験を持つ偉人や有名人の名言は、明快ながらも深い言葉ばかりです。自分の自信を取り戻すほか、勇気を振り絞ることを促してくれる言葉は、命の糧になるかもしれません。

自分の価値観を変えてくれる言葉に出会ったら、まずはノートに書き留めましょう。口ずさむなどで暗唱できるようになれば、だんだんと自信が持てるようになるでしょう。

いろいろな言葉に触れて、自分と重ね合わせていくことをおすすめします。

元記事で読む
の記事をもっとみる