1. トップ
  2. レシピ
  3. スーパーフードで細胞から健康に!〜からだにユーグレナ グリーンパウダー〜

スーパーフードで細胞から健康に!〜からだにユーグレナ グリーンパウダー〜

  • 2021.9.13
  • 1316 views

2020年春以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、私たちの生活様式は大きく変化しましたよね。

外出自粛の影響から家庭内で過ごす時間が増え、家庭環境やワークスタイルなど環境の変化などによるストレスに加え、毎日の軽い運動にも制限がかかっています。

健康管理がより一層求められる状況になり、これまで以上に私たちの健康に対する意識が向上しただけでなく、健康に関する不安が増えています。

そこで今回は、「つくる」「まもる」「はたらく」、そのすべてに根本からアプローチする『からだにユーグレナ グリーンパウダー』をご紹介します。

ストレス・疲れ・食生活の乱れ…感じていない?

調査の結果、健康上で気になっていることの上位は「ストレス」「疲れる」「疲れが取れにくい」が40%近くを占めていました。(株式会社ユーグレナ調べ)

これらの背景のひとつとしては、加齢や運動不足による体力不足といったような原因が考えられますが、株式会社ユーグレナは、毎日の何気ない食生活の乱れから派生する、健康の基盤を妨げる複合的な要因が隠れていることに着目。

毎日の食生活と、現代人の多くがかかえる健康不安は、一見無関係のようにみえますが、実は相互に関係が深く、下記のような負のサイクルにつながります。

【食生活の乱れによる栄養不足から代謝エネルギーが不足】
→「代謝エネルギー不足により疲労がたまる」
→「ストレスや睡眠不足などで疲労が慢性化」
→「疲労による免疫力の低下」
→「免疫力低下が起こす諸症状が栄養不足を助長する」

今日から10年後の未来までの持続的な健康を目指すためには、この負のサイクルを断ち切り、バランスの良い食事や睡眠時間の確保、適度な運動やリラックスする時間をつくることなどが重要です。

豊富な栄養素!注目のスーパーフード“石垣島ユーグレナ”

ユーグレナは、5億年前の紀元前より存在し、豊富な栄養成分で数多の生命の営みを支え続けてきました。

和名はミドリムシですが、ワカメと同じ藻(も)の仲間で、驚くほど豊富な栄養素をもつ可能性に満ちた注目のスーパーフード!

『からだにユーグレナ グリーンパウダー』には、石垣島の豊かな自然の中で育った石垣島ユーグレナが使用されています。

【人間に大切な栄養素59種類がバランスよく含まれている】
ユーグレナは野菜・魚・肉が持つ、人間に大切な栄養素59種類がバランスよく含まれていて、カラダ全体にチームワークで働きかけます。

【栄養が体内に吸収されやすい】
野菜は外側が硬い細胞壁に覆われているため、実は栄養が届くのが大変。石垣島ユーグレナは細胞壁をもたないため栄養が体内に吸収されやすいという特長があり、世界で初めて、持続可能で環境に配慮した方法で調達された水産物を対象とする国際認証であるASC-MSC海藻(藻類)認証を取得しています。

【たくさんの栄養素が含まれている】
石垣島ユーグレナ10億個 (約1000mg) に含まれる栄養素を他の食材にたとえるとこんなにもたくさん!※からだにユーグレナの商品はすべて、石垣島ユーグレナ10億個以上(1日摂取目安量当たり)で作られています。

【スムージー・青汁よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富】
栄養素が豊富なスムージー・青汁素材と比べても、石垣島ユーグレナには、「ビタミン」「ミネラル」「食物繊維」がバランスよく含まれています。これらの栄養素は、三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質)の働きを調整し、カラダの調子を整えてくれます。

【カルシウム・鉄・食物繊維も含まれているので子どもの成長もサポート】
さらに、現代の子どもたちに不足しがちな「カルシウム」「鉄」「食物繊維」も多く含まれており、子どもの成長や体調を整え、サポートします。

【ユーグレナだけが持つ注目成分パラミロン】
注目の健康成分で他の生物にはない特有成分パラミロン。ユーグレナだけが持つ独自成分で、β-グルカンの1種です。食物繊維でもありますが、近年の研究により従来の食物繊維とは異なる新たな健康への応用が期待され、多くの学者や専門家が注目しています。

“つくる・はたらく・まもる”細胞から元気なカラダへ!

「からだにユーグレナ」は、今日の健康と、10年後のカラダのことも考えたブランドで、コンセプトは、“細胞から元気なカラダへ”。

人間は37兆個もの細胞の集合体で、日々1兆個もの細胞が生まれ変わっていると言われています。

手軽に石垣島ユーグレナの豊富な栄養素を細胞に届け、毎日のカラダをつくってはたらき、そしてカラダをまもる…この“つくる・はたらく・まもる”の「からだにユーグレナサイクル」で、日常から体調管理を心がけて健康でいたい私たちのカラダを支えてくれます。

「からだにユーグレナ」4つのこだわり

■1.つづけたくなる味で未来の健康
59種類の豊富な栄養素を持つ石垣島ユーグレナを、そのまま凝縮して飲みやすく!

■2.カラダのことを考えたこだわり設計
ラインナップ全て、食育経験豊富な管理栄養士監修のもと石垣島ユーグレナ10億個以上/1日・本に設計!

■3.こだわりの自然原材料
ユーグレナは石垣島でたっぷり光合成をさせてから収穫、無農薬!そのほかの原料も「家族や大切なひとに飲ませたい」という思いに応える自然・安心・安全な材料を使用。

■4.持続可能性
毎日飲み続けるためには環境に配慮されていることも重要!地球に配慮している原材料を使用し、飲料の容器には再生可能な紙やバイオマスインキ・プラを可能な限り採用しています。

こんな方にオススメ!〜チェックリスト〜

☑︎食生活が乱れがち
☑︎毎日の健康を維持したい
☑︎野菜が嫌い
☑︎体調管理が気になる
☑︎ストレス社会で生きている
☑︎休息の質を上げたい
☑︎気持ち良く朝を迎えたい

いくつ当てはまりましたか?ひとつでも当てはまったら、ユーグレナでカラダを根本から元気に改善していきましょう!

水でも料理でもアレンジ自由!『からだにユーグレナ グリーンパウダー』

「からだにユーグレナ」は種類が豊富で、ドリンクやサプリメントもありますが、今回は水でも料理でもアレンジ自由なパウダータイプの『からだにユーグレナ グリーンパウダー』をピックアップ!

石垣島ユーグレナに、ビタミンと食物繊維が豊富でポリフェノールを含み、生命力溢れる植物である有機大麦若葉と明日葉がブレンドされています。

大麦若葉はお茶で言う、甘みが強くて栄養の高い、「一番茶」の春摘み限定大麦若葉を使用しているのでまろやかで飲みやすい味に。明日葉は緑色食材の中でも栄養素の豊富さが最大の特徴。

どちらもユーグレナの59種の栄養素を底上げしてくれる食材で、有機JAS認証済みの安心安全な素材です。

飲み物に混ぜるも良し、料理に入れるも良し!ほのかに甘く、苦味をおさえた お茶のような風味になっています。

自分にぴったりの摂取方法は?〜Pick upアレンジレシピ6選〜

パウダータイプの良さは、何と言ってもドリンクや料理に混ぜて、楽しく美味しく摂取できること。

様々なアレンジレシピがあるので自分に合う摂取方法を見つけてみてくださいね!飽きずに色々楽しめるのも嬉しいポイントです。

今回は数ある『からだにユーグレナ グリーンパウダー』アレンジレシピの中から、フード3つ、ドリンク3つの6つのレシピをご紹介します。

Food recipe

テレワーク中のランチにもぴったり!作り方も簡単で、美味しく健康になれる、とっておきのフードレシピです。

1.グリーン悪魔のおにぎり

巷で流行った悪魔のおにぎり。『からだにユーグレナ グリーンパウダー』との相性も抜群です!

【材料(2個分)】
■ごはん:200g
■めんつゆ:小さじ1
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:1本
■天かす:大さじ3
■板海苔:1/4枚

【作り方】
■1. ボールにごはん、めんつゆ、からだにユーグレナGreenPowderを入れて混ぜ、まんべんなく混ざったら、天かすを入れてさらに混ぜる。
■2. 1.を2等分にし、ラップでおにぎりにする。
■3. 2に半分に切った海苔をまく。

2.グリーンフレンチトースト

表面はカリッと中はムッチリしていて、お茶のような香りが食欲をそそります。

【材料(2人分)】
■牛乳:100ml
■卵:2個
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:2本
■食パン(6枚切り):2枚
■有塩バター:15g
■オリゴ糖またははちみつ:適量

【作り方】
■1. ボールに牛乳、卵、からだにユーグレナ グリーンパウダーを入れて泡だて器でよく混ぜる。
■2. バットに食ぱんを並べ、上から1.をかけて3分程度おき、ひっくり返してさらに3分程度おき、染み込ませる。
■3. フライパンを弱火~中火にかけてバターを溶かし、2を入れて、1分焼き、裏返して1分半焼く。
■4. お皿に盛りつけて、オリゴ糖または、はちみつをかける。

3.すいとん

あおさ海苔のような、海の緑の香りがするもちもちとしたすいとん。具材のうまみが溶け出た味噌汁との相性抜群!作り置きをする場合は、食べる時にすいとんを煮るようにしてください。

【材料(2人分)】
すいとん
■小麦粉:80g
■片栗粉:30g
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:2本
■水:60ml
■塩:ひとつまみ

味噌汁
■大根:3cm(150g)
■人参:1/4本(40g)
■ごぼう:1/4本(30g)
■えのき:1/5束(30g)
■鶏もも肉:1/6枚(50g)
■かつおだし汁:3cup(600ml)
■味噌:40g
※塩分の入っているかつおだしを使用する場合は、味噌の量を調整してください。

【作り方】
■1. ボールに小麦粉、片栗粉、からだにユーグレナ グリーンパウダー、塩を入れてよく混ぜる。
■2. 1.に水の3/4をまわし入れて手でこね、残りの1/4の水を粉にめがけて入れて、さらにこねて、ラップをかけておく。
■3. 大根、人参は短冊、ごぼうはささがき、えのきは3cm、鶏もも肉は一口大に切る。
■4. 鍋に水とかつおだし汁を入れ、3.の野菜を入れて火にかける。
■5. 野菜が柔らかくなったら、鶏肉、えのきを入れる。
■6. 5.を少しぐつぐつするくらいの火加減にし、2.を一口大にちぎってから薄く延ばして鍋の中へ入れる。
■7. 6.の生地が煮えたら、火をとめて、味噌を加える。

Drink recipe

お手軽さが嬉しいドリンクレシピ。水、牛乳、豆乳に混ぜるだけに飽きたらこんな飲み方も試してみて!

4.ユーグレナカフェラテ

ミルク、コーヒー、クリームの3層に分かれた、見た目にもリッチなクリームカフェラテです。甘味と苦みがほどよく混ざり合い、ユーグレナの風味を引き立てます。

【材料(1人分)】
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:1本
■牛乳:100ml
■ガムシロップ:大さじ1
■濃いめコーヒー:60ml
■生クリーム:60ml
■砂糖:小さじ2
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:小さじ1
■氷:適量

【作り方】
■1. からだにユーグレナ グリーンパウダーと牛乳、ガムシロップをミルクフォーマーでよく混ぜて氷を入れたグラスに注ぐ。
■2. 上から、ゆっくりコーヒーを注いで2層にする。
■3. 生クリームと砂糖、からだにユーグレナ グリーンパウダーを合わせてホイップしたグリーンクリームを、最後にのせる。

キレイに層を作るには氷にコーヒーを当てて注ぐのがポイント!よりさっぱり仕上げたい方はフォーマーで牛乳をミルクにするのがオススメです。100円ショップで購入できるフォーマーが便利!

5.ユーグレナラテ

牛乳と練乳のミルキーさが、ユーグレナのコクを引き立てます。

【材料(1人分)】
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:1本
■練乳:小さじ1
■牛乳:120ml
■氷:適量

【作り方】
■1. からだにユーグレナ グリーンパウダーと練乳、牛乳をミキサーに入れて混ぜる。
■2. 氷を入れたグラスに1.を入れる。

ミルクフォーマーでかき混ぜるとよりやわらかな風味になり、温かい牛乳でもおいしく作れます。

6.ユーグレナスムージー

緑の野菜に、りんごとレモンで飲みやすさ満点!朝にうれしい1杯です。

【材料(1人分)】
■からだにユーグレナ グリーンパウダー:1本
■りんご(皮をむく):1/4個(60g)
■セロリ:1/5本(30g)
■小松菜:小1茎(40g)
■レモン汁:大さじ1
■はちみつ:大さじ1/2
■水:50ml
■氷:6個

【作り方】
■からだにユーグレナ グリーンパウダー、りんご、セロリ、小松菜、レモン汁、はちみつ、水、氷をミキサーに入れて混ぜてください。

好みに合わせ、いろんな野菜やフルーツを試すも良し!もっと手軽に市販の野菜ジュースで割ってもおいしく飲めます。

私たちの身体は“食べたもの”でできている!

人間、食事が第一ということを改めて実感する今の時代。

私たちの身体は“食べたもの”でできているからこそ、口にするものに気をつかうことは健康を気遣っていることに繋がります。

1日3食の通常の食事だけであらゆる栄養素を網羅するのは、とっても大変なこと。

もちろん、栄養バランスのとれた食事や質の良い睡眠など規則正しい生活リズムは基礎となるので疎かにしてはいけませんが、『からだにユーグレナ グリーンパウダー』のように、補うものを取り入れるというのもひとつの方法です。

そして、自分に合うストレス発散方法を見つけることもカラダ・心の健康には欠かせません。

毎日元気に、健康なカラダで生きていられることに感謝しつつ、日々を明るく楽しく過ごしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる