1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1ヶ月で4kg減!短期ダイエットの秘訣、1日30秒“薄くて細い腰”に導く簡単習慣など今週注目の話題

1ヶ月で4kg減!短期ダイエットの秘訣、1日30秒“薄くて細い腰”に導く簡単習慣など今週注目の話題

  • 2021.9.12
  • 26938 views

今週(2021年9月5日~9月11日)お届けした話題の中から特に反響の大きかった話題を紹介☆ キレイな体型づくりのためにも参考にしたい『1ヶ月で4kg減!短期ダイエットの秘訣』『1日30秒“薄くて細い腰”に導く簡単習慣』など、週末のひとときまとめてチェックしておきましょう。

1ヶ月で4kg減!短期ダイエットの秘訣

ダイエットをしていて一番キツいのがと“ダイエット目標まであと少し”の時期。順調に体重を落としてきた状態からさらに痩せるというのはなかなか難易度が高いものです。そんなダイエット終盤戦の参考にしたいのが、元々スリムな体型でありながら、1ヶ月で4kgの減量を成功させたヴァネッサ・ハジェンズのダイエット術です。

(1)食事をよりヘルシーな内容に変える

日頃からヘルシーな食生活を送ることに気を遣っていたヴァネッサでしたが、ダイエット終盤は良質な脂肪酸が摂れてエネルギーにもなる「アボカド」を毎日食べるように心がけていたことを明かしています。

1日の献立は「朝食:卵、ベーコン、アボカド(1/2個)/ランチ:サラダ、チキン、アボカド(1/2個)/ディナー:グリルで焼いた魚or肉、フレッシュまたはソテーした野菜」が基本だったとのこと。また、間食は生のアーモンドにしていたそうで、糖質を制限してタンパク質中心に切り替えたというのが減量成功につながったポイントと言えます。ただし、「時には好物のカロリーの高い食べ物を食べてストレスを溜めたままにしないことも大切」とも語っています。

(2)カロリー消費の高いエクササイズをプラスする

運動については、元々ヨガ、ピラティス、ダンス、ハイキングとありとあらゆるものに取り組んできたヴァネッサでしたが、さらに減量をするために始めたのが大音量の音楽がかかる部屋の中で大人数で行う「バイクエクササイズ」。レッスン1回(45分間)で“約400〜800kcal”を消費できるにも関わらず、「リズムに乗って楽しく集中してできるのが苦ではなかった」とヴァネッサは明かしています。

それだけで急激に痩せないのでは? と思うところですが、実はヴァネッサ「バイクエクササイズ」のレッスンを“1日あたり2回”も実践していたそうで、1日で最低でも約1,000kcal前後を消費していた計算になります。1,000kcalともなれば一般的な女性の1日の標準的な摂取カロリー(1,600kcal)の約60%を占めるということ。ヘルシーな食生活との相乗効果で痩せたのは必然とも言えるでしょう。

このように「食生活をさらにヘルシーにすること」、「カロリー消費の高い運動をプラスすること」の2つがダイエット目標を最短で達成する秘訣。「あと数kg!」の時期こそ、ぜひヴァネッサの秘訣を採り入れてみてくださいね。

1日30秒“薄くて細い腰”に導く簡単習慣

「腰周りを細くするためにもきちんと運動しよう!」と決意していても、1日があっという間に過ぎてしまって、ベッドに入ってから「やってなかった…」と気付くことありませんか? そんな方こそ習慣に採り入れたいのが、寝たまま30秒程度で手軽に実践できて、腰周りの贅肉の引き締め効果を期待できるヨガの簡単ポーズ【ダヌラ・アーサナ】です。

(1)床や硬めのベッドの上にうつ伏せになり、両手で両足の甲を持つ

(2)額を床やベッドに付け、お腹の力で上半身と両脚を引き上げて、引き上げきったところでゆっくり3呼吸(約30秒間)キープする

なお、腰に余計な負荷をかけないように「両脚を腰幅よりも閉じた状態で実践すること」がポイントです。寝た状態で30秒程度でできるポーズなので、ぜひ習慣化して腰周りの引き締めに役立ててみてくださいね。<ヨガ監修:YUKIE(インストラクター歴4年)>

元記事で読む
の記事をもっとみる