1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿沼市】畑と暮らしをつなぐパン「一本杉農園」

【鹿沼市】畑と暮らしをつなぐパン「一本杉農園」

  • 2021.9.13
  • 2793 views

こんにちは!まりのすけです。 9月に入ってもうすぐ2週間。 夕方の風がだんだんと涼しく軽やかなものになり、秋の到来を感じています。 秋は楽しみが多くて、1年の中でも好きな季節です。 皆さんにとって秋はどんなものですか?♪

さて、今回お邪魔いたしましたのは、鹿沼市にあるパン屋さん「一本杉農園」です! 私が初めてこのお店を訪れたのは知人から教わったのがきっかけでしたが、こちらも前回に引き続き、本当に素敵なお店なんです… 素材の味を大切にしていて、素朴な中にも可愛らしさのある、そんな印象です。 ここへ来たら絶対に食べたいあるパンがありまして、今回は数日前に電話にて取置きのお願いもしました! それでは早速ご紹介していきます!

外観

木と手作り感のある店構えに、温もりとこだわりを感じます。 訪問した時は、土曜日の開店後1時間の頃でしたが、すでに何組かのお客さんが並んでいました。 1組帰ってはまた新しい1組が並び、列が途切れない様子でした。 さすが美味しいパン屋さんです!

出典:リビング栃木Web

この段階で早くも私の心は癒され始めています。 密を避けるため、一度に中に入れる人数を限定していました。 前の方のお買い物が終わるまで、メニューを眺めながら待ちます。 (太陽の照りつける真夏などは、日傘を持参するといいかもしれません。)

出典:リビング栃木Web

「こんなに種類があったのか〜!」と内心驚きながら眺めていました。 どれにしようかな、何個ずつ買おうかな… どれも一口ずつ食べてみたくて、なかなか決められません…

ついに入店!

そうこうしているうちに自分の番がやってきました。 そっと入り口の引き戸を開けると、いい匂いが漂ってきます。 木とガラスのケースの中に可愛らしく並べられたパンの数々。 そして店員さんの優しい声かけ。 この空間を楽しみつつ、パンを選びます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

ずらりと並ぶ、美味しそうなパンたち… 私の知っている限りでは、こちらのお店は基本的にハード系のパンを取り扱っています。 キッシュやカレーパンといった塩気のあるものもあれば、チョココロネやシナモンロールといった甘いものもあります。 中でも私のイチオシは、「カンパーニュ」!! 今回予約したものは、この「カンパーニュ」でした。 素材の味を大切にしている印象の一本杉農園さんですが、こちらのお店の魅力がギュッと詰まった一品であると個人的には思っています。 お邪魔するときは売り切れていることが多い感じがします。 そこで、絶対に食べたかった私は、取置きをお願いしたのでした。

出典:リビング栃木Web

店内ではお野菜も販売されていました。 とても気になります。次回購入してみようかな。

帰宅後そして実食…
出典:リビング栃木Web

悩みに悩んだ末に選んだのがこちら。 ・カンパーニュ ・南インドカレーパン ・あんぱん ・きび砂糖のクリームパン ・シナモンロール ・スコーン ×2個

では早速、いただきま〜す!

出典:リビング栃木Web

↑「南インドカレーパン」 こんなに具材の入ったカレーパンは初めてです!

出典:リビング栃木Web

↑お次は「あんぱん」 私の好きな粒あんでした。 こちらも小豆のいい風味がしました。 時々香る黒ゴマがいいアクセント。

出典:リビング栃木Web

↑そして「きび砂糖のクリームパン」 クリームの色が、しっかりとミルク・卵・きび砂糖の色をしています。 贅沢だ〜! とても優しい味がします。

出典:リビング栃木Web

↑大本命「カンパーニュ」! このモチモチした生地がたまりません。 外側はカチコチなのに、内側はモチモチなんです。 お味はやはり素朴で若干酸味があり、素材の味がきちんとします。 こちらの記事のタイトル名「畑と暮らしをつなぐパン」は、お店のレシートに載っている言葉をお借りしたものだったのですが、まさにそれを体現した味です。 畑や大地の恵みをこのパンから感じられ、始めて食べた時の感動が蘇ります。 今回は家にちょうどラタトゥイユが残っていたため一緒にいただいてみましたが、カンパーニュだけでも十分に楽しめます! 焼いても食感が変わりますし、野菜やハム、ジャムやクリームチーズ等を塗ってサンドしても美味しいです。

最後に

いかがだったでしょうか? 一本杉農園さんのパンはどれも調和のとれた優しさあふれる美味しいパンです。 とは言いましても、まだ全てのパンをコンプリートしたわけではないので、今後もどんなお味に出会えるのか楽しみです♪

また、こちらのお店はレストランも開かれています。 以前一度だけ訪れたことがありまして、販売されているパンとサラダ等のランチセットや、スイーツ、そしてホットチャイ等のドリンクをいただいた記憶があります。 どれも新鮮でおいしかったなぁ… ※お出かけの際は、現在の営業について皆さまの方でご確認の上、お出かけください。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

今後も張り切って投稿してまいりますので、お楽しみに! それでは。

◆一本杉農園 営業時間 9:30〜17:00 定 休 日 日曜日〜水曜日 住 所 栃木県鹿沼市西沢町380-2 電 話 080-3453-1205 駐 車 場 有り ※営業日時は変更が生じる可能性もあります。 公式サイト等でご確認くださいますよう、お願いいたします。

元記事で読む
の記事をもっとみる