1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの「慰め方」がわかる!イラストのどこが気になる?

【心理テスト】あなたの「慰め方」がわかる!イラストのどこが気になる?

  • 2021.9.12
  • 23479 views

今回の心理テストのテーマは、あなたの「正しい慰め方」についてです。どんな風に慰められたら、あなたの心は救われるのでしょうか?今後の参考のために、是非チェックしていってください。

【質問】イラストのどこが気になりましたか?

下のイラストの中で、あなたが最初に気になったことは何ですか?

A〜D の中から、直感で1つを選んでみてください。

自分の慰め方がわかる心理テストの画像
Credit: shinri編集部

A. 木のフォルムが四角いこと

B. 葉っぱの中に鳥がいること

C. 根本に花が咲いていること

D. 空に月が浮かんでいること

この質問では、あなたの「正しい慰め方」がわかります! 友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.を選んだあなたは…、王道中の王道名言を頼りにしてみよう

あなたの心が救われるのは、ひねりの少ない、「王道」的な慰めの言葉です。

たとえば、「今は辛くても、時間が解決してくれるよ」「止まない雨はないから、いつかまた晴れる日がくるよ」といった表現に、凍っていた心が溶かされていくでしょう。親しい人から直接掛けてもらう言葉が一番ですが、人々に称賛されている有名な「名言」などを調べてみるのも良いでしょう。

B.を選んだあなたは…、優しい人に寄り添い共感してもらおう

あなたの心は、共感能力の高い人に、ただただ寄り添ってもらうことによって慰められます。

「それは大変だったね」「充分頑張ったよね」「大丈夫に決まってるよ」と、完全に聞き役に回ってもらい、フォローの言葉を掛けてもらうことで、自然と傷が回復していくはず。

逆に「もっとこうすればいいんじゃない?」「こう考えればどうかな?」なんて、上からなアドバイスをもらってしまうと、余計にイライラしてしまうでしょう。

C.を選んだあなたは…、自分にしかない魅力を褒めてもらおう

あなたは、あなたしか持っていない特別な魅力について、他人から徹底的に褒めてもらうことで慰められます。

たとえば、あなたの落ち込んでしまった原因が、注意散漫な性質によるものだったとしたら…、そのことについてはとりあえずスルーをするのが良いでしょう。そして「でも、好きなことに対しては尋常でない集中力を発揮できるよね!」なんて、長所のみにスポットを当ててもらうイメージ。

それを繰り返しているうちに、あなたは本来の自信を取り戻せるはずです。

D.を選んだあなたは…、気分転換となることに誘ってもらおう

あなたの心は、問題の根本から意識を逸らすように誘導してもらうことで、慰められます。

簡単に言ってしまえば、「そんなことより、美味しいものでも食べに行こうよ!」とか「気晴らしに、ドライブでも行かない?」なんて誘ってもらうことにより、徐々に傷が癒え、立ち直っていくことができるのです。

心のこもった慰めの言葉よりも、楽しいことに目を向けさせようとしてくれる相手の優しさが胸に響くでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む