1. トップ
  2. グルメ
  3. 買い物の休憩にひと息!お洒落で癒される青山・表参道・渋谷エリアのカフェ17選

買い物の休憩にひと息!お洒落で癒される青山・表参道・渋谷エリアのカフェ17選

  • 2021.9.12
  • 3512 views

仕事の合間やお買い物の休憩がしたくなった時、カフェでほっと一息つきたくなる時がありますよね。今回はそんな時にオススメの青山・表参道・原宿の一息つけて気分も上がるお洒落なカフェをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. CHOP COFFEE / 表参道

最初にご紹介するのは、表参道にある「CHOP COFFEE(チョップコーヒー)です。このお店の内装や小物は一つ一つがお洒落で、いるだけで気分が上がります。このシックな外観も、意外とこのあたりでは見かけません。

お洒落なインテリアと店内の居心地の良さに、ちょっとだけ立ち寄って休憩するつもりが、長く座っていたい、なんて思ってしまうことも。自家焙煎のコーヒーはどれも本格的で、絶品です!これからますます人気が高まりそうなスポット。

詳細情報

CHOP COFFEE OMOTESANDO

2. Blue Bottle Coffee / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)」です。表参道交差点の近くにあるスポットで、開放感のあるおしゃれなカフェです。緑に溢れており、癒されること間違いなし。

ラテアートの施されたお洒落なコーヒーはもちろん、このお店ではフードも充実しています。自家製焙煎のコーヒー豆で淹れられたコーヒーと、相性抜群なクッキーやケーキを楽しみながら過ごすのもオススメです。

詳細情報

Blue Bottle Coffee 青山カフェ

3. SHOZO COFFEE STORE / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「SHOZO COFFEE STORE(ショウゾウコーヒーストア)」です。カフェブームが起こるずっと前からこのエリアに愛されるコーヒースタンド。栃木に本店がある珍しいカフェでもあります。

ゾウのイラストが可愛らしいカップが目印。なつかしさのある木目のテラス席がおすすめですよ。また、パウンドケーキやアイスケーキなどの小菓子などもあるので、小休憩にはぴったりのお店。このあたりでは重宝したいカフェのひとつです。

詳細情報

SHOZO COFFEE STORE

4. crisscross / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「crisscross(クリスクロス)」です。表参道駅から近く、クスノキを中心とした緑豊かなテラス席が印象的なスポット。思わず都会にいることを忘れさせてしまう…そんなカフェです。

モーニングセットも充実しており、朝から大人気です。お酒を楽しむことができるので、デートにぴったりです。朝、昼、晩とどの時間も気軽に入ることができる、おしゃれなカフェです。知っていると便利なスポット。

詳細情報

crisscross

5. あんスタンド 北青山店 / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道駅近くにある「あんスタンド 北青山」です。とっても雰囲気のいい、明るく開放感があるスポットなんです。とってもイマドキで、スタイリッシュなスポットです。

ここは、高級羊羹で有名の虎屋(とらや)がプロデュースしているお店!そのため、和テイストのデザートが人気を呼んでいます。疲れて甘いものが食べたくなった時に食べる和テイストのデザートは最高ですよね。ぜひ、一度足を運んでみてはどうですか?

詳細情報

トラヤカフェ・あんスタンド北青山店

6. KOFFEE MAMEYA / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「KOFFEE MAMEYA(コーヒーマメヤ)」です。落ち着いていて、スタイリッシュな雰囲気の店内。バリスタの方に一杯一杯丁寧に淹れてもらうコーヒーを楽しむことができます。

ここでは、バリスタさんと相談して、自分好みのコーヒーを見つけることもできます。もちろん、コーヒー豆専門店なので、気に入ったコーヒー豆を買って帰ることもできます。カウンセリングを受けて自分好みの珈琲が飲めるという、なかなかない珈琲体験をすることができるスポット。

詳細情報

KOFFEE MAMEYA

7. PIERRE HERME / 表参道

続いて紹介するのは、表参道にある「PIERRE HERME PARIS(ピエールエルメパリ)」です。スイーツ好きでなくとももはやその名を轟かせている世界的パティスリーの日本一号店です。テイクアウトで購入もできますが、二階席で食べることも可能。とっても素敵に盛り付けてくれます。

また、イートイン限定のデザートもいくつかあります。人気なのが”サンサシオン”。球体のチョコレートの中に様々なアクセントが入っています。それを温かいチョコレートで溶かすとは、最高の一言に付きまス。贅沢な休憩タイムになりそうですね。

詳細情報

ピエール・エルメ・パリ 青山

8. CAFE LANDTMANN / 表参道

続いて紹介するのは、表参道にある「CAFE LANDTMANN(カフェラントマン)」です。甘いもの好きにはぜひおすすめしたいカフェです。クラシックなオーストリアのスイーツやまるで現地にいるような甘いドリンクを飲むことができます。

いちばん人気は”ザッハトルテ”。チョコレートをふんだんに使用したケーキです。人気のテラス席は埋まっていることもあるので、電話予約をするが吉です。また、甘いものだけでなく本場ウィーンの料理を楽しむこともできますよ。

詳細情報

カフェラントマン青山店

9. LATTEST Omotesando Espresso bar / 表参道

続いてご紹介するのは、表参道にある「LATTEST Omotesando Espresso bar(ラテスト表参道エスプレッソバー)」です。ラテアーティストの澤田洋史さんがプロデュースしたお店ということもあって、綺麗なラテアートを楽しむことができます。

LATTESTでは目でラテアートを楽しむことはもちろん、コーヒーの美味しさを楽しむこともできます。オススメは濃厚な味わいのカプチーノ。コーヒーはもちろん、ミルクにもこだわられた極上の一杯です。

詳細情報

LATTEST

10. CBC / 表参道

続いて紹介するのは、表参道にある「CBC」です。このあたりのカフェのなかでも最近とっても注目を浴びているお店のひとつ。中でも人気なのが”アイスサンド”。ザクザクとしたクッキーの間に分厚いアイスがサンドされています。

肌寒くなってきたら、ホットドリンクもとってもかわいいですよ。紙カップを二つ重ねてくれるのもうれしいですよね。暑いときも寒いときも行きたくなるカフェは強いです。ぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

CBC

11. buik / 青山

続いてご紹介するのは、青山にある「buik(ブイック)」です。根津美術館の近くにある、スタイリッシュで南青山らしいおしゃれで落ち着いたスポット。隠れ家的なカフェで、静かな時間を過ごすことができます。

朝8時から営業しているbuik。おすすめはこのモーニングタイムに訪れることです。10時ラストオーダーで、モーニングセットなどを注文することができます。おすすめはキッシュ。朝の静かな時間に美味しくて贅沢な朝食…素敵な時間です。

詳細情報

buik

12. Royal Garden Cafe / 青山

7つ目にご紹介するのは、青山にある「Royal Garden Cafe青山(ロイヤルガーデンカフェ)」です。銀杏並木に囲まれたこのお店は、レストランとしてもカフェとしても利用することができます。

自然に囲まれたテラス席で、美味しいコーヒーはもちろん、自家製のパン、パスタ、ピザなどを楽しむことができます。慌ただしい生活のひと休憩に、自然に囲まれたこのカフェで少し気分転換をしてみてはいかがですか?

詳細情報

Royal Garden Cafe Aoyama

13. 蔦珈琲店 / 青山

続いてご紹介するのは、青山の路地裏にある落ち着いた喫茶店「蔦珈琲店」。ここは、蔦に囲まれた落ち着いた老舗喫茶店です。ピカピカのカフェも魅力たっぷりですが、レトロな雰囲気漂う喫茶店も素敵です。

ここ「蔦珈琲店」には綺麗なお庭があり、晴れているととても気持ちがいいです。店内にはクラシックが流れており、優雅なひとときを過ごすことができます。一人で本を読んでのんびり…という使い方もオススメ。

詳細情報

蔦珈琲店

14. Fab Cafe / 渋谷

続いて紹介するのは、渋谷にある「FabCafe(ファブカフェ)」です。道玄坂の上にあるカフェで、店内は広めでビジネスパーソンなども多く利用するお店です。モノづくりができたりと、今っぽい雰囲気とは相反して店内はとても静か。

ドリンクは冬限定でこんなキュートなものが並ぶことも。また、こちらのカフェはWi-Fi・電源完備というのが最大の推しポイント。これは御用達案件です。おひとり様も多いので、とっても行きやすいと思いますよ。

詳細情報

FabCafe Tokyo

15. 茶亭 羽當 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「茶亭 羽當(ちゃていはとう)」。渋谷駅から明治通りの脇道を入ったところにあり、渋谷にいるとは思えないほど落ち着いていて優雅なオーラが醸し出ています。

オリジナルブレンドからブルーマウンテンなどの定番のものまで幅広く取り揃えられたコーヒーを一杯一杯丁寧に時間をかけてバリスタが淹れてくれます。ケーキなどのスイーツもおすすめ。夜遅くまで営業しているので、夜喫茶スポットとしてもおすすめ。

詳細情報

茶亭 羽當

16. ウエスト青山ガーデン / 乃木坂

続いてご紹介するのは、乃木坂駅近くにある「ウエスト青山ガーデン」というお店です。テラスの美しいこのお店のイチオシメニューは何と言ってもふっくらと分厚いホットケーキです。カリッと美しい焼け目に乗ったバターはこれぞパンケーキと思わせる見た目にうっとりしてしまうこと間違いなしです。

わざわざこのホットケーキを食べに遠くから足を運ぶ人もたくさんいます。近くで用事があったりした時は、是非一度ウエスト青山ガーデンに立ち寄って、絶品ホットケーキを食べてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

ウエスト青山ガーデン

17. カフェ香咲 / 外苑前

続いてご紹介するのは、 外苑前駅から徒歩5分ほどのところにある「カフェ香咲(カフェカサ)」というお店です。少し読み方が難しい「香咲(カサ)」という名前は、フランス語の「CASA(家)」に由来してるんだとか。とっても可愛い雰囲気がありますよね。

神宮球場からすぐのところにあるので、野球観戦の帰りなどにふらっと寄ってみるのもおすすめです。ホットケーキがとっても美味しく、人気の商品。またドリンクがとても充実しており、コーヒーはもちろん、紅茶やソフトドリンクにも力を入れているところもこのお店のイチオシポイントです。

詳細情報

カフェ香咲

おしゃれなカフェでのんびり過ごそう

いかがでしたか?仕事の合間に一息つきたい時、ショッピングで歩き疲れて休憩したくなった時、静かに作業したいとき…カフェにいくシチュエーションは本当に様々ですよね。いっぱいあるカフェの中でどこに行こうか迷った時、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる