1. トップ
  2. グルメ
  3. ワインとつまみの日。予約なしでふらっと行きたい”酔い夜確定”な都内7選

ワインとつまみの日。予約なしでふらっと行きたい”酔い夜確定”な都内7選

  • 2021.9.12
  • 3517 views

待ち合わせして予約時間にレストランに行ってがっつり食べたい夜もあれば、そうでない日もありますよね。ふらっと予約なしで行けるお店があれば本望・・・そこで今回は、ふらっと行きやすく、最高のつまみとワインがあるお店をご紹介します。今宵は、酔い夜をお約束いたしますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. キッチンかねじょう / 幡ヶ谷

幡ヶ谷の商店街を歩いていくと、良さそうなお店を発見!「キッチンかねじょう」は、立ち飲みオンリー、予約なしのワインバー。あと、めちゃくちゃ入りやすいです。ワインもあるけれど、実は店内には焼酎のボトルがずらり。焼酎とワインのお店でした。

小皿はなんと200円台からのラインナップ。これはサクッと飲みに最適すぎる。どれも一クセある、とはいえちょっとだけスパイシーなだけだから、酒飲みにはたまらないツマミたち。家の近くにあったら投資確定。逆に住みたくない・・・。

詳細情報

キッチン かねじょう

2. Pavone Indiano / 幡ヶ谷

「キッチンかねじょう」よりもう少しディープなお店を。同じ幡ヶ谷にある「Pavone Indiano(パヴォーネインディアーノ)」です。薄暗い店内は、デートの二軒目なんかにも重宝できそうな予感。ナチュラルワイン好きにはたまらない、巨匠たちのワインがずらり。

ワインに合わせるのは、お察しの通りインディアン。これがたまらなく合うんです。ちなみにですが、辛いヤツはしっかりと辛いのでご用心。スパイシーな味にも合うから、ワインのチカラは底知れないものです。

詳細情報

Pavone Indiano

3. 羊香味坊 / 御徒町

と、「Pavone Indiano」でスパイス×ワインの味をしめたら是非こちらへ。御徒町にある「羊香味坊(ヤンシャンアジボウ)」です。ほぼすべてのメニューに羊肉を使用しており、羊好きにはたまらないであろうお店。漂う独特な香りにそそられて入ったお店がここならご安心。

お酒が豊富なイメージはあまりないかもしれませんが、実はナチュラルワインがボトルで豊富に取り揃えてあります。ふらっと行ったのにたくさん飲んじゃった・・なんてことよくあるってもんじゃない、毎回。なら最初から潔くボトルで頼むが吉!(言い訳)

詳細情報

羊香味坊

4. marucan / 都立大学

御用達したいのが、都立大学にある「marucan(マルカン)」。駅から近い、でも人通りは少ない、なんでもおいしい、一人でも二人でも行きやすい・・・上げ出したらキリがないほど使い勝手のよいワインバー。あー、グラスも可愛いんだったー…。

ここはワイン好きが集まるお店。その看板メニューはソーセージ。これが美味しいんです。写真では伝えられないのがその大きさ。おなかが空いていないと食べられない?いいえ。ワインを添えればメイン級のソーセージも、都合よくツマミにHENSHIN!

詳細情報

marucan

5. 関山米穀店 / 神保町

ふらっと行けるワインのお店、神保町にもありました。それが「関山米穀店」。ビジネスパーソンが多い街でもあるため、スーツを着た人もチラホラ。街に愛される店―それは、よいお店の方程式。少々狭い店内、お隣さんに気を遣いながらワインを飲むのも醍醐味のひとつなのです。

お料理はしっかりめの味付け。そう、みるみるうちにワインがすすむすすむ。見事に計算されているんです。居酒屋だってどこだって、濃い味は正義のようですね。言い忘れていましたが、ふらっと行けるお店は、ずっと居たいお店でもあります。

詳細情報

関山米穀店

6. neo / 神泉

オープンからすでに同業殺しな繁盛っぷりの「neo(ネーオ)」は、あの「AURELIO」の姉妹店。こちらも神泉にあります。予約は取っておらず、ふらっと来てほしいというコンセプト。なのでスタンドです。窓から店内が見えるのって、すごくいい。

シンプルなつまみは、どんなワインにも合う食べ疲れしない味。缶がかわいいクラフトビールなんかもあったりと、いろんなタイミングで思い出してしまいそうなお店です。何せオープン時間が長いから、何軒目でも行きたくなる!罪の意識はあるのでしょうか・・・。

詳細情報

neo

7. winebar WEST / 西小山

住宅街にともされた一軒の灯りの正体は、ワインバーでした。西小山の「winebar WEST」は、オープンしてまだ2ヶ月ほどですが、すでに浸透している模様。筆者も訪れましたが、これは投資することになりそう・・・と最初の一口目で思いました。

これは、つまみと呼ぶにふさわしいあれ。”フライドポテト”です。こんな小洒落たポテト頼まないって?食べてからお願いします。もうフォークなんてポテトに申し訳なくて、手で食べたくなる。悪いアルコール泥棒です。

詳細情報

winebar WEST

酔い夜を。

さて、いかがでしたか?待ち合わせをして、時間通りにがっつりレストランへ行く。そういう日もあれば、ふらっと予約なしでどこかへ行きたいときもありますよね。そんなときにぴったりのお店たち。筆者の超おすすめ店舗でした。ぜひ参考にしてみてくださいね。酔い夜を!

元記事で読む
の記事をもっとみる