1. トップ
  2. グルメ
  3. かしわ de クロワッサン

かしわ de クロワッサン

  • 2021.9.12
  • 2322 views

秋到来、とはいえまだまだ暑い日々は続きそうです。

冷たいものが食べたくなる季節ということで、ホカホカの焼きたてがイメージのパン屋さんでも少し前から夏になるとちょっとリッチな生地のパンにアイスクリームや生クリームを挟んで冷やしたパンも登場するようになりました。

出典:リビングかしわWeb

こうした冷やしパンに使われる「リッチなパン」とは、バターなどの油脂や卵、砂糖などの副材料がたっぷり使われているパンで、例えばブリオッシュやクロワッサンなどがその代表です。

乳製品独特の芳醇な香りや、油脂がもたらすさっくりと軽い口当たり、ふわりと口の中でとろけるような食感が、私たちに美味しさだけではない満足感を与えてくれる人気のアイテムです。

出典:リビングかしわWeb

特にクロワッサンは何度も油脂を織り込んで作られるため、油脂が溶けてしまうと扱いがとても難しくなるため、室内の温度管理も必要になってきます。クロワッサンをウリにしているパン屋さんの中にはクロワッサンなどに使用する織り込み生地を作るために特別の部屋(空間)を作っているところもあります。

出典:リビングかしわWeb

パンと洋菓子は材料が似ているため、パン屋さんでマドレーヌなどの焼き菓子が作られることがあるのと同様に、洋菓子屋さんでパンが焼かれることも珍しくありません。クロワッサンは生地の製法としてはパイ生地と同じなので、洋菓子屋さんでもよく作られているのを目にします。

出典:リビングかしわWeb

計量や仕上げなどでより繊細さを求められる洋菓子屋さんのパンは、やはりどこか繊細。クロワッサンも綺麗に左右均等に成形されて、内部の層も艶めいて、全体に優雅な印象があります。

昨年10月に現在の場所に移転オープンした「菓子工房 フィルママン」のクロワッサンもそんな優雅なクロワッサンの一つ。見た目だけでなく、軽妙な食感とバターの風味に食べると圧倒されます。

カットせずまるごとラスクにした「クロワッサンラスク」もおすすめです。また、1日5本限定のバゲットは入手困難なアイテム。絶対にほしい時は取り置きの電話をしておくほうが良さそうです。

菓子工房 フィルママン 千葉県柏市泉町1-28 04-7157-2388 営業時間 平日 11:00~19:00、日・祝 11:00~18:00 定休日 水曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる