1. トップ
  2. レシピ
  3. 【食材3つで夏バテ予防!】お弁当やおつまみに☆ししとうベーコンの蒸し煮 #簡単

【食材3つで夏バテ予防!】お弁当やおつまみに☆ししとうベーコンの蒸し煮 #簡単

  • 2021.9.12
  • 766 views

ピリッと辛い獅子唐芥子を、ベーコンと一緒に蒸し煮に!
ベーコンの塩気で食べやすくなりますよ!

お弁当やおつまみとしてもオススメです☆

☆獅子唐芥子(ししとうがらし)の栄養と効能☆
唐辛子は多くない辛味成分のカプサイシンが、エネルギーの代謝に関わるホルモンの分泌を促進し、脂肪の燃焼を助ける働きがあるので、ダイエット効果が期待できます。

カプサイシンと有酸素運動を組み合わせると、効果を最大限に発揮してくれるかも♡

髪や皮膚、粘膜の健康維持や視力維持を守る働きがあり、抗酸化作用のあるβ‐カロテンが多く含まれており、体内で必要なビタミンAに変換されて、髪の健康を保ってくれる働きに役立ちます。

油を合わせて使うことで、無駄なく栄養素を吸収することができます。

糖質をエネルギーに変えるビタミンB1や、脂質をエネルギーに変えるビタミンB2、皮膚や粘膜・神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンなどがあります。

血行を促進してくれるナイアシン・ビタミンEが含まれており、冷え性の原因でもある貧血を予防する鉄も含まれています。

▼材料

・ 獅子唐芥子:50g
・ ベーコン(ハーフ):4枚
・ にんにく:1片
・ ☆オリーブオイル:小さじ1
・ ☆水:50ml
・ ☆塩:ひとつまみ
・ ☆ブラックペッパー:少々

■①食材を切る

にんにくはみじん切りにし、ベーコンは約1cm幅に切る。

■②ベーコンを焼く

鍋(フライパン)にベーコンを入れて焼く。《中火〜弱火》

■③獅子唐芥子を入れて煮れば完成!

獅子唐芥子とにんにく・☆を入れ、フタをしてから水気がなくなるまで約2分ぐらい煮れば完成‼︎《中火〜弱火》


■ コツ・ポイント

*様子を見ながら蒸し焼きにしてください。

*獅子唐芥子とベーコンを一緒に食べることで、夏バテ予防効果が期待できます。

暮らしニスタ/栄養士まみさん

元記事で読む