1. トップ
  2. グルメ
  3. まるでステーキのような食べ応え!福井の老舗〈谷口屋〉の「太白おあげ」をお取り寄せ。〜眞鍋かをりの『即決!2,000円で美味しいお取り寄せ』~

まるでステーキのような食べ応え!福井の老舗〈谷口屋〉の「太白おあげ」をお取り寄せ。〜眞鍋かをりの『即決!2,000円で美味しいお取り寄せ』~

  • 2021.9.11
  • 3659 views

予算は即決価格の2,000円以内!眞鍋かをりさんがネットで見つけた美味しいお取り寄せ商品を紹介する本連載。今回は〈谷口屋〉の「太白おあげ」です。

今回は、私が福井に仕事で行った際に購入して、惚れ込んでしまった一品をおとりよせしました。福井って、美味しいものの宝庫ですよね。日本海の幸も最高だし、お米もお酒も美味しい…行くたびに、お土産をずっしり抱えて帰ることになります。中でも私が惚れ込んだのが、地元で古くから「竹田のおあげ」として親しまれている、〈谷口屋〉さんのおあげです。いくつか種類があるのですが、九鬼太白胡麻油という高級胡麻油100パーセントで揚げた「太白おあげ」は、なんとも言えず上品で香ばしい味わいなのです。

一枚650円。おあげにしてはお高いですが、とにかく大きくて分厚い!持った感じもずっしりしています。油抜きをする必要はなく、袋から出したらオーブントースターかフライパンで焼くだけ。実物のを見ると、その大きさに圧倒されます!一辺が約15センチほどもあり、厚さは3.5センチ以上。油をしかずに、そのままフライパンで両面を焼いていきます。

それではいただきます。

表面がカリッとしたら、お好みで大根おろしや薬味をのせ、醤油を少したらして出来上がり。外はカリッと中はふわふわ。しっかりとした大豆の旨みと、太白胡麻油の香りがたまりません。食べ応えも抜群です。

醤油もいいですが、ポン酢でサッパリといただくのも最高です。ビールのおともにもピッタリ。ボリュームがあるので、これひとつでメインディッシュ級の満足感。こんなおあげ、食べたことない…!これを食べたら、もう普通のおあげに戻れないかも。福井ではその辺のスーパーでも売ってたりするんでしょうか?こんな美味しいおあげがいつでも買えるなんて、福井県民が羨ましくなってしまう極上のおとりよせでした。

元記事で読む
の記事をもっとみる